北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月02日 (日) | 編集 |
俺のGWが始まりました。
天気はすごく良いのですが、風の具合が思わしくナイ。
今日、明日の波予報や風予報を見ても南風が吹く荒れるので、海は時化模様。
地元では波のうねりが強いと予想されるので、
釣りに行く事も出来ません。
なので、朝のせたな漁港を偵察をしてきました。

IMGP8443.jpg IMGP8444.jpg
IMGP8445.jpg IMGP8446.jpg
IMGP8441.jpg 南砂防堤

IMGP8449.jpg
新港に入れなかった釣人がフェリーターミナル横で釣りをしています。

IMGP8442.jpg
今朝の東沖防波堤の風景です。

IMGP8447.jpg
せたな漁港の外防波堤です。
俺も知らなかったのですが、知り合いに聞いた話では、
「保安庁の偵察船が出て行く時(外海に)は何も言わないんだけど、
帰って来る時、あそこで釣りをしていると、
「危険なのですぐに立ちのきなさい!」 
って船からスピーカーで言われているぞー。」
何度か目撃したと教えてくれました。

今朝の運転手は娘・・・正直言って怖かった・・・オシッコがチビるくらい怖かったです。
右カーブはそうでもないのですが、
左カーブは少し反応が遅く、ちょっとだけ膨らむので、
親の方がハラハラドキドキしながら乗ってました。
寿命が10年縮んだ気がし、
間違うことなく頭皮にも悪影響を及ぼした事でしょう。

午後から仕事の嫁が、勤務までには少しだけ時間があるので、
『釣りに行けなかったからって寝腐ってないで、フェリーを見に行くよ。』
と布団から引きずり出され、ちょこっと見に行ってきました。

IMGP8450.jpg IMGP8451.jpg
IMGP8452.jpg 奥尻島へ行ってらしゃ~い

IMGP8453.jpg フェリーターミナル横で釣りをする釣人達

IMGP8456.jpg IMGP8455.jpg
IMGP8457.jpg
新港には朝には無かった砂山が出来ているので、
数日後には砂積みの船が入港する予定みたいです。

IMGP8454.jpg IMGP8460.jpg
IMGP8458.jpg

IMGP8459.jpg
午後からは東沖防波堤には誰も居ませんでした。
IMGP8462.jpg アメマスかサクラマス狙いのルアーマン

IMGP8466.jpg IMGP8467.jpg
後志利別川の河口と利別川

IMGP8472.jpg IMGP8474.jpg
後志利別川の河口から見たせたな漁港方面
IMGP8473.jpg 後志利別川の河口から見た太櫓方面

IMGP8470.jpg
沖を走る奥尻島行のフェリー
IMGP8465.jpg
利別川でまったりしているサギ

ココで俺達夫婦の意見が食い違い、
嫁は青サギ、俺は白サギ、どちらが正解なのでしょう?

何もせずに俺のGWの初日が終わってしまいました。
明日、どこかで竿を出したいと考えてます。
でもな~、この波じゃどこにも入れないかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
風が強い町・せたな町
こんばんは、ボナさん
こんな写真でも参考になれば幸いです。 大会、頑張って下さいね!
この風車が財政を苦しめている一因だとも言われてます(笑)
2010/05/03(Mon) 21:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
嫁の勝ち
こんばんは、ドラム缶さん
鳥類に詳しい人に聞いたら、北海道にいるサギは青サギが殆どだそうです。
白サギはドラム缶さんが言うように、ダイサギ、チュウサギなどで、全身が白いので白サギと呼ばれているそうです。
と言う事は・・・嫁の勝ちって事になるようです。 何だか悔しいです(笑)
春~秋にかけて忙しい時期なので、大変ですね。 その中で釣会の釣り大会、SCの大会となれば、まったく休みが無くなりますね・・・仕事、頑張って下さいね。
反対に俺はGW後~8月のお盆までは会社も暇になるので毎週日曜日休みになりますが、最盛期になると休みがありません。 
2010/05/03(Mon) 21:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
瀬棚の写真、随分と参考になります。風車だらけですね。
2010/05/03(Mon) 21:34 | URL  | ボナ #-[ 編集]
写真のサギは
アオサギですね。
シロサギと言う鳥は確かいなくて、ダイサギ、チュウサギ等の総称です。
私は日曜のみ休みでGWは全く関係ありません。
せっかく天気が良いのに残念です。
2010/05/03(Mon) 12:46 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
