北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月16日 (金) | 編集 |
今までの釣り大会で、
他の釣り団体と一緒に竿を出すチャンスが無かったのもありますが、
きっと自分も知らず知らずのうちにやっている行動だと思う事がありました。
俺にも経験がありますが、それが久しぶりに会う釣り仲間となれば尚更、
自然とやってしまっている行為だと思います。
今までにも何度か思った事ですが、今回改めて、
フッと考えさせられる事がありました。
釣場での話声・談笑です。
都会の雑踏の中ならどんな声でも簡単に消えてしまいますが、
田舎に来えばそれは騒音となってしまいます。

俺と嫁とは20年連れ添っているので、ウチの中では大声を出す事があっても、
民家の近くでの釣りに関して、
お互い冷めきった関係と言うべきか、必要ナイ会話をせず、
黙々と竿とニラメッコしています。
時々、仲間からの連絡が携帯に入りますが、
なるべく小声で話すようにしています。
なぜって?
だってそうじゃん、夜中のシーンとした沈黙を破るように大声で話せば、
その声は山にこだまして響き渡るでしょ?
んでもって、近くに民家なんかあったりしたら、
「うるさ~い!」
と怒鳴られ、安眠妨害だなんて言われてしまうかも知れません。
これが立場が逆だったら、
「週末ごと、うるさくて寝られやしない。」
なんてボヤいていると思います。
ましてや、病人なんか抱えた家族にとって、
休息である夜がこんな状態だったら、どう思うでしょう?
俺は今までに一度も怒られた経験がありませんが、
釣り仲間でやはり怒られた方がいます。

普段は波の音しかしない静かな漁港ですが、
春の訪れとともに釣人もやって来ます。
俺も人様の事は大きな声で言えませんが、
どこの釣場でもそうですが、近くに民家が無い場合、ある場合、
TPOを考えて話された方が良いのではと思ったのです。

参考
孤立集落:せたな町大成区太田集落
H19.9.1の調べでは、31世帯 68人
現在はもっと人口が減っているはずです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
こんばんは、神戸MPVさん
なんせ田舎に住んでいるので、他の方達が何ともナイ事でも、田舎根性丸出しで書いちゃった(笑) 田舎=高齢者が多いのも事実で、いつか俺もその仲間入りした時、俺は耳の遠いジジィになっているかもしれませんが、嫁は間違いなく地獄耳に輪を掛けて地球の裏側の声まで拾い、小うるさいババァになっている事間違いと思われます。

以前、横浜に出向した時、会社の車で話のネタに鎌倉・江ノ島海岸と見て廻りました。 冬なのに、肌寒い海岸にカップルがいて何やら怪しい雰囲気を醸し出してましたよ。 その時思ったのは、北海道では考えられない渋滞、よくこの海で泳ぐな~(失礼!)と思ちゃったんです。 あまりにも北海道とのギャップにカルチャーショックを憶えてしまいました(笑)

そのプレイですが、きっと盛り上がっている最中、きっと雑音に気がとられ、最後のフィニッシュにこぎつけるところまでいけそうになかったんでしょうね。 それにしても、人様の情事ほど興味がそそられるモノはございません(爆)
2010/04/17(Sat) 23:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
宜しくお願い致します。
こんばんは、ボナさん
今頃はバスの中でしょうね、大会、頑張って下さい!
個人だけだったら静かですが、どうしても大勢集まるとこういう事が起きるようです。 同じ仲間同士だったら気にも留めないと思いますが、外野から見ると、少し引いてしまう出来事でした。 
2010/04/17(Sat) 22:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、ご無沙汰でした。
確かに仰る通りだと思います。我々にとって楽しいことがご近所には大変迷惑ということが多々あるのではないかと思うことはあります。
例えば夏場の伊豆半島(だけではありませんが)は週末ごとに大渋滞いたします。地域経済には役立つ部分がございましょうが、ご近所の方がちょっと買い物になんて言っても大変時間がかかるのではないだろうか、と想像していました。
騒音に関しては確かにあるでしょうね。東京湾だとマンションの真下で釣るなんてこともありますのでそういう場所の方にはご迷惑をおかけしたことがあるかもしれません。反省しきりです。
住民の方に怒られたことはありませんが、湘南の江ノ島というところの「裏磯」というところで数人でワイワイ・ガヤガヤと夜釣りをしていたら、「うるさい」と怒鳴り声が暗闇からしたので驚いたことがあります。
しかし、その後、その声の主の「お相手」の声が大きくなり、釣りどころでなくなった経験がございます。
世の中にはいろいろなプレイがあるものだと感心した次第です。
真面目なお話にまたもやオチをつけようとしたこと深謝いたします。
2010/04/17(Sat) 17:14 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
滅多に人家の傍で釣らないのですが、人家の軒下を通ることもあります。今週は始竿会ですので、バスで「人家の傍では気を付けましょう」と注意を呼びかけます。
2010/04/16(Fri) 22:51 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
