北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月25日 (日) | 編集 |
天気 曇り & 晴れ
風  南西~西~南西
場所 亀田郡・七飯スキー場内特設会場

IMGP8316.jpg IMGP8315.jpg
IMGP8382.jpg IMGP8383.jpg

昨年のこの時期の大会は、普段の行いが悪い奴らが集まるので、
神様のバツとも言える大雪が降り、
結局、神様の希望通り中止に追い込まれました。
この会場で大会を開かれるのは2年振りなのですが、
2種目・3種目・4種目・5種目A/B・6種目・ST-A/B・女性種目に、
他団体さん・一般参加も含め49名の方が参加され(欠席7名で42名で)、
寒い天候の中で白熱の戦いが始まります。

IMGP8301.jpg IMGP8300.jpg

ウチからこの会場に行くのには、車で約2時間強で行けますので、
午前6時の会場設営の時間に間に合うように、午前3時半ごろ出発。
数日前に今大会のプロジェクトであるはこだてサーフさんから
記録係を任命されたので、今回もパソコンと複合機を持ち込みました。
会場に着くと、
札幌方面から来ていたサーフの方々が前日から泊まりがけで来ており、
「おかあーちゃん」
『会長~元気?』
恒例の協会長と嫁との怪物コンビによる
土俵での激しいぶつかり稽古を彷彿させるハグから始まり、
隙あれば小技を掛け相手をブン投げようとしている勘が否めません。

IMGP8299.jpg

俺的な今回の目玉として、
器用になんでもこなす協会長が4種目から3種目へ転向され、
師匠である岡山グリーンキャスターズの泰皇夢さんにどれだけ近づけるか、
どこまで喰いつけるのか楽しみです。
体調を崩して体重を大幅に減量され、
少しずつ元の体型に戻りつつある恵庭サーフ会長さんも、
6種目から4種目へ転向されたので注目しています。
プロジェクトがはこだてサーフの春季通信だけ復活する競技で、
SCの登竜門的な今は無きフィシングスローも設けられ、
この競技に参加されている方々の力量が見られ、
今後如何なる強敵になるかも知れないと思うと、
ちょっとワクワクしています。

あっ、その前に言っておきますが、俺はこの時期、
釣りばかりに気を取られているので、
殆どと言うかまったく行き当たりバッタリ、その場しのぎなので、
記録は参考程度に考えて下さいね。
と、練習不足どころかSC用の竿さえ振っていない自分勝手な言い分です。

今大会で公認が取れたのはST-A/B・フィシングスロー種目だけで、
後は投擲コートでは風が無くても数十m先では複雑な強風が吹くと言う具合なので、
公認が取れず、参考記録なってしまいました。
今回も写真やその時感じた事や感想は明日載せますので、
大会の結果発表だけさせて貰います。

*キャストフリークスを省略させCFとさせて貰います

第2種目                三投平均(m) 最長飛距離(m)
1位 吉田 正勝  札幌サーフ     222.33     222.97
2位 小西 勝美  CF           215.86
3位 高橋 且一  北海サーフ     209.45

第3種目
1位 菅原 隆    札幌サーフ      149.17     150.00
2位 倉島 義隆  はこだてサーフ   130.37

第4種目
1位 井森 哲也  恵庭サーフ      189.62     192.09
2位 中村 和俊  はこだてサーフ   184.17
3位 大杉 和洋  CF           183.71

第5種目ーA
1位 神田 貴之  CF           198.73      201.61
2位 田中 誠二  SC抜投会       194.78
3位 鈴木 利和  SC抜投会       189.20

第5種目ーB
1位 服部 弘司  はこだてサーフ   174.41      176.82

第6種目
1位 俺        ◎○サーフ      205.17      209.80
2位 柴田 匡啓  はこだてサーフ   194.17

ST-A
1位 池田 晴彦  はこだてサーフ   188.27      192.60
2位 覚知 誠二  北海サーフ      184.96
3位 橋野 亮平  北海サーフ      183.33

ST-B
1位 稲見 栄次  はこだてサーフ   175.18      
2位 石田 英政  はこだてサーフ   174.62      181.42
3位 古川 弘隆  北海サーフ      172.81

フィシングスロー
1位 野村 祐樹  一般          178.05      179.16
2位 原渕 圭   一般           152.90
3位 柴田 知久  はこだてサーフ    143.65

