北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月06日 (土) | 編集 |
今日の天気は最悪でした。
朝のうちはそれ程雪も降りませんでしたが、
午前10時頃から一寸先も見えない程の猛吹雪、
ソレが正午過ぎまで続きました。
その後、無風になりお日さままがカンカンに照り、
午後2時過ぎにはまた風が出て、
午後3時過ぎにはカミナリと共に暴風が吹き荒れました。

午前中のあの吹雪の中、車を走らせた同僚は、
「やべ~、自分がどこを走っているか分からなかった。
だってよ、道の両側にあるはずの建物や民家が見えないんだぜ。
あまりにも前見えなかったから、
きっとここは駐車場だと思われるところで停まって様子を伺っていたら、
歩行者も道を見失って俺の車にぶつかってきたぞ。」
と言い、続けて、
「それもよ、車にぶつかるまでお互いに分からなかったんだぜ。
それだけ前見えなかったって事よ。」
と言い、娘も、
「札幌の雪まつりツアーに申し込んだ同級生を乗せたバスがね、
どこかの場所か分からないけど事故ったって。
帰りのバスも大幅遅れ、何時にウチに帰ってこれるか分からないってさ。
良かった、行かなくて! 行こうかどうか迷っていたんだよね。」
と教えてくれました。

嫁も職場の窓から外を眺めていたそうですが、
『お向かいの家が見えなかったわ。
さすがに車も走ってなくてねって言いたいところだけど、
その車も走っているかどうか見えない状態だったわ。』
と報告してました。
毎日、車に乗っている俺でさえ、
「今日は車を運転したくない!」
と思わせるような天気でしたが、
夕方には少しずつ止んできたのでホッとしたのもつかの間で、
道路状況はテラテラで最悪で、
少しでもブレーキを踏むタイミングが悪かったら、
葛西紀明選手がジャンプ台から飛び出すような感じで道路から飛び出すか、
浅田真央選手のようにコンビネーションジャンプを決めていたか、
アイスホッケー試合のようにお互いにぶつかりあって、
流血騒ぎを起こして大騒ぎしていたかも知れません。
神経を擦り減らし車を運転することは、
うぶ毛に近い俺の髪の毛に悪影響を及ぼした事は言うまでもありません。

北海道在中のブロガーの方々のブログを拝見すると、
この悪天候の中、竿を出しに行ったようです。
釣果はともかく、こんな日にも竿を出すだけの根性には頭が下がります。
ヘタレ癖が染み込んだ俺には絶対に真似が出来そうにありません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ラッセル
こんばんは、泰皇夢さん
住んでいるモノにとっては、冬に雪が降らないと反対に不気味さを感じてしまいます(笑) 俺だけが感じているのかも知れませんが、雪の少なかった昨年一昨年を抜かすと、まだ陸地の雪の量が少ないような気がします。 例年ならこの時期、プラス気温なんてそうそうないので、積もった雪も簡単に融けるからそう感じるだけかも知れませんね(笑)
北海道の面白いところは、冬場でもアイスの売上が減らないってことです。 ウチの中ではストーブを焚き薄着になり、ストーブの前でアイスを食べています。
アイス大好きの俺も、1週間に2~3個食べますよ(爆)

ラッセルと言えば、札幌方面の石狩道場で、シンカを拾いに行くのに腰まで雪に浸かりながらもSCの練習をする輩がおります。 足腰に良い運動のようですが、軟弱の俺は身体や竿を壊しそうで出来ません(笑)
2010/02/08(Mon) 02:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
引きこもり
こんばんは、釣好人見さん
今年の冬の天気はちょっとおかしいような気がします。 大雪や猛吹雪が吹き日中マイナス気温になったと思ったら、数日後にはプラス気温になり雪が融け出しています。 大雪と言っても自分で処理できない程の雪が降るわけでもありません。 なので、今年はまだ兄貴にヘルプの電話をかけていません(笑)
もちろん自分や嫁が処理出来ない時には、すぐに電話を掛け、雪投げ場を作ってもらったり、処理出来ない雪を重機で運んでもらうんです(笑)
でも、まだ2月の上旬なので3月中旬までは雪は降るので、気が抜けない状態です。 土曜日のあの天気はここ数年で一番ひどく、あちらこちらで大小の事故が起きていたようです。

函館方面では比較的の気温が高いので、カレイ狙いで釣りに出ている釣りキチ達が大勢います。 せたな町でもアメマスやサクラマス狙いでルアーを振る地元アングラーや旅のアングラー達が大勢いますが、サクラマスに興味があってもアメマスに興味ない俺なので、冬は引きこもり気味になっちゃいます(笑)
2010/02/08(Mon) 01:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
時々せたなのライブカメラを覗いていますが、今年の雪はハンパでは無いですねv-12
暑がり&寒がりの泰皇夢は気温が0度近くに成ると冬眠状態v-402
車横付けポイントでないと釣りをしない横着者の泰皇夢は、吹雪の中釣り場まで
ラッセルしての釣行等体力的にも絶対に無理、とても北国の冬は生きて行けませんね~v-86
2010/02/07(Sun) 18:29 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
天気
ひろしさん。こんにちわ。先週は2回の夜間工事に普通出勤と釣り番組を見る時間も気力もない、1週間でした。予定では、今日も日曜出勤だったのを、夜間工事に出たので、やっと休みになりました。昨日はこちらでも、昼頃、繁華街の三宮でふぶき状態になり、このまま雪が続くと帰宅出来ないかも?と思っていましたが、少しの間だけで無事に帰宅できました。夜のニュースで北海道の雪状況を見ましたが、すごいことになっていますね?海は、捨てられた雪で、流氷が流れ着いたようになってましたよ。今年は義兄さんの雪かきは何度出動したんですか?こんな寒い日が続く時は、春を待つ仕掛け作りしかありませんね?
2010/02/07(Sun) 11:05 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
