北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月10日 (水) | 編集 |
毎年書いていますが、
今日は山ノ神様が平野部から山へお帰りになる日と言われ、
平野部の寒さが緩み、これから春へと少しずつむかって行きます。
そして山間部へ山ノ神様が風に乗って帰って来ると言われ、
そのタメに天候が悪くなる確率が高く、山仕事に従事している方は、
山ノ神様に敬意を払って仕事が休みとなると言います。

今日の天気は、弱い西風で時々雪が降っています。
せたな町では西風が吹くと海が時化、
海から山へ向かって風が吹きます。
そんな日に俺はこの世に生を受けましたが、
産まれた日の天候はどうだったのか、
両親も鬼籍となった今、それも分からずじまいです。

雪に閉ざされた北海道には仕事がなかったので、
俺の父親は毎年、近所の人達と横浜へ出稼ぎに行ってました。
そこで何年も保線工事に従事し、数ヵ月後、母親がウキウキし始めると、
父親が帰って来る頃だと子供心に感じとっておりました。
男三兄弟の産まれた月は冬で、
「帰ってきたら子供が産まれてた!」
なんて呑気な事を言うような父親でしたが、
帰省の際にはお土産を買って来てくれ、
それが兄弟ケンカの勃発のタネになり、
最後は皆の頭に親父のカミナリが落ちていました。

男の子は母親に似た女の人に魅かれ、それに近い人と結婚すると言われますが、
全く違うタイプだと信じて嫁と結婚しました。
と、ところが・・・最初から年上だと分かってましたが、
思いこみの激しさ、気の強さ、自分の母親そっくりで、
色気ザル化した俺にはソレを見破れるだけの眼力を持ちあわせてませんでした。
そんな二人の間には、
DNA鑑定しなくても親子の判定が下されてしまうくらい、
上の子は嫁そっくり、下の子は俺そっくりな二人の女の子に恵まれたのです。
付き合っていた当時のベティちゃんスタイルも、理解のある大人の女も、
今じゃ、その初々しさも時がさらったようで、
脂肪と図々しさだけが残ってしまいました。

