FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年02月13日 (土) | 編集 |
今、上の娘が自動車免許を取りに札幌の教習所に通っています。
北海道に居る限り、夏に免許取っても、
冬道を走れないようでは困ります。
地元で取らせようとも考えましたが、
田舎道を走れても都会の渋滞の道に戸惑っても困ると考えました。
今の時期、高校生が卒業間近と言う事もあり、
生徒の大範は高校生で占められています。
娘も学生割引がきく内に受けさせる事にしたのです。
本来なら高校卒と同時に取らせるのが理想だったのですが、
なんせ彼女の誕生日が3月中旬で、
俺が免許取った時は、仮免時に誕生日を迎えればOKだったのが、
今は誕生日が来ないと自動車学校にも通えないという取り決めがありました。
それだけ厳しくなっているようです。
嫁と相談して、
娘の誕生日から次の学校までの短い休みでは取れそうになく、
「半分遊びに行っているような学生時代には取らせない!
就職する時に取らせる。」
と言う事になり、本人に納得させました。

今月の上旬から自動車学校に通っている娘に初日の感想を訊いたら、
「選択間違ったみたい。 
マニュアル車ってどうしてエンストしやすいの?
半クラッチでスピード出せって言われても怖くて出せない。
それに座席めいっぱい前にしてやっとアクセルに足が届く感じ。」
とマニュアル車の構造に半分キレているようです。
今の時代、殆どがオートマチック車なのですが、
就職する会社によってはまだマニュアル車もありますので、
両方乗れないと話になりません。

そして昨日、ハラハラドキドキの仮免の試験だったそうです。
親は一度では受からないと踏んでましたが、
「受かったよ。」
と報告を受けてもまだ信じられません。
それまで電話しても、
「エンストする。 スピード出せない。」
としか言わなかったので、どこまで進んでいるのかさえ分かりませんでした。
クランクやS字走行、縦列駐車、方向転換も難なくこなしたようで、
運動神経というよりも勘が良かったかも知れません。
あれ程エンストするとわめいていたのは、
今までに2回だけしたと言う事だそうです。
そして娘は、
「ウチの車、一度もエンストしたところ見た事がナイから、
車ってエンストしないもんだと思ってた。」
と車の構造も知らずに話します。
あ~ぁ~、何だか先が思いやられます。

今日から路上走行だったそうですが、
今までスピードが出せなかった分、けたが外れたようで、
「スピード出し過ぎ!」
と注意を受けたと言います。
俺、絶対に娘の運転する車には乗りたくありません。
つねひごろ何事にも暴走する嫁、車を暴走しかねない娘、
命がいくつあっても足りない気がします。。。。アーメン!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
心配かけました
こんばんは、釣好人見さん
だいぶ身体が楽になりましたが、まだ少しだけせきが出ます。 
エート、俺が免許取って最初に乗ったのは会社の車でした(笑) 残念な事に彼女を乗せる事もなく、毎日、保冷車を運転してましたよ(笑)
で、地元に帰って来てから自分の車を買ったので、その時は・・・嫁が見ているかも知れないので書けません(爆)
嫁と付き合ってからは、なんでも暴走する嫁なので、怖かったです。 こんなカーブで攻めないで・・・と、俺が絶叫してました(爆)
2010/02/15(Mon) 00:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
寛大な気持ち
こんばんは、ボナさん
札幌には大型量販店が沢山あるので、きっとあると思います。 こちらでは小分けされたモノは売っていますが、やはり袋買いとなると函館まで行かないと有りませんので、それだけ買いに行く事も出来ません。 田舎暮らしの不便な事、仕方がナイと諦めています(笑)
それにしても娘さん、度胸がありますね。 それを暖かく見守る目を持ったボナさんにも頭が下がる思いです。 きっと俺だったら泣いているかもしれません(笑)
2010/02/15(Mon) 00:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
運転免許
ひろしさん。風邪の具合はいかがですか?熱が上がりそうな話ですが・・・ひろしさん。自分のことを思い出して見て下さい。免許を取って、嬉しくて彼女(今の奥さんでもいい)とデートのときに初めて運転した時のことを。口に出さずとも、きっと彼女は怖かったはず・・・我が嫁は結婚してから免許を取ったのですが、その時に嫁専用車がなく、必然的に休みで私が釣りに行かない日しか運転しないわけで、運転回数も少ないので、彼女が運転する時は、私はいつも寝たフリして、怖さから逃れてました。それが、彼女専用車が出来てから、外出する時は必ず彼女の車で、釣りに行く時もサッさと助手席にのり、釣り場までカーナビの指示通り運転させています。便利で楽チンになるまでは時間はかかりますが、我慢我慢
2010/02/14(Sun) 09:20 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
弘司さん、そのうちに、お父さんの車、恐ろしくて乗れないよね~、お母さん、と言われますよ。家では、今、娘にそのように言われてます。娘は、いろいろと取り決めしていたんですが、免許を取ってすぐに、一緒に取った女友達と私の車で全道一周してきました。成るようになれで見ているしかないでしょう。ところで例のアイテム、手に入りました。明日は、別の店で予備も探してみます。これでしばらく安心です。情報、ありがとうございました。
2010/02/14(Sun) 00:08 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック