北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月28日 (日) | 編集 |
昨日の海は時化ていたので、今朝はゆっくり寝て起きると、
「ゲッ、7時半じゃん」
カーテンを開け外の天気を見ると、
風も弱くお天道様も輝いています。
勝手に朝ご飯を食べ、その後釣り支度して出発!

場所はウチから車で30分位走った島牧村の磯場。
ここにこれまで2度訪れましたが、
時化のタメに断念したところです。
駐車所に車を停め、釣場までは背負子を背負ってゴロタを15分位歩きますが、
途中でサクラマス狙いのルアーマンとすれ違い、
「どうでした?」
「まったく釣れないスッよ。」
「アメマスかホッケも追いかけてこなかったの?」
「今日は反応のない日だよ。」
と肩を落として歩いてました。
それを聞いた俺は、一抹の不安をおぼえ、
やっちまったかな~?

IMGP8094.jpg

釣場に到着し竿を出し、待つ事5分、
竿先がチョンチョンとカレイ特有のお辞儀しています。
何ヶ月ぶりのカレイの感触を味わうように、
ウキウキしながらリールを巻きました。

IMGP8096.jpg
約25㎝くらいのマガレイがついており、
自然のうちに小さめのガッツポーズを取ってました。
その後も飽きない程度にアタリがあり、
小型ですがマガレイが釣れます。

IMGP8095.jpg

また風は冷たく、時折、強い風が吹きます。
そんな中、
俺の車を停めている場所にピッタリ寄り添うようにパトカーが停まっており、
何か喚いています。
俺の頭の中は、
スーパーのレジに並んだ時、前のオネーチャンの色っぽいウナジに見とれた事、
この間、車の窓越しから歩いていたネーチャンのお尻をチラ見した事がバレ、
鼻の下を伸ばしていたことが警察に咎められたのか?
などと色んな事が巡りましたが、釣場まで逮捕にくる様子もありません。
すぐ側にあるトンネルには警察の声が響き渡っていますが、
風の吹く磯場までは風に消されて聞こえません。
警察が帰ったすぐ後、何だかイヤな予感がしたので竿をたたみました。

駐車違反や何かの違反でも犯している可能性もナイのですが、
一応、車の周りを一周し一安心している自分の姿がありました。
その後、カーラジオを付けると、
津波警報が発令されており、
「津波警報が出ているから釣りを止めて上がって来なさい。」
と警察はこの事を言いたかったと勝手に解釈しました。
帰り道、目ぼしい磯場には釣人はおらず、
居るのはノリ採りの漁師さん達だけです。
スレ違う警察の車や消防の車から、
注意を促す言葉がスピーカーから流れています。

今から50年前の1960年、チリで起きた地震のタメ、
津波が太平洋側の河川をさかのぼって、
北海道の沿岸や内陸部で損害を受けました。
昨日のTVではチリで地震があったのを放映され、
28日に津波があるが波の高さは小さいだろうという予想でした。
今日のTVでは津波警報が日本中に出され、
津波注意報がせたなでも出ています。
津波到着時間は午後5時で、波の高さは50㎝だそうですが、
あくまで予想なので、その後のTV放送では津波の到着時間は、
50分~1時間くらい遅く到着すると言います。

IMGP8099.jpg
マガレイ20~25㎝ 5枚

本当は夕方まで粘りたかったのですが、
2時間半で5枚釣れただけでも俺的には満足です。

チリで被害を会われた方々、心から早く復旧する事を願わずにはおれません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
魚の画像
こんばんは、敏さん
あっ、目の毒でしたね(笑) 質はコレ、合成なんです(爆)
奥様の魚探知機がGo-サイン出したならすぐにでも飛んで来てくださいね。
連絡待っていま~す!
俺の仕掛けはヘタレ根性しみ込んでいますよ~、やっぱり奥様の愛情いっぱいのコマセ団子には勝てません(笑)
2010/03/01(Mon) 23:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
自然には勝てません
こんばんは、釣りキチペーペーさん
放浪の旅?東~西まで移動、御苦労さまです(笑)
5月になればせたな町でも数狙いが出来ますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
2010/03/01(Mon) 23:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
年中狙えるかも
こんばんは、ボナさん
この場所に釣りに行った仲間の情報では、「晩秋~冬でも釣れるよ。 でも数や型は望めない。」と言います。 ゴロタを歩くので雪に埋もれた岩などまったく分からないので冬場に行くのは要注意、無理してまで俺は行ってません。
2010/03/01(Mon) 23:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
三度目の正直
こんばんは、やみいさん
どちらかと言えば、せたな寄りの磯場で、カレイ釣りよりも根モノ・ホッケの浮き釣り場として釣り新によく出てくる場所です。
島牧方面の磯場は、ルアーマン達との陣取り合戦に勝たなければ勝負になりませんよ(笑)
2010/03/01(Mon) 23:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
霊感のある人は・・・
こんばんは、一郎さん
はい、あの場所です。 沖の深みに投げてやると年から年中カレイの顔が見れる場所なんですが、小さいのが難点です。 雪に閉ざされたゴロタを歩くのは危険なので、冬場は行きません。 それと夜も・・・ブルブル・・・なんせヘタレなので(笑)

