北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月13日 (土) | 編集 |
昨夜から北海道の日本海側では、すごい強風が吹いています。
このせたな町では西風が吹くと時化になり、
とても釣りなんて出来る状態ではありません。
先週の日曜日は仕事だったので、
明日こそ釣りにいくチャンスだと思っていましたが、
命根性が汚いので自然に逆らってまで行く勇気も根性も持ち合わせてません。

納戸から物を出そうとすると・・・
「ねぇ~、そろそろ私達も陽の当るところに出たいわー!」
と呼びかけて来る彼女達がいます。
彼女の名前は、R社の受付嬢の赤いドレスが良く似合うボロン嬢、
R社の専属モデルの会員番号、
33、35、40の茶髪が似合うスレンダーな可愛い子ちゃん、
S社勤務のシルバーのレインコートが人一倍お似合いのスピンちゃん。

そろそろSCの活動をしないと・・・
嫁が狙っています。
『あの堅い竿使わないのなら、洗濯物干すのにいいからちょうだい!』
と折れた洗濯竿の代わりに使いたがっています。
「噂では各100本しか作らなかったという竿だそ~」
と小声で言うと、
『へぇ~そうなんだ、だからって何本も要らないじゃないの。
特にあの赤い竿、布団干すのに丁度いい堅さなんだよね。
それに茶色い竿、復刻版は出回っていたから、もう価値なんて下がったわよ。』
と言いやがります。
自分の実力なんてたかが知れていますが、
昔、ハッタリを咬まそうと買った竿達が今か今かと出番を待っていますが、
嫁にしたら無用の長物のようです。

俺、どちらかと言えば道具道楽だと思っています。
竿は、色々カタログを見ては他の竿と比較し、
気にいった物だけ嫁にねだって買ったブツばかりなので、
どうしても手放す事も手放す気もありません。
今は子供にお金が掛かってしまうのと、欲しい競技用の竿もなく、
もし欲しいと強請っても、
『トップ取ったら考えてあげてもいいけど、
練習もしないで釣りばかりに夢中になっているアンタじゃ勝てない!
今ある竿も使いこなせないのに、何が新しい竿だって?
夢を見るのもほどほどにしたら!』
と冷たく言われてしまいます。

今、北海道のSCレベルが高く、
特に種目競技(2.3.4.5.6種目)はモンスター達がひしめき合っています。
3.4種目以外では、どんな風が吹こうとも、
常備、最低200m以上飛ばさないと相手にされません。
反対に残念な事にSTーA競技はレベルが下がっています。
俺がSTーAをやっていた頃には、
平均180m以上飛ばせなければ入賞圏内には残れませんでした。
ところが普通なら体力も落ちるはずのST-B(50歳以上)に参加されている方々、
これが飛躍的に飛距離を伸ばしています。
俺が思うには、元々ST-Aで基本をみっちり鍛え上げた方々が、
そのままST-Bに移行し、さらなる磨きを掛けて来ているようです。
下手したら、若いはずのAがBに参加した人達に負ける事もあります。
「頑張れ、根性を出せ、ST-Aに参加する人達!」
と声援を送りたいです。

来月の25日、
北海道協会のSC春季大会が函館七飯スキー場内特設会場で開かれます。
締め切りは今月の19日までで、興味のある方は、
フィシングスロー(固定リール・道糸2号・力糸使用・25号オモリ)の競技も
ありますので、ぜひ参加してみて下さい。
詳しい事は、“釣迷人 くらしま”まで連絡してください!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
そりゃ~大変だ・・・
こんばんは、釣好人見さん
仕事が一段落すると楽になりますので、もう少しの辛抱です、頑張って下さい。
でも、腰は切ないですよね。 今、俺も左の40肩で苦しんでいます。 腕は上がるので40肩では無いと思うのですが、夜になると病みだします(涙)
かかりつけの針鍼灸院もなくなってしまったので、どこに行こうか迷っている状態です。
イカナゴ、すご~く楽しみに待っていますね。 奥様によろしくお伝えください!
2010/03/15(Mon) 00:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
大変だ~腰が。。。
ひろしさん。おはようございます。年度末って何であるの?別に今月で区切らなくても、4月も日にちは続いてますよね?それなのに、年度末なんで今月中にやって~。と言う現場ばかりで、今日も今から仕儀とです。夜間工事も含めて、2週間の仕事漬けで、ついに、腰が、、、まっすぐに伸ばせないほど痛いんです・・・接骨医院に行く時間にも帰れませんし、あと一息なんですけどね~。来週は例会に行けるんかな~?そうそう、昨日玄関を開けた途端、家中が甘辛い香りで一杯でした。お待たせしました!今週中には、ひろしさんに、(イカナゴ)届くと思いますよ。
2010/03/14(Sun) 07:45 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