大会終了後、一斉にゴミ拾いです。
IMGP8403.jpg
IMGP8404.jpg

皆の食べ残しを漁りにやってきたキタキツネですが、
残念な事に何一つエサにはありつけなかったようです。
IMGP8419.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界  
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
早く水温が高くならないかな~
こんばんは、ウッキーさん
ありがとうございます。
初めて練習しないで望んだのが、返って良かったのかも知れませんね(笑)
アレは着膨れしているんです、ちょっとだけ(笑) この日はとても寒く風が冷たかったので、中にフリースの服を着こんでいました。 俺なんて背は低いし、身体つきも小さい方ですよ。 トップキャスターの中には毎週筋トレに行って身体を鍛えている方もおり、見るたびに胸板や腕が太くなっている方もおります。 それに比べたら俺なんて貧弱ですよ(笑)

まだ海水の温度が低いようですね。 昔を知っている人に言わせると、「今までがおかしかったんだ。 これで昔のような時期に魚が釣れる。」と言ってました。
その真意は分かりませんが、海水温度が上がれば、きっと魚も岸寄りして来るかも?知れませんね。 俺も釣りがしたいのですが、GWになるとせたな町の釣場に入るのが難しくなってきます。 その後、ゆっくりとどこかに入ろうか?と企んでいます(笑)
2010/04/27(Tue) 00:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣りか練習か・・・悩みます(笑)
こんばんは、キムチ親爺さん
ありがとうございます。 
やっぱり練習しないと、自分の思っている通り動きませんので、練習は必要な物だと毎回思うんですが・・・ついついマーメイドが呼んでいるので海に行ってしまいます(笑)
でもね、今回は運が良かっただけで、北海道にはモンスター級の選手がゴロゴロしているんですから・・・太刀打ちできません(涙)
キムチ親爺さん、どこかで見ていたんですか? なぜ、キツネが嫁の胃袋の中なんて分かったんですか(爆) もしかして千里眼の持主?(笑)
2010/04/27(Tue) 00:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
北海道支部なら釣好人見さんは名誉会長ですね
こんばんは、釣好人見さん
昔はキツネは少なかったのですが、保護されてから増えてしまい、今じゃ駆除の対象ともなっています。 ちょっとした田舎に行くと、どこでもヤツラには会えますよ(笑) 観光客が多くなるこれからの時期、観光地にはエサ目当てでひょっこりと現れたりします。 ここの場所は冬はスキー場の駐車場なので、また何かにありつけると思って出てきたと思われます。
連休、楽しみですね。 ぜひ楽しんで来て下さい!
大きな魚釣ったら教えて下さいね。
2010/04/26(Mon) 23:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
優勝おめでとうです
どうもです
優勝ですか~カッコEEな~
軽く200㍍・・・・・練習の(イメージの)賜物ですか(笑)
黒い帽子とウェアーですよね、やっぱり肩幅広いんでないです?
やっぱり大リーグ養成ギブス着けて飯食ってるんですネ!
悪い予想が当たってか留萌地方のカレイはあまり芳しくないようです。私自体も釣りに
行けてないので、玉砕は避けられてますが、そろそろストレスが目から飛び出しそう
なので、釣れなくとも行かねばなりません(汗)
2010/04/26(Mon) 20:59 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
おお~ 練習なしで1位ですか 余裕ですね
本気でやったら どんだけ飛ぶんでしょ 
うらやましい限りです

しっかしこにキタキツネ 会場にひろしさんの
奥さんがいるとは 知らなかったんでしょうね
奥さんがいたら 食べ残しがなんてあるわけ
ないですもんね
んでこのキツネ 奥さんが食べちゃったとか?

2010/04/26(Mon) 18:31 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
キャスティング大会
ひろしさん。大会の準備、お手伝いお疲れ様でした。っ手言うか、最期のキタキツネにビックリ!?してます。我が家の近所の野良ネコのように、現れるんですか?こちらでは、北海道旅行のパンフレットに必ずと言ってよいほど、キタキツネに会える。がウリになってるんですよ。私はGWカレンダー通りに休めるので、愛媛県に引っ越した、我がクラブ若手のホープ君を頼りに、我がクラブ愛媛支部(勝手に支部にしてます)因みに、ひろしさんとこは(我が家では北海道支部です)に遠征します。2日~4日の予定です。今日はその準備で、釣具や三に行ったり、食料を買い出したり、子供の遠足気分の一日でした。
2010/04/25(Sun) 21:25 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