時は残酷で、鏡を見るたび、
鳥取砂丘からサハラ砂漠化される俺の頭皮をくい止める事も出来ず
鬼籍した祖父に段々似てきました。
そんな事を思いながら、
今日――2月10日――42歳の誕生日を迎えました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
敏さん、ありがとうございます
こんばんは。
嫁に頭が上がらないのは・・・結婚した時から始まっていたと思われます。 俺や敏さんがいくら頑張っても、頭の回転をフルに動かし機関銃トークで脅かされ、いくら頑張っても太刀打ちできませんよ(笑)
プレゼントですか? 奥様の愛情いっぱいのコマセ団子でOKです。 だって、アレ、すごく魚受けしそうなんで(笑)
2010/02/11(Thu) 23:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ヘマタイトさん、ありがとうございます
こんばんは。
熱~いプレゼントは・・・リールの直しの追加料金でチャラにされてしまいました(笑) 今更嫁から熱~いプレゼントを頂いても、大蛇に睨まれた蛙状態になってしまうのは言うまでもありません(爆) どうやって嫁に料理されるか、いつもハラハラしていますよ(笑)
極寒に堪えながら投魂中・・・大きな魚釣れたら教えて下さいませ。 でも、身体だけはご自愛して下さいね!
2010/02/11(Thu) 23:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
神戸MPVさん、ありがとうございます
こんばんは。
年をとると子供に戻ると言います。 だから俺のブログの内容も子供に戻っている証拠ですよ(笑) 
早生まれは何をするにも早いので、「あなた、本当に早いわね!」とチレイなオネーチャンに言われないように頑張りたいと思っていますが、雰囲気を読めずその前どころか顔を見ただけで「あら、鼻低いのね」と鼻であしらわれます(笑) やっぱりマメな男には敵わないと言う事ですね(笑)
2010/02/11(Thu) 23:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カトラさん、ありがとうございます
こんばんは。
はい、色気づいた申でございます(笑) と言う事は、カトラさんも色気プンプンの申ですね(笑) チョモランマ化されるビール腹ですか・・・そりゃ大変だ!と人の事は言えない俺です(爆) でも、頭皮の方がもっと悲惨な事になっております(涙)
2010/02/11(Thu) 22:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣りキチぺーぺーさん、ありがとうございます
こんばんは。
確かに俺も自分の年が分からなくなってきています(笑) 嫁に「俺、幾つだっけ?」と情けなく訊いてました(涙) 本当に10代の頃は40代なんて遥か遠いと言うか、下手したら自分はその歳になる事さえ忘れていたかも知れませんね。 エート、釣りキチぺーぺーさんは俺より上と解釈していいのでしょうか?
2010/02/11(Thu) 22:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ドラム缶さん、ありがとうございます
こんばんは。
寒い中の練習、風邪などひかないように身体をご自愛して下さいね。
俺はヘタレなので、竿や身体に負担が掛る冬は冬眠する事にしています(笑)
春になると釣り一色・・・アレ、練習する暇がないぞ~と毎年騒いでいます(笑)
2010/02/11(Thu) 22:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
泰皇夢さん、ありがとうございます
こんばんは。
エッ、エッ、エーッ、そんなに年上だとは思ってませんでした。 俺の中では、以前のお姿しか留めていないので、当時のお年のままなんです(笑)
2010/02/11(Thu) 21:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おめでとうございます。
弘司さん、奥さんへ
弘司さん
誕生日、おめでとうございます。
プレゼントは何がいいでしょうか?
まあ~聞くだけはただなので~
私も6日に年を取りましたです。
同じ2月生まれで
同じくかみさん強しで~
似ていますね。(笑う)
まあ~42才も良い年でありますように。
2010/02/11(Thu) 10:29 | URL  | 敏 #HF13wXwo[ 編集]
虎男でしたか
誕生日おめでとうございます昨夜は奥様の熱~~~いプレゼント等会ったんでしょうね~
今年1年酔い歳じゃなくて良い年にシテクダサイネ
虎男なんですから~奥様に狩られないように
コチラ只今極寒に堪えながら投魂中でございます
2010/02/11(Thu) 08:47 | URL  | ヘマタイト #-[ 編集]
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
早生まれなんですね。
学年で1年先輩でいらっしゃることは存じ上げておりましたが、生まれ年は一緒だったのですね。
ブログの内容の落ち着きぶりには「一回り違う?」と思ってしまいます(笑)。
私が落ち着きが無さ過ぎるんですね。
2010/02/11(Thu) 08:12 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
ひろし。。。さん、Happy birthday!!!  (^^m<* PAN  
申年でしたかぁ~ オイラと一緒ですね。。  
二周りほどオイラの方が若いですが・・・  
と言いたい所ですが・・・???(笑)  
オイラはチョモランマ化されるビール腹をくい止めなければ。。。
2010/02/11(Thu) 03:25 | URL  | カトラ #pg5mlrj6[ 編集]
めで鯛♪
誕生日おめでとうございます♪
ん~三つ…四つ違いかな?
四十過ぎると、自分の歳も分からなくなってきちゃってます
自分が十代だった時は、四十ってかなりのオッサンだと思ってましたね~
今は逆に、そう思われてるんだべか
2010/02/10(Wed) 22:53 | URL  | 釣りキチぺーぺー #-[ 編集]
誕生日
おめでとうございます。
10年違いです。
最近の悪天候で釣りもキャス練もまともに出来ずストレスと皮下脂肪が蓄積してます。
明日は天気がもちそうなんで出来るかな?
2010/02/10(Wed) 22:11 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
誕生日・・・
お目出とう御座いますv-314v-314v-314

約、二周り違いますね~v-402
2010/02/10(Wed) 21:29 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
