北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月07日 (水) | 編集 |
下娘が遂に我が手から飛び立って行ってしまいました。
会社に顔を出してから、会社の車を借りて最後の荷物を積んで、
今日、室蘭市に引っ越してしまったのです。
父は寂しいです。
上の子の時はまだ下の子が居ると思ったので、
それ程にも感じませんでした。
下娘とはTVも同じような番組を好んで見るし、
俺のボケに突っ込んで話を会わせてくれる娘も居なくなり、
残るのは俺に冷たい視線しか投げない嫁と猫達です。
ハァー、何だかウチの中が広く感じます。

俺の膝を姉妹して取りあっていたのもついこの間だと感じ、
30歳の時には、
「42過ぎると俺も好きな事ができる時間があるな~」
なんて思っていたのですが、いざその時を迎えると、
あの時が懐かしくなってしまい自然とため息が出ていました。
俺が物思いにふけている横で嫁は、
『来月からアレとコレが掛かるから、どこを削ろうかしら?』
と家計簿とニラメッコし、
『明日、何食べたい? 
ソレによって冷蔵庫の中身と相談しないとイケナイの。
間違ってもステーキとかウナギなんて言わないでよ!
それから「何でもいいよ」が一番主婦泣かせなんだから、それだけは言わないで。』
と俺を現実の世界へと連れ戻しやがります。
で、嫁に、
「一人減ったから、お前も少しはゴハン支度楽になるな?」
と労をねぎらうつもりで言葉を掛けると、
『娘二人にはそれ程あたしの手をわずらわした事はないけど、
我が家で一番手が掛かる◎◎ン◎ンに毛が生えた坊やが残っているじゃない。
どうやってこの坊やを自立させるか、あたしの最大の悩みなのよ。』
とほざきやがります。
そして、お菓子を口に放り込んでリスの頬のように膨らませながら、
『いさとなれば、
あたし一人で娘達のところへ行くってこともあり得るかもね。』
と脅かしを掛けてきやがりました・・・それはそれで有難いのですが、
そんな脅しに屈しないぞ!と思いながらも、
困ったぞ、俺、ウチの中のモノ、
どこに何があるのか把握してないという現実を突き付けられちゃいました。
ここはもう少し嫁の言う事を聞くフリをしなければイケナイようです。

明日(8日)は入学式前日登校で学校で習うテキストをもらってくるそうで、
明後日(9日)が入学式となりますが、
俺達夫婦はどうしても仕事を休む事が出来ず、
娘一人で参加してもらいます。
ですが、宣誓式には参加したいと考えています。
(「戴帽式」という看護師の象徴であるナースキャップを
いただくセレモニーを行っていましたが、
最近はナースキャップを廃止する病院が増えたため、
自らが目指す看護師像を宣誓する式「宣誓式」と称して行うこと)
とにかく一人前の看護師になって貰うために、昔を思いふけてもおられず、
親はもう一脱ぎ二脱ぎもしなければならないようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
片道2時間
こんばんは、釣好人見さん
お仕事、御苦労さまです。 忙しい事は良い事ですので、その内、何か良い事があるかも知れませんよ(笑)

7日に引っ越ししました。 車で2時間(片道150Kmくらい)で行ける場所なので、いつでも行こうと思えば簡単に行けます。 子供もその事も分かっているので、アッシー代わりに使う魂胆が見え隠れしています(笑)

釣人は魚に関して舌が肥えていますから、冷凍モノやバッタモンを食べた時ってすぐに分かりますよね。 でも、家計を任された嫁には逆らえません(笑)
明日のおまんまが食べれなくなりますので、もう少しだけ我慢し、そのウップンを釣りで晴らして下さい。 で、大きな魚が釣れたら俺にメール下さいね(笑)
2010/04/09(Fri) 00:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ネズミ
こんばんは、ノリゾー3840さん
嫁とケンカした時は、俺も猫を介して会話する変な奴です(笑) だってそうでもしないと、嫁は口もきいてくれません。
ところで床下のネズミですが、彼女を連れ込んだようですか? もしそうなら羨ましい事をしているんでしょうね(笑) ダメですよ、ノリゾーさん、ネズミを見習って若いオネーチャンにそんな事したら・・・俺が悔しがって石を投げてしまいますよ(笑)
2010/04/09(Fri) 00:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
大丈夫!
ひろしさん。こんばんわ。やっとコメントできます。相変わらず仕事が忙しく、釣りにも長い間、行ってません。嫁が「今夜は魚にする」と言ってスーパーで買ってくる「どっから来はったん?」みたいな不味い冷凍カレイのから揚げを、夕食に出されたり、「金目鯛、安かってん」と言って煮付けた、これまた「ホンマモンの金目鯛違うやろ?」みたいな魚を食べるのは、もう、いやだ~!って感じになってます。来週なんか、名古屋へ仕事で、片道3時間って・・・泊まり違うんですよ。疲れるわ。娘さん旅立たれましたか?今度会う時はビックリするほど、大人になったと感じますよ。寂しいのは半年です。そこを乗り越えると、たまに帰ってきたら、「いつまで居るんや~。」て言えるようになりますよ。今から慣れていたら、お嫁に行く時はもっと平気です。頑張れ~。奥さんと新婚に戻ったと思いましょうね。
2010/04/08(Thu) 21:32 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
さびしさ100%
 おはようございます。 ノリゾーの友達で 奥さんとの会話は猫を介してする変な奴がいますが(笑)、その秘訣を教えてもらいましょうか?。 少し練習すれば出来るかと・・・。我が家では猫も犬もいませんのであしからず(爆)。 床下には、まだネズミがいるようですが(笑)
2010/04/08(Thu) 07:24 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
