北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月14日 (水) | 編集 |
昨夜からせたな町では強風波浪注意報が発令され、
未だに強風が吹いています。
夜中にどこか家か物置小屋の屋根の一部がとんだ様で、
トタンが転がっていく音やゴミ箱、何かが転がっていく音がします。
外に停めてある車にぶつかっていないかと慌てて窓を開け確認する動作を、
何度も夜中にありました。
なので、ちょっと寝不足気味です。
新聞には岩内町の海岸沿いの国道でも強風の煽りを受け横転したようで、
荷台がペッシャンコになっている写真が登載され、
稚内市内では13日に降った雪のタメ、スリップして路外逸脱する車が多数有り、
オホーツク管内斜里町ウトロで31.7メートルの風が吹いたそうです。
今日、広尾町では瞬間風速40.6メートルが吹き、
電柱や立ち木が倒れ道路を塞いだとTVニュースでやってました。
近くでは大成区にあるセイコーマートの看板が強風でぶっ飛んで、
道路にバラバラになっていたという話を聞きました。
もちろん、今朝の道路には色んな物が散乱しており、
特に多かったのは工事の知らせを看板や木の枝などで、
それを避けながら車を走らせてました。

道路に散乱と言えば以前、函館のとある道路で信号待ちをしていたら、
中央分離帯に俗に言う大人の玩具が落ちてまして、
俺は見て見ぬ振りを決め込んだのですが、目ざとく見つけた子供に、
「お父さん、あの紫色の物って何?」
と訊かれ、
「えっ、えっ、・・・あ、あれ?ド忘れした。」
ととぼけたのですが、これであんな事やこんな事をして遊んだのかと思うと、
羨ましくも妬ましくもありましたが、こんな大ぴらな所に捨てるとは、
フザケタ事をする奴もいるもんだと憤慨してました。

俺はネットの天気予報を開き、釣人の性と言うべき悲しき行動、
「16日の夜には完全に波が収まるな、これが日曜日まで続いてくれ。」
と天を仰ぐ素振りをすると、
『あ~ぁ~、また始まった。
どうせなら皆のタメになるような事を祈ったら?』
人一倍欲深い嫁が言うので、
「お前こそいつも自分の事だけじゃないか?」
とつっ込んでみたら、
『あたしの些細な願いなんてしれているわよ。
皆が食べて美味しいとおもうスィーツを食べる事よ。
あんたとの違いは、あたしは“皆”がつくけど、
あんたは“自分が”でしょう?』
と屁理屈を言いやがります。
まったく・・・ふぅ~。

そうそう、話は変わりますが、
またガソリンが値上がりするそうです。
時期は連休前だそうで、これから連休の釣りの予定を組もうと考えてましたが、
普段行けない釣場に足を運びたくても、
これじゃ、ちょっと無理なように感じます。

◆北日本 荒れた天気続く見込み 4月14日 6時11分

発達した低気圧と寒気の影響で
北日本の日本海側を中心に風や雪が強まっています。
北日本では14日夜から15日の明け方にかけて雪を伴って
非常に強い風が吹く荒れた天気が続く見込みです。
気象庁によりますと、
北海道の北にある発達した低気圧と上空の強い寒気の影響で、
北日本の日本海側を中心に強い風が吹き、
ところによって吹雪となっています。
低気圧に近い北日本では、14日は寒気の流れ込みが続き、
東北の日本海側では14日夜にかけて、
北海道では15日の明け方にかけて、
雪を伴って非常に強い風が吹く荒れた天気が続く見込みです。
最大風速は、北日本の陸上で20メートル、
海上で25メートルに達し、
沿岸は波の高さが6メートルを超える大しけが続く見込みです。
気象庁は暴風や高波、雪による交通への影響などに
注意するよう呼びかけています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ウッキーさん
気が合いますね(笑)
もう秋の話ですか? 本当に良い事があればラッキーですよね。
今月は娘の引っ越しやらでいつものの2倍程、ガソリンを入れましたが、スタンドに寄るたび、少しずつ値上げしているんです(涙) それなのに・・・給料は例年並みだし・・・娘の仕送り・・・涙なしでは語れません(笑)

凄い風でしたね。 ウチの車、ワンボックスカーなので、『風にハンドルとられて真っ直ぐに走るのもやっとよ』と嫁がボヤいてました。 ウチは海から離れた内陸側にあるのですが、海からの潮風でフロントガラスも真っ白になってしまっていましたよ。 
早く春らしい春が来てくれれば、釣りに行ってもノホホ~ンと出来るんですが、どうしてこんなに寒いんでしょうね? 
早くマガレイの数釣りして下さいね、その時は、悔しいので、ブログ汚しに伺いますから~(笑)
2010/04/16(Fri) 00:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ノリゾー3840さん
俺、実物を見たのがあの時が初めてで、どぎつい色にもビックリしちゃいました(笑) ここはやっぱり先輩であるノリゾーさんに、「使い心地は?どんな風に動くの?いつもどんな色の玩具で遊んでいるの?それでどんな反応するの?」と色々と教えて貰わなくてはイケませんね(爆)

せたなでは雪が積もることはありませんでしたが、やはり峠は雪が積もり、今日(15日)は熊石方面や上ノ国方面では吹雪いていたそうですよ。 この天気で水温が下がり、それに中国の地震、日本海に影響なければ良いんですが・・・と今から要らぬ心配しています。

はやく元気な姿を見せて下さいね、お待ちしていま~す!
2010/04/15(Thu) 23:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お寒いです
私もほぼ同じこと思っていました
ガソリンと強風(順番逆だけど・・・汗)
これから私の住んでるとこも、やっと春が来て、沢山マガレイやらを釣るために、足げく海に通おうと思ってたけどジワリジワリと上がって来ました油代(汗)
まだ趣味だからいいけれど・・・・・
・・・こちら道央も昨日の強風は凄かった!運転していて風で恐怖を感じたのは、生まれて初めてでした
まだ仕事も忙しくならないし、お魚も釣れなさそうだし、給料も上がりそうもないし・・・・・でもきっと秋にはいいことありそうですヨ お互い
分かんないですけど(笑)
2010/04/15(Thu) 22:11 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
 ・・・・・?
へぇ~、あれって紫色なんですか~? 知らなかった(笑)。 ひろしさん、おはようございます。 
9時15分時の札幌北区の天気は太陽が出て青い空が見えます。 風は若干かな・・・
 苫小牧方面ではクロガ釣れ始めている様ですが、あいにくの天気予報で、
気持ちだけがソワソワして落ち着きがありません。  ハァ~・・・ため息ばかりです。
2010/04/15(Thu) 09:20 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
