北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月16日 (火) | 編集 |
元クラブ員と話す機会があり、つい最近の釣りの釣果について訊いてみました。
1月~2月にかけて3週続けてイワシ釣りに出掛け、
1回数時間の釣りで数百匹釣って来たそうで、
正確に数えた訳ではないですが、全部で千匹以上釣ったそうです。
「その魚どうした?」
と尋ねると、
「2週間、イワシばっかり食べていた。
20㎝以上の大きいのは煮つけ、後は塩焼かな。
でもな、なんぼ魚が好きでもさすがに飽きてしまった。」
と大笑いしてました。
一緒に釣りに行った友達も、彼以上にイワシを釣りあげ、
やはり毎日のように食べているそうです。
「飽きないか?」
と尋ねたそうですが、
「俺、魚好きだから。 
チカの天ぷらなら一回に20本くらい食べないと、食べた気がしない。」
と答えたそうです。
それを聞いた嫁は、
『さすがのあたしでもそんなに食べないわ。
今にその人、体中から魚特有の生臭い匂さとウロコはえるんじゃない?』
と食べる量で負けた腹いせのように言います。

その話のついでに、
「この間、サンマの刺身を食べて夜中に腹病みしたんだけど、
ヒドイ目にあったよ。」
と教えてくれました。
彼が言うには、サンマの皮をはいで捌いた時、
刺身にウロコが3枚ついているのは分かっていたそうで、
面倒くさかったので、サンマのウロコも一緒に食べてしまったそうです。
その時は、上手いと舌鼓しぺロリと食べたと言います。
ところが、食べてから6時間後、
のたうちまわるくらいの腹痛で目が覚め、
病院が開く時間まで我慢して駆け込んだそうですが、
胃カメラを飲んでも原因が分からなかったそうです。
その話を知り合いに話したところ、
「サンマの刺身の時、ウロコ食ったら腹病みするぞ。
白いウロコは大丈夫だけど、
白いウロコの中心に目のような青い丸いのがあるのは危険だ。
その目のようになっている部分に細菌がついていて、
胃にべったりひっついて菌をばらまくんだ。」
と自ら経験したような口ぶりで教えてくれたそうです。

その話を聞いた俺は、以前サンマの刺身を食った時、
突然の腹痛に襲われ、トイレ通いを強いられた時のことを思い出し、
てっきりサンマの脂にやられてかと思っていましたが、
もしかするとウロコにやられたのかも知れないと考えました。
チラリと嫁の顔を下から盗み目すると、
この話に何かヒントを得たように、
目がマンガの主人公のようにキラキラさせてます。
その光景に驚いたのもありますが、
反対に背筋にゾゾゾーと悪寒が走った事は言うまでもありません。

帰りの車の中で、
「俺、この間のやつって脂でなくウロコだったかもな。」
とポツリと漏らすと、
『そうかも・・・ね。あたしの分は綺麗に洗ったけど、
あんたの分、全然気にしてなかったわ。
あたしと違って、軟な胃腸持ってないでしょ?』
とのたまい、
『昔の人、うまいこと言うわよね。
生かすも殺すもサジ加減って。
あたしの機嫌一つであんたの寿命長くなるか、
短くなか決まってくるって事よね、ウフフフ。』
とても物騒な事をウキウキと楽しそうにいいやがります。
暫くの間、大人しくしないと、俺の運命は嫁の手の平、
まるでお釈迦様というよりは
ゴジラの手の平の上にいる孫悟空ってところでしょうか。
そう、ジワリジワリと握り潰されそうでとても怖いです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
海苔
こんばんは、泰皇夢さん
北海道の魚で寄生虫の多いと思われる魚は、テトラ周りにいるクロゾイに多く見られます。 その次にタラ・ホッケと続き、もちろん生では食べません。
怪しいと思われるモノは一度必ず火を通すことにしています。
ギャハハ~、生ものですか・・・それは北海道のお弟子さんに・・・怒られるかな(爆) あっ、でも嫁はズカズカとお弟子さんに「ダメだよetc~」と言い、この間、某国の有名な海苔を大量にせしめていましたよ(笑) もしかして口止め料かな(爆)
2010/02/18(Thu) 00:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
寄生虫・・・
以前ボナさんがブログに寄生虫の話をされていましたね。

それ以来青物の刺身(自作)をするのが・・・・・・v-12

生もの(?)にはお互いに気をつけましょう(意味深)v-86

そうそう、ボナさんにリンクして頂きましたv-402
2010/02/17(Wed) 13:36 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
