北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月24日 (水) | 編集 |
悪天候だった連休も終わりましたが、
連休中、釣りに出掛けて自然の猛威に指を銜えてただ見て来るだけで
終わった方もいらしゃったようです。
俺は仕事だったのもありますが、
もし休みだったにしても、絶対に大時化の海に行くこともなかったと思います。

今日、知り合いに偶然にも仕事先で出会ったので、
少し外で釣談義してしまいました。
彼は、
「数年前のこの時期、利別川河口でおいしい思い(サクラマスが爆釣)したから、
ダメ元で今回も行ったんだよね。
甘い期待は、見事に裏切られたよ。」
と残念そうに言います。
「海、大時化だったろ、よく行ったな~。」
と半分呆れて訊いてしまいました。
俺の顔を見て、
「だろ~、俺ってつくづくバカだと気づいたよ。
でもな、そんなバカが何人も居て、河口の駐車場に車を停めては海を眺め、
竿を持って出たまだはいいが、速攻で逆戻りさ。
俺もそれを見て、完全に無理だと分かっていても、
なかなかその場から離れる事が出来なかったよ。」
笑いながら答えてました。

そういえば、そんな事もあったな~と当時を思い出してしまいました。
河口規制がナイこの時期、旅からのルアーマン、地元のルアーマンが、
最後のチャンスだとばかりに河口でルアーを振ってました。
普段、沖にいるサクラマスがイルカに追われ岸寄りし、
その恩恵を受け、一人あたり少ない人でも10匹程度釣れた事がありました。
そして、その恩恵はその次の日も受け、
前日ほどではないですが、サクラマスが釣れたそうです。
おいしい思いをした人は、この時の記憶があり、
もしかすると今年も・・・なんて思ったりしたようです。
俺にもそういうおいしい思いをした事があるので、
彼の話を聞きながら、
「俺も同じかもしれない!」
と共感し、今年もそんな棚からぼた餅式のような釣場がないかと、
都合良く考えてしまいました。
新しい釣場も開拓したい気持ちもありますが、
実績のある釣場も魅力的で、どこに行こうかと迷ってしまいます。

今週末はクラブの大会なので、どこに入ろうか?
どんな魚が俺を出迎えてくれるか、ちょっとウキウキしちゃいます。
神様、
どうか仕事が休みでありますように。
天気が良く、海が時化ていませんように。
それから、魚が釣れますように。
と今から神頼みしてしまいましたが、運がナイ俺なのでそう上手くいかないでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界

  
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
嫌がらせメール
こんばんは、ウッキーさん
あの迷惑メールですか~、読み飽きたら投げて下さいね(笑)
で、嫌がらせメールも送ったので読み逃げしちゃって下さい(爆)

今回の大会は北海道全土は範囲なんで、集合時間まで帰ってこえばOKなんですが、どこに行こうか迷っています。 その際、ウッキーさんのところまで行っちゃおうかな? 行くだけで時間切れになっちゃうかも(笑)
2010/03/24(Wed) 21:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おはようございます
昨日はありがたいメール恐縮です、家宝にします(笑)
回遊魚狙うのって難しいですよネ
だから居付きと比べ、狙って当たった時の快感がよりあるんでしょうね
大会頑張って下さい、結果も楽しみにしています
この頃、朝が早くて目覚まし不要になってしまいました
チョット悲しいです
肝心な時に寝坊するんでしょうが・・・・・
2010/03/24(Wed) 07:30 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