後ろ姿が色っぽい人っていますよね、根がスケベなのでどうしても目が・・・・何か特効薬有りませんか(爆)
2010/03/01(Mon) 22:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
熱い釣場
こんばんは、コバブーさん
今、岩内が熱いですよね。 これから釣人がだんだん増えてきて、入る場所もないくらい混むんでしょうね。
漁港の防波堤も、苫小牧の例の事故以来、看板がなくても煩くなってきています。 釣場が段々少なくなってきてしまい、釣場に悩む日もそう遠くないのかも知れませんね。
2010/03/01(Mon) 22:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
知らないってことは恐ろしいです
こんにちは、ウッキーさん
車で10分も走らせると、海に到着する地域に住んでいるので、いつでも行けると思う安心と時化などであまり釣りにも行けません。
警報が出ていたとは知らず、陽気に誘われて出掛けてしまい、知らぬが仏とはこういうことを言うんでしょうね(笑)
マガレイは昨夜、から揚げとなって食卓に上ってしまいました。 なんせ、日本海のマガレイなので身が薄かったです。
2010/03/01(Mon) 14:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは、シロクマさん
地域的にそういう場所に生まれ育ったので、車が足代わりでどこに行くのも車がなければどこにも行けません(笑) 
この場所は根モノ狙いの方々が多く、もう少しするとホッケの浮き釣りに占領されちゃいます。 
勘の鈍い俺ですが、何だかイヤな予感がしたので切り上げちゃいました。
嫁は残念がりましたが、それが正解だったかもね(笑)
2010/03/01(Mon) 14:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ヨシゾーさんと初デートの場所
こんにちは、ヨシゾーさん
今から数年前、衝撃のシーンで出会った場所です。
フウフウ、ズルズル~、ハフハフ・・・なんて音が今も耳底に残っています(笑)
霊感のナイ俺ですが、絶対に夜には行きません。 なので、昼間だけの場所と決めていますよ(笑) この場所から沖の深みに仕掛けを投げると、年から年中魚が狙える場所だと思っています。 
この場所のマガレイのサイズは小型が多く、アベレージサイズもこれくらいしか釣れませんよ。
2010/03/01(Mon) 13:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
魚の画像
弘司さん、奥さんへ
何か悪さでもしたんですか?(^▽^笑)。
カレイの画像を見て眠っていた釣り心が目覚めました。
3月に1~2回は瀬棚に行って見たいとおもっています。
その時は連絡しますから~
釣れる仕掛けを沢山持ってきてください。(^▽^笑)。
2010/03/01(Mon) 11:01 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
良いですね~マガレイGET!
自分は全然ダメでした・・・
早く数釣りがしたいです・・・
津波警報うらめしや~
2010/03/01(Mon) 09:44 | URL  | 釣りキチペーペー #O5izy8Sk[ 編集]
いい天気でしたから、津波警報の出たのが弘司さんの出かけたあとでしょうから。カレイの早場はマガレイが来ているのですね。いつもより早いのでは。
2010/03/01(Mon) 09:11 | URL  | ボナ #-[ 編集]
どこだかさっぱりわかりません(涙)
地震と津波はあいにくでしたが
初物マガレイいいですね。
雪解け水の前に島牧行きたいv-398
2010/02/28(Sun) 22:19 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
パトカー発見=ヤバっ
ひろし。。。さん、普段からおネーちゃんのケツばかり見てちゃダメですよ。
だから警察&パトカーを見ただけでビビるんですよ~。
でも一郎も一緒・・・ってところが情けないっす(汗)
ここは島牧のアソコですね、マガレイの姿が拝めて良かったですねぇ。
札幌も先週の陽気で雪解けが進み、春めいて来ました。
明日から3月、カレイシーズン突入ですね!
ビシバシ釣っちゃって下さい、地震と津波と奥様にはご用心下さいね!
2010/02/28(Sun) 20:42 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
自分は岩内の防波堤にいました
海保が回ってきてマイクで、
「津波注意報が出ているので注意してください!」
って言ってました(笑)
自分は調度帰るところだったのですが、防波堤にはかなりの人が居ましたね。

島牧の磯いってみたいなぁ。
2010/02/28(Sun) 19:52 | URL  | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集]
今年初の平物ですか?
でも短時間で釣れて良かったですね。
俺なんか海から遠いから、余程のことがない限り粘っちゃいますが、今日の警報などは
そんなこと言ってられないですね。
マガレイも抱卵ですし、明日はその一夜干しで一杯ですか~
でも早く食わないと家族に食べられちゃいますなぁ~(笑)
2010/02/28(Sun) 17:51 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
ご無沙汰してました!
今年初カレイ釣りですか?お疲れ様でした!岩場に並んだカレイが眩しいです。それと、車で30分で島牧の磯へ行けちゃうなんて・・・羨ましスィーです(笑)
撤退の判断は、正解でしたよね(恐)
2010/02/28(Sun) 17:28 | URL  | シロクマ #-[ 編集]
この場所は・・・・・・・・・・・・・・・。
ヨシゾーも夜中に家を抜け出して、股間の竿を振ってマガレイ5枚でした。
おそろいですね(笑)
でも、最大20cmくらいです(涙)
2010/02/28(Sun) 16:28 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
