FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年05月03日 (月) | 編集 |
せたな方面の日本海側がダメなら、太平洋側で竿を出せばいいじゃん!
単純な俺の犬並の脳ミソからはじき出した答えでした。

IMGP8478.jpg

例年のGW中には、
噴火湾(内浦湾)の船カレイ釣りも
「数釣りこそまだ出来ないが、そこそこの数が釣れた。」
と小耳に挟むのですが、水温が低い関係なのか、
「やっと何ぼか姿が見え始めた。」
という状況です。
マガレイは厳しい現状がありますが、イシガレイくらいは釣れるだろう?
simpleminded の頭で考えることなんぞ、底が浅くしれています。
人様より一足早い実地調査と淡い期待を抱いて出撃しました。

IMGP8477.jpg IMGP8479.jpg
最初は様子見で竿を2本だけ出し、小型のイシガレイが釣れたので、
もう2本出しちゃいました。
IMGP8484.jpg
場所は毎年1回は釣りに入っている、二海郡八雲町黒岩・ルコツ川左岸です。
IMGP8481.jpg
俺と同じ様な事を考えている釣人がいました。

IMGP8486.jpg IMGP8485.jpg
ヒラメ狙いのルアーマン達です。

風が南から南東に変わった途端、潮の流れも変わり、
仕掛けにゴミが引っ掛かり出してきちゃいました。
魚を獲るよりも海底のゴミ掃除している方が多く、
ソレを仕掛けから外すのに一苦労です。

IMGP8487.jpg

ゴミの中に砂オモリ・・・?
こんなところで使っている釣人がいたのにはビックリ!
俺の予想では、
ルコツ川河口に入ってカジカ狙いをしたのではないでしょうか?
などといつものように勝手に解釈していました。
余りのゴミの多さに嫌気をさし、海水はとても冷たく、
俺の白魚のような手も愚息もかじかんでしまい、ヘタレなので撤収してしまいました。

午前4時から午前9時まで竿を出した、今日の俺の釣果です。
IMGP8488.jpg
IMGP8493.jpg

イシガレイしか釣れないところを見ると、マガレイはコレからのようです。
仕事から帰って来た嫁に、その事を教えていると、
あつし君から電話を頂き、
「○○さん、多分黒岩に行ったでしょう? えへへへ、先に大きな魚釣られたよ~。」
「えっ?」
「今日、漁港の先端で51㎝のイシガレイ釣れたようだよーォ。」
「うそー、やられた・・・・」
・・・・・ガッカリです。

IMGP8482.jpg

いつもならルコツ川左岸・右岸と釣人が多く居るのですが、
今回は漁港に沢山の釣人が居るなーと眺めていましたが、
今思うと水深が漁港の方が有利だったようです。
漁港に入ろうか悩んだのですが、砂浜から思いっきり竿を振りまわしたかったので、
その選択が失敗しちゃいました。
嫁に言うときