北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月01日 (月) | 編集 |
3月1日、今日は下娘の高校の卒業式でした。
田舎ならの風景なのか、御夫婦で参加される方達が多く、
俺達もと言いたいのですが、どうしても嫁は仕事から抜け出せず、
俺だけ参加してきました。
現在勤めている会社はこういう事に理解があり、
反対にこういう行事に参加しないと、
「なんで行かないんだ?」
と不思議られ、子供は宝だ!それを粗末にあつかうなんて・・・
変人扱いされちゃいます。
有難いことなので、俺は仕事を抜け出して目の保養してきました。

俺の頭の中では子供達のイメージは中学生のあどけない顔でしたが、
普段娘と交流のある子の顔は分かるのですが、
ソレ以外は知り合いに名前を教えて貰って
「へぇ~、あの娘なんだ。」
なんて初めて納得してました。

俺は21歳で結婚し、23歳には二人の子持ちになっており、
周りを見渡すと当時の高校の同級生は数人くらいしか居ません。
数人いる同級生と顔合わせし、自分達の高校生活や卒業式が話題に上り、
「そういえばアイツどうしている?」
「あんな事あったよね~、でね、あの後ね~」
なんてミニ同窓会を開き、
娘の卒業式そっちのけで盛り上がってしまいました。
俺の時代にも居た先生がまだ数名(臨時)おり、
娘と同時に卒業する先生もいるそうです。

さて、娘の卒業式ですが、
涙もろい娘なので、最初から最後までハンカチを手放さかったです。
昔はクラス代表が卒業証書を受けたまい、
後は各クラスで貰ったモノですが、今は一人ずづ壇上に上がり、
校長先生から恭しく頂き、その後父兄側を向いて一言発します。
娘は、
「先生方、ありがとうございます。
お父さん、お母さん、18年間育ててくれてありがとう。
看護師になって親孝行します。」
と言います。
ホントかよ~、口先だけじゃん・・・なんて思っても、
ちょっぴり目頭が熱くなっている自分がいました。
これからバラバラになって飛び立つ級友と最後の学校生活を惜しむように、
何度も抱き合ったり、連絡先の交換に忙しそうに動き回り、
これも卒業式ならではの風景だと感じます。

卒業おめでとう!
もう3年間、これから勉強が待っているんだから気を抜くんじゃないゾー!
                           
                      By,父より

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
サプライズ
こんばんは、ボナさん
ありがとうございます。
上の子の時は時間通り終了したのですが、今回、生徒達が率先してサプライズな言葉かけを実施したそうです。 それで時間は大幅に伸びました。 先生も最初は驚きを隠せず、中には泣きだす先生もおりました。 もちろん、父母も人目はばからず泣いてましたよ。
2010/03/02(Tue) 22:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
夫婦円満のコツ伝授ありがとう!
こんばんは、釣好人見さん
ありがとうございます。 何とか無事に卒業でき、ホッとしています。

夫婦二人だと何を話したらよいのか、会話が少なくなってきます(笑) いつも全力投球、直球勝負の奥様なんですね、ウチではそれプラス変化球が加わり、隠し玉でタッチされアウトなんてちょくちょくあります。 それをかわすのには、忍者にでもならないと無理かも(笑)
2010/03/02(Tue) 22:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ご卒業おめでとうございます。淋しくなりますね。親孝行する、という言葉を聞くと、私は涙が出てくるでしょうね。
2010/03/02(Tue) 20:47 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ご卒業
ご卒業、おめでとうございます。これからは、ご夫婦二人の時間が増えますが、楽しんでくださいね。私のコツは(いつも全力投球、直球勝負の嫁)に、片方の目で見て、片方の耳で聞く、これです。全部打ち返そうとしたり、ボール球を待ったりするのは、疲れるだけですから・・・そして、ここぞ!と言うときだけ聞いてるで~見てるで~のアピールをするんです。これで円満、円満。
2010/03/01(Mon) 22:53 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
