北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月24日 (水) | 編集 |
“ごんぼ堀り”=駄々をこねる、怒りんぼ、強情っ張り

今日はそんな話です。
娘にこの意味が分かるか?と訊くと、
「小学校の授業で習った事よ。」
と言うと、すかさず、
『今のあんた達の事を指すんだよ。』
と台所で後片付けしながら嫁が大声で言い放ちます。
俺と子供達は顔を見合わせ小声で、
「一番の怒りんほなのにね。」
と納得いかなかったのです。

台所の後始末を終えた嫁が、カウチにドカッと座り、
『お父さんはね、自分で釣りに行くと決めたら、
家族の予定も確認せず、
『何時に◎◎に出掛ける予定あるんだけど?』
というと、すぐにいじけて
「わかった、行かなければいいんだろう?」
挙句の果て、
「行くまでに時間あるから、ちょっとだけ行っていい?」
いく下がり、ダメと言われても、
「あー、分かったよ。
でも、今逃すと俺に釣れるはずの魚、誰かに釣られてしまう。
釣り行きて~、ねぇねぇ、ほんの少しだけ行っていい?」
切れたと思ったら急に猫なで声だしてさ、
ごねり勝ちして行っちゃうくせに!
これが正しいごんぼ掘りの仕方だって、子供達の前で見せているでしょ!
あーっ、面倒くさい男だこと。』
と言うや大きくため息をつき、子供に向かって、
『あんたもだよ。 自分の欲しい物があったら、
「どこそこに連れて行ってー」
ムリだと断れば、
「お父さんばっかり釣りに行ってズルイ!」
って始まるじゃない。』
と今度は子供に一席ぶちます。
それにも負けじと娘も反論しますが、
最後には嫁がブチ切れ、その矛先が俺に向かい泣かされちゃいます。

同じ“ごんぼ掘り”でも嫁の場合は、強情っ張りで怒りんぼ。
で、俺と子供は、駄々をこねる。
我が家では、嫁の“ごんぼ掘り”が最強で、誰も太刀打ち出来ません。
あなたのお家では誰が最強なのでしょう?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
一種の方言言葉かな~
こんばんは、さる。さん
泣く子には勝てぬって言うくらい、子供は手ごわいですからね。 
俺もさる。さんの長女さんを見習って、「あの竿買ってくれ~」と床でバタバタし泣くと嫁も折れてくれるかな?・・・きっと嫁の事だもの、「邪魔。」と言って踏みつけていくだろうな・・・俺が骨折して入院したら嫁が原因だと思ってくださいまし(笑)
一説では津軽弁だという人もいれば東北方面の言葉だという人もいます。
どちらにしてもその地域に近い道南は、こういう言葉が流れて来るのかも知れませんね。 
そうそう、余談ですが、TVで放映されている青森・秋田方面の浜言葉ってひどいナマリや方言がなければテロップを見なくても案外分かる言葉が多いですよね。 俺、小さい時、自分が話している言葉が標準語だと信じ切ってました(笑)
2010/03/25(Thu) 23:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ネズミ算式
こんばんは、ノリゾー3840さん
ネズミと知恵比べですか、笑わせてもらいました(笑)
カボチャの種やひまわりの種も好物なので、それも試してみては如何でしょう?
ネズミは増えますからね、それだけ賢いネズミなら、捕まえて芸を教え込んでTVに出演なんていいかも(笑)
あんな事やこんな事・・・俺もしたいです、チレイなオネーチャンとね・・・でも年なので、おかわりなんて言われたら・・・しっぽ丸めて逃げるしかないですね(爆)
2010/03/25(Thu) 23:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは。
うちの長女は、かなりの、ごんぼ掘りで、しょっちゅう、だだっこになってます。ラムネとブドウジュースがないと、どこだろうと地面に、突っ伏して泣き一歩も動きません(泣)
ところで、『ごんぼ掘り』は浜言葉なんですかね?嫁さんに言っても、解ってもらえません(泣)一緒に地元に帰ると、通訳してと頼まれる始末です(爆泣)
2010/03/24(Wed) 23:12 | URL  | さる。 #-[ 編集]
暫定王座
 数週間前から床下にネズミが不法侵入してしまいました。 いろんな仕掛けでおびき寄せようとしましたが、なかなか出てきません。 餌もウィンナーからフェロモン漬けのチーズ、更に、かまぼこや油揚げまで試しましたが、どれも失敗です。 まさか、若くてチレイなオネイちゃんネズミを連れ込んで、あんな事や、こんな事をしてるんでは・・・ もう少しでノリゾーの自宅は、子ネズミだらけになるのでは・・・ なんて羨ましい事をする奴らだ。 オイラもあんな事や、こんな事をやりたい(爆)。 とりあえず、今のところ我が家では、ネズミが王座確定しています。
2010/03/24(Wed) 22:54 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
