北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年04月04日 (日) | 編集 |
今日は嫁は仕事、俺は休み。
と言う事は、俺はフリー・・・釣りに行っちゃおう!
昨夜、天気予報とニラメッコしていると、
どうもせたな町で竿を出すのは難しいそうなので、
俺はちょっと遠出する事に決めました。
IMGP8183.jpg
IMGP8184.jpg

という訳で、樽岸海岸に出没しました。
昨日、ブログを終わった後、
「行かないでー、今日だけでも傍に居てー」
泣いて縋ろうともしない嫁や子供、猫達に、
「帰ってこなくていいよー!」
パァッと明るい顔をして
せいせいした顔で送りだされたのです。

釣場に着き一寝してから竿を出す事に決め、
暫し車の中で仮眠しているといつの間にか空が白じんで来ています。
フッと横の車を見ると、俺に挨拶する人がいるではないか?
一瞬、前日に電話をくれたある人を思い出したのですが、
俺はここに入る事を伝えると、
彼は熊石方面まで足を延ばして来るようなことを言っていたので、
まさかこんな所で会えるとは夢にも思っていませんでした。
IMGP8181.jpg
IMGP8185.jpg
IMGP8187.jpg

数年前に知り合いとなった石井さんと、
今までは何度かお会いしたことがあったのに、
なかなか竿を出すチャンスがありませんでしたが、
今回初めて一緒に竿を出しました。
嬉しいですね、一度は竿を並べてみたかった方なので、
こんなチャンスを与えてくれた神様に感謝しちゃいました。
IMGP8177.jpg
IMGP8179.jpg
投げ釣りのちょっとした間にサクラマス狙いのルアーマン達が竿を振っていますが、
こちらもパッとしないようです。

IMGP8175.jpg

せたな町では南西の風になると
うねりがひどく時化となり釣りどころではありませんが、
この釣場は反対に南西の風になると凪になります。
なので、南西の風の時はこの釣場へ足を運び、
年に1回はこの釣場で竿を出します。
IMGP8176.jpg

肝心の釣果ですが、まったく反応が何時間もありませんでした。
周りを見ても手前の隠れ岩に仕掛けを取られている人や、
エサ交換をする人は居ても魚を釣っている人は見当たりません。
IMGP8186.jpg

やっと俺の竿に魚信を知らせる挨拶があり、
マガレイが釣れました。
IMGP8182.jpg

この他にも魚が掛かったのですが、
手前の隠れ根に仕掛けごと取られてしまう始末です。
小さいマガレイをもう1匹追加しましたが、
あまりにも小型だったので海に帰って頂きました。

IMGP8178.jpg

大会以外のプライベートの釣りでしたら2~3時間竿を出して反応がないと、
「帰って寝よう!」
と簡単に諦め、こんな長時間竿を出す事がないのですが、
石井さんとの一時が楽しくてついつい長居をしてしまいました。
他では釣りにならなかった場所もあったようですが、
風もなくノホホ~ンと竿を出せ、
磯場で竿を出せる幸せを噛みしめるには良い日でした。
これでもっと魚が釣れると嬉しかったのですが、
地元のおっちゃんの耳寄りな情報も仕入れたので、
これからが楽しみな場所になるでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
南西の風
こんばんは、ピロ輔さん
南西風がふくとせたなでは釣りになりません。 車で1時間半で移動できるので、俺も行っちゃいました(笑) 
カッチさんのブログの写真の風景を見たら同じような場所だと分かり、俺の犬並の記憶をたどるとあの場所だとすぐにわかりましたよ(笑) 皆さん、俺と違って凄い釣果でしたね、ほんの目と鼻の先だと言うのに・・・何が違ったのでしょう・・・俺、悩んじゃう(笑)

今度、どこかでお会いしたら「あっ、ひろしだー!」って石でも投げて下さいね(笑) 
2010/04/07(Wed) 01:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
日本海
こんばんは、シロクマさん
ウズウズしてきたでしょう(笑) ご実家に帰省された時にでも、日本海の匂いでもクンクンとかみに来て下さいませ(笑)
南西の風となると釣りが出来る場所が限定されますので、抜け目のない釣人の事ですから集まったと思います、俺もその一人ですがね(笑)
まだそちらは開幕されていないようですね、早くカレイ釣ってブログにアップして下さいね、楽しみにしていますから~!
2010/04/07(Wed) 00:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れ様でした
こんばんは、石井さん
遠いところ本当に御苦労さまでした。 良かったですね、俺的にも釣れてホッとしています(笑) 
今度、足場の悪い岩場にでも一緒に行きましょう! あっ、俺、どこに行ってもあんな投げ方をしていますよ(笑)  足場の悪い所でも決めてはありますので、その時は少しばかりヒントを差し上げることも出来るかも・・・でも、石井さんの方が足場の悪いところが得意だったらどうしよう(笑)
また、連絡お待ちしておりますね!
そうそう、勝手にブログのネタにしてしまいましたので、お許しを~!(笑)
2010/04/07(Wed) 00:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
運のある方々
こんばんは、カッチさん
ウチから車で1時間半で行けるので、14時だと俺、布団の中でカレイ釣ってました(笑)  古い時の漁港の先端は知っているのですが、新しくなってからは一度もあそこには入ってません。 なんせヘタレなので、あそこを渡る勇気もありませんでした(笑) 運良かったですね、いつもあの先端は釣人が居るので、なかなか入れないと聞いてます。 やはり運のある方々は大きなカレイも仕留めるようですね・・・やっぱり俺、運がナイようです(爆)

