北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月15日 (月) | 編集 |
今朝、布団から起き出し居間に行くと、
猫達がストーブの前で丸くなっていました。
猫は寒さに敏感で、ちょっとした温度差で行動する範囲が決まるようです。
温かい日の朝は、ソファーの上で丸くなって寝ており、
ストーブの温度が上がると、今度は身体を伸ばして寝ています。
猫達は寝る場所が決まっているらしく、
必ず俺が座る場所を毛だらけにしています。
だのに、嫁の座る場所には一匹の猫もおりません。
嫁は1週間に一回、寝る前に、
『いいかい、そこはあたしの場所なんだから、
テリトリーはちゃんと守るんだよ。
そしたら、明日の朝、ちょっと贅沢なブツが当たるかもよ。』
と言い聞かせ、猫達もその約束を守り、
嫁の場所には近寄ろうともしません。
その見返りとして、1週間に1回、
朝からカリカリではなく缶詰を貰い、
我先にと争うように食べる姿がありました。

猫達を見ていると、不思議な事に気がつきました。
嫁が台所に立ち、缶詰をコトッと置くだけで、
今まで寝ていた猫が一斉に起き出し、嫁の足元に座っています。
缶詰の種類によっても違いますが、プルタブをプシュッと開ける音や、
缶切りでキコキコと開けると、今度は、
「あたしが一番よ」「ううん、あたしよ」
と主張するかのように、嫁の足に身体を絡めます。
そして、1匹ずつ頭を撫でてもらい、
それが合図なのか、今度はエサ場に行き、
行儀よく座って待っていました。
<お前らの缶詰はオイラの働いたお金で買ってんだぞー、
俺にはコビも売らんのか?>
ちょっとだけ何だか悔しいので、寝る前に嫁と同じ文句を猫達に伝え、
次の朝、今度は俺が嫁と同じ行動をとってみました。

缶詰のプルタブを開ける音がしても、
耳だけはピクピクさせ、鼻をヒクヒクさせているだけでした。
俺が猫達の名を呼んでも、
「朝っぱらからうるさいわね。」
と言いたそうに片目だけ薄っすらと開け、また、寝入ってしまいました。
その後、起き出して来た嫁に、
「奴ら、薄情だ!」
とことの成り行きを話すと、
『あんた以前さー、ツナ缶をつまみに一杯やろうとして、
開けた途端猫が集まった事があったじゃない。
その時、俺のだぞー!って猫を追っ払った事あったでしょう?
それでもボスのコトラが踏ん張ってたけど、最後まであげなかったじゃん。
猫達の食べ物の恨み買ったんだよ。』
とあたり前のように言います。
そして、嫁は俺の前でわざとらしく、
『せっかくの缶詰、勿体ないから猫にあげましょ~ね~♪』
と俺の手から缶詰を奪い取り、
台所に立ち、缶詰をコトッと置くや、
それまで俺を無視していた猫が一斉にすっ飛んで来て、
嫁の足元に座っていました。
この時点で、誰が一番偉いボスなのかを、
嫁は俺に対して意志表示をしたのです。
ぐっ、ぐやじー!

猫によって違いますが、
イカ刺しを切っている音に反応するヤツ、
アジのなめろうを作るのにまな板を叩く音に反応するヤツ、
キュウリの輪切りの音に反応するヤツ、
見ているだけで面白いモノがあります。
えっ、俺?
もちろん、嫁のご飯だよー!に一番先にテーブルに着き、
夏の暑い夜の冷蔵庫から取り出された冷えた缶ビールが開けられ、
コップに注がれるまでは、
しっかり“おあずけ”を躾けられた犬のように、
手出しはしないのです。
それでは
「いただきます。」

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんばんは、GPSさん
こんな拙いブログへようこそお出で下さいました。 これからも宜しくお願い致します。 人間と同じで、猫にも色々と個性があり、見ているだけで楽しいですよ。 また、遊ぶに来て下さいね。
2010/02/16(Tue) 23:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ツナ缶
こんばんは、敏さん
夫婦漫才のかつみ・さゆりが飼っている猫にファンから差し入れされた大量の猫缶(ツナ缶)を、旦那がツナが好きなこともあり、缶から開けていつも旦那に食べさせていた!とTVで告白してましたよね(笑) 俺と敏さんが食べていたツナ缶はもしかしたらツナ缶のラベルを張りなおした猫缶かも(爆)
猫の缶詰って高いのは本当に値段がはりますよね。 たかが猫、されど猫、もしかすると俺達よりもグルメかも知れませんね(笑)
2010/02/16(Tue) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
猫ちゃん面白いですね~

良く観察すると、なかなかに興味深いですよね♪
2010/02/16(Tue) 16:01 | URL  | GPS #-[ 編集]
弘司さん、奥さんへ
分かるわ~その話~
俺が何が辛いと言うと
ツナ缶で一杯、飲んでいると
猫の缶詰を相棒が開けるのです
臭いが同じ~
目を閉じて口にしたら俺のベロでは分からないだろう。
(^^ゞ。
猫の方が私達より上なのでしょうね。。
家の猫達は、カツオ節に目が無いです。
2010/02/16(Tue) 10:36 | URL  | 敏 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
