北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月29日 (月) | 編集 |
陽が高くなってから、
釣デッキから外海に投げていた人に釣果をお伺いしたら、
「小さなクロガシラカレイが2匹とホッケがポツン・・・ポツンと来ただけ。」
という話を訊いた瞬間、嫁が、
『ここじゃホッケの見込みがない、移動!』
と独断と偏見で移動を促します。

IMGP8163.jpg IMGP8161.jpg

俺の向かいにいる釣会の釣人らしき人達も、
夜中から大量のコマセを巻き散らかしても、
ホッケ1匹も釣れている様子ではありません。
ここでのホッケを諦め、次の場所に移動する事に決め、
車に乗り込みました。

集合時間までにはもう数時間あるので、
ホッケを狙う予定で大成方面へと車を走らせました。
IMGP8170.jpg IMGP8169.jpg
IMGP8168.jpg 

昨夜に比べると大分波も穏やかになって来ていますが、
時々、大波が岩を洗っています。
ツラツラ岬以外には、さすがに低い磯場や岩場には釣人は居らず、
河口にはサクラマスのルアーマンが竿を振っているだけです。

大成区の宮野のところにある三叉路まで来た時、
俺は自宅目指して車を進めたのです。
久しぶりの休みってこともあり、
午後から予定がびっちり入っていて、自分は一匹釣ったことから、
気持ちはそちらの方に傾いていました。
嫁は、
「あたし、まだ魚釣ってないんだけど。
久遠漁港に行くってさっき言ったじゃない、なんでウチの方に向かうの?』
と文句の嵐となりましたが、あの海の状況を見た後では、
熊石漁港の二の前になるような気がしたのです。
嫁の小言を軽く聞き流した事が、ケチがついたようです。

ウチに帰りシャワーを竿達と共に浴び、
目ざまし時計を午前10時30分にセットしてソファーで寝てしまいました。
嫁は俺がソファーで寝ているとも知らず、
『布団に入ったら、集合時間に間に合うように絶対に起きられないから。
あんたって時間だけには正確だから、あたしを起こしてね。』
という理由で一人車の中で寝てました。
10時20分頃、クラブ員から携帯に電話があり、
車の中に置きっぱなしだったので嫁はソレで起き、
慌てて俺を起こしにきたのです。
「会長、今年から集合時間1時間早まって10時に決まったんですよね。
もう計測も終えて解散しましたので、
会長は時間までに来なかったから登録ナシで失格となります。」
という報告を受けました。

嫁には、
『昨日、10時に集合ってあたし言ったじゃないの!
人の話、いつもうわの空で聞いているからこういう事になるんだよ。』
と更なるお小言を頂きました。
その後、いつも行く釣具屋さんに顔を出すと、
「優勝者は久遠漁港に入った◎○さん。 
型の良いホッケ2匹と浅羽カレイを持ち込んできた。」
と聞いた途端、嫁の眉をひそめ俺を睨み、
「ひろし、昨日、ここに寄った時、
きっと集合時間の事を忘れていると思って俺が言おうとしたら、
「集合時間、10時になっているから!」
って言って帰って行ったのに寝腐っていたんだって。」
・・・・嫁のキラウエア火山がモクモクと煙を上げ、
今にも爆発する寸前です。
もちろん、ウチに帰ってから嫁の火山は爆発し、
俺はマグマのような言葉に飲みこまれたのです。

前日まで覚えていた集合時間を、
何を思ったのか例年通りの集合時間と勘違いしたのが原因で失格となり、
俺のクロガシラカレイは幻のカレイとなってしまいました。
コレが俺が犬並の脳ミソだと証明し、
思わずシュレッダーにかけて粉々にしてしまいたい記憶の一つとして、
また俺の海馬に蓄積しちゃいました。
これからどーなるの俺の脳? 犬からネズミに格下げ?
・・・自分の不甲斐なさに涙目です。

成績表を見ると、
ホッケ・カレイを含め3匹を釣ってきた人は2人、
後半分は1匹釣れたか登録ナシという結果でした。
この大会で唯一3匹揃えたのは久遠漁港に入った人だけで、
少しはホッケの回遊があったと言います。
昨年と比べると、
ホッケの岸寄りが若干遅れ気味のようにも感じます。
この時化後、どのように海が変わったのか、
天気次第ではホッケも岸寄りする可能性も高いと思います。
今週末、天気が良ければチャレンジするのもイイかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
小規模で爆発中
おはようございます、敏さん
オシッコタイムに起きたら目が覚めてこの時間に返事している俺って・・・年くったって事でしょうね(笑) 
そうなんです、日頃からのウップンが溜まっていたようで、ぜ~ん~ぶ~含めて怒られてしまいました・・・・今も・・・小規模で爆発しています・・・敏さん、俺の代わりに怒られて下さい(爆)
ホッケの浮き釣りが少しずつですが釣れてきているようですよ、そろそろエンジンかけても良い頃かも。 でも、その時の天候と波に影響されているようで、それを見極めないと釣れないし、ここはポセイドンに愛されている奥様の勘だけが頼りかも(爆)
2010/04/01(Thu) 03:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
これはクロガシラカレイです
おはようございます、ボナさん
テトラのある港内に流れる川のところには先客がいましたので、俺の入った場所はそこから少し離れています。 海洋深層水のある場所と川の中間点くらいだと思います。 この日の魚の喰いは渋かったです。 熊石漁港にはバスが1台だけ停まってましたよ。

マコガレイはもっと全体の色が白く、お腹ももっと白く、ヒレの模様もどちらかと言えばクロに比べぼやけて見えます。 同じ遺伝子を持つ同士なのですが、若干身体つきも違っています。 今回、ボナさんが疑問に思ったマコとクロの違いですが、俺も以前ブログにその事に触れおり、改めて再検討してブログに載せたいと思っています。 函館近辺では面白い言い方をしておりまして、見ため、目と目の間を触った感覚、それでもクロかマコか分からない個体をクロマコと呼んでいますよ。 
2010/04/01(Thu) 03:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
全キス
おはようございます、釣好人見さん
大会の日は雪が降りましたが、それ以降は降っても積もるまでの行きは降っていませんが、何だか北海道の春は先のように感じます。
集合時間は完全に俺のミスなので、仕方がありませんと言うか、大きなミスをやっちまいました(笑)
これから我が家は更なる貧乏生活が始まりますので、最低3年間は難しいと考えられます。 娘が国家試験に受かるまでは親が全部面倒見てやらないといけませんので、「給料の半分は飛んで行ってしまう、あたしもオヤツ節約しないと・・・」家計簿が真っ赤になるようです。 仕方がナイでしょうね、子供が自立させれるようにするのも親の役目です。
2010/04/01(Thu) 03:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
寒いぞー
おはようございます、ノリゾー3840さん
そうなんです、最悪の事態を引き起こしてしまいました(笑) いつもなら会場で寝ているのですが、この日は家に帰りたくなってしまって、今更ながらホームシックなったようです(爆) 西風が吹くと寒さが一段と頭皮に刺さるので、ぜひ、東風の時に来て下さいね、お待ちしております。
2010/04/01(Thu) 02:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
それはそれは~
弘司さん、奥さんへ
大会お疲れさまでした。
まあ~弘司さんは寝て疲れてはいないと思いますが
((((((^_^;) ニゲニゲ
奥さんの怒りがこちらまで聞こえてきそうです
弘司さん、今は耐える日です。耐えてください。
2010/03/30(Tue) 12:49 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
弘司さん、あの日は、高速道路が通行止めで、札幌からの釣りバスは、熊石まで行けずに島牧で釣った会が多かったようです。クロを釣った場所は港内の川の傍ですね。私が正月にホッケと遊んでいたところです。後ろにテトラが並んでますね。色合いから、クロよりもマコのような感じですが。折角のいいカレイだったのに、ご苦労様です。奥様の為に久遠に向いたなら・・、そんなことばかりですよ、釣りは。それにしても寝坊はシメシがつきません。釣り会の会長さんではないのでしょうか、集合場所で寝ていたなら良かったのに。
2010/03/30(Tue) 11:31 | URL  | ボナ #-[ 編集]
クロガシラカレイ
ひろしさん。おはようございます。まだ、年度末ラッシュの仕事が続いていて、休みがありません。って言うより、今朝はカーテンを開けてビックリクリクり、クリックリ!雪が積もってる~。仕事行く気分が削がれるな~。そちらはどうですか?神戸は桜もチラホラ咲いてる3月下旬ですよ。集合時間残念でしたね。私も(クロガシラカレイ)釣りたいです。こちらでは絶対に近く釣れませんから・・・ひろしさん。もうすぐ、全キスのエントリーが近づいて来ましたが、(娘さん旅立ち記念、普段のご苦労さん賞、)色々の御褒美の名目を並べて、こちらでエントリーしませんか?飛行機と餌代だけで、宿泊OK.大会後は鱸もシーズンに入っていますよ。で、交換条件ではありませんが、私が(クロガシラカレイ)を釣りたい時は、案内してください。嫁様とバトルして・・・・イヤイヤ交渉するんですよ。
2010/03/30(Tue) 06:42 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
きびし~
 お疲れ様でした。 昼寝坊ですか~、最悪ですね(笑)。 でも、その条件での釣果ですから納得しなくちゃ~、点数は無いけど(爆)。 それにしても寒すぎですね。 今週ぱパスして来週から走り回る事にします。 なんせ、ヘタレのもんで・・・。 あぁ~、クロの刺身が食いたい・・・。
2010/03/30(Tue) 01:46 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