こちらこそ失礼致しました、近くにいたとは知らずすみませんでした。 今度どこかであったら、石でも投げて下さいね(笑)
2010/04/07(Wed) 00:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サーフもいいよ
こんばんは、釣りキチペーペーさん
俺は運良く磯場に入れましたが、残念でしたね。 俺、磯場に入れなかったら砂浜に行く予定でした。 あそこは遠浅ですが、運良くチャンスをモノにできると数釣りが出来る場所ですよ。 その内、今度は砂浜からやってみようと考えています。
それにしても凄いルアーマンの数でしたね、やはり爆釣したのが知れ渡って集まったんでしょうね。
2010/04/07(Wed) 00:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
これからが本番
こんばんは、JCAさん
日本海は開幕しましたが、まだフケサメがあるようですよ。 これからが本番に突入しますので、そのチャンスを逃さないで下さいね。
磯場はいいですよね~、なんたって釣りしたって気分になりますよね!
この釣場はウチから車で1時間半くらいで行けますので、年に数回行っています。 が、サーフが写っている写真があると思いますが、あそこも俺の好きな釣場ですよ。 以前、そこにサーフ入ってカワガレイ30枚、イシガレイ十数枚、マガレイ十数枚を短時間で釣った事がありました。
ぜひ、北海道に来てマガレイをお土産に持って帰って下さいね!
2010/04/06(Tue) 23:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。さん  寿都にいたのですね~
ピロ輔はカッチさんとロッキーさんとお近くにいました~

それにしてもスゴイ人でしたね~
釣り師の皆さん考えるのが一緒で南南西の風で逃げ込んだのでしょうね~

お会いした際はご挨拶させて頂きますね^^
2010/04/06(Tue) 22:11 | URL  | ピロ輔 #-[ 編集]
ひろし。。。さん、樽岸行かれたんですね~♪
磯場の写真癒されます、ありがとうございます(笑)
にしても、人出てますよね~、みなさん南西風でここに集結したってことでしょうか?
2010/04/05(Mon) 22:52 | URL  | シロクマ #6KW0uMIY[ 編集]
昨日はーお疲れ様です
 昨日はお疲れさまでした。

入った場所の天気、波の状態、風の状態、ひろし弘さん。。。に逢えた事が
良い釣り日和になりましたよー。v-221

 すいません、帰られた後に1枚良型上げちゃって・・・・。
また、何時か宜しくお願いします。ちょこちょこひろしさんの投げる所見てましたので、今度は足場の悪い所で遠投のコツを聞き出したいと思って下りますので、そちらに行く時は連絡入れます。お疲れ様でした。
 
2010/04/05(Mon) 22:04 | URL  | 石井です #-[ 編集]
ひろし。。。さん
7、8、9枚目に写っている灯台にいました ^^;
そして6、7枚目の方が、赤竿の前に立っているのを
帰りの14時位に、路肩に車を止めて眺めていました。

樽岸に居たのですね!
挨拶もせず高見の見物ですいませんでした ^^;

実はカッチも寿都初めてでしたから、磯も根がどこにあるかも判らないので
仲間に任せての釣り場選択でした。
波・風なく釣り日和でしたね ^^
カッチの釣果はビギナーズラックです (笑)

次回はお会いしご挨拶いたします ^^v
アラフォーの小太りオヤジですが・・・・・・・・・(笑)
2010/04/05(Mon) 21:26 | URL  | カッチ #-[ 編集]
あらま!
ひろしさん、居たんですね!
夜、歩道に車が数台止まっていたので、入釣を断念しました
明るくなって、再度前を通りましたが、ルアーマンの数が凄かったですね~
2010/04/05(Mon) 11:28 | URL  | 釣りキチペーペー #O5izy8Sk[ 編集]
ひろし。。。さん、もう完全に開幕してますね~!
この磯に竿が並ぶ光景は格別ですね。そしてそれが北海道となると、、、
JCAにとっては日本で一番好きな光景です。早くまた行きたいですよ~。
マガレイも美味しそうです、改まって考えればこのマガレイもこっちじゃめったに
お目にかかれないカレイですし、ひろし。。。さんのブログ見てたらウズウズしてきます。(笑)
2010/04/05(Mon) 08:45 | URL  | JCA #Jo.3g/BI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。