北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月19日 (金) | 編集 |
ある年のクラブの大会は、場所はせたな漁港一体で、
大会後、親睦会の焼き肉パーティーと決めました。
俺達が釣座をかまえたのは、せたな漁港外防波堤先端でした。
両角の1級ポイントには、同じクラブの短K氏とA氏が陣とっており、
俺達はそこから少し離れた場所に釣座を構えました。
両角では、30オーバーのマガレイが数枚づつ釣れ、
俺は指を咥えて見ており、俺には30オーバーのアイナメとホッケしか掛からず、
嫁にもホッケしか掛かりませんでした。
この夜はひっきりなしに風が吹き、灯台の陰に隠れ、
風から逃れておりましたが、寒さが身にこたえます。
それでも、短K氏やA氏が一緒だったので、楽しい一時を過ごせました。

途中で嫁は、
『忘れ物したから、ウチに帰って取ってくるわ。』
と言い残し、釣場を後にしました。
ところが、中々嫁は帰ってきません。
夜が明けるかどうかの時に、
『ゴメーン、TVで割れ目でポンやってて(マージャン)、思わず見入ってしまった。』
と、ひょっこりと現れました。
きっと、ウチでTV見ながらしるこでも食べて、
転寝をしていたんだと思います。
俺に自分の竿を押し付けて、
アザラシ並みの脂肪を貯めこんでいるくせに、
暖をとりに行くなんて、ズルイ奴です。
自分の三脚のところにある水汲みバッカンを覗き、
俺のバッカンの中身を確かめると、
『エー、こんなモンしかないの?』
と不満を口にします。
「お前がいない間、お守りしてもらったんだから、ありがたいと思わないのか?」
とたしなめると、
『あら、ゴメン。
普段、面倒みているからいいじゃん。
こうゆう時って夫婦だと、気兼ねナシで預けれるから気が楽ね。』
と、心なしか鼻唄まじりに言います。
幸せな感じが、伝わってくるのです。
おそらく、しるこを、
テンコ盛りで喰ってきたに違いないっス!
結局、時間いっぱいまで竿を振りましたが、
ホッケと小型のカレイを追加しただけで、大会は終了しました。
優勝は先端の両角を押えた、A氏と短K氏に決まりました。

その後の親睦会の焼き肉の時、店長は俺の皿に、
「ホラ、コンニャクだ。」
と鉄板から取ってくれました。
俺は何も疑わず、それを口にした途端、
ドロドロしたものが口ん中いっぱいに広がりました。
「げぇ~、脂の塊じゃん。」
脳がそれに反応した途端、白いものを、
吐き出してしまいました。
店長は鉄板に引く、脂の塊を俺に喰わせようと
イタズラをしたのです。
そんな俺の姿を見て、喜ぶ店長でしたが、
いつか、きっと、仕返しをしようと心決めた瞬間でした。

追記
北海道のせたな近辺では、地元のお店に、
ジンギスカンの漬け込み(タレに漬け込む)を頼むと、
ラム肉と野菜とコンニャクが入ってきます。
俺も一番最初食べた時には、ビックリしましたが、
アッサリしていて、美味しかったのでOKでしょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ありがとう!
こんばんは、タマちゃん
無理なお願いしましてスミマセンでした。 また何かあれば頼むかも知れませんので、その時は宜しくお願いしますね。

今思うと、あのKさんのところのお肉、もう食べられないですよね~、すごく残念です(涙) また、ワイワイと焼肉するのも楽しいですよね。
そうなんですよね、お互い年なので昔みたく暴飲暴食は無理がたたるようになってきました。 年は取りたくないです(笑)
2010/03/21(Sun) 23:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
脂も身の内!
ひろし。。。さん、奥さん!今晩は。

例のメール送れたと、思います!

北海道名物 『ジンギス汁』

鉄板に引く『脂身』、焼いてる途中で

たまに、無くなるんですよね!

脂が出きった頃、間違って、

食べたんだ、と思います。

焼肉の時の、カルビーなんか

ほとんど、脂身ですから、

同じようなもんですが!

年なのか、最近はカルビーを

食べるとお腹が不調になります。



ただ、K倉さんの所のお肉は、

全く別です!また、皆さんで

焼肉しなから呑みたいもんです!

では、また。
2010/03/20(Sat) 00:31 | URL  | さっぱり@タマ #7xg5u.x.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
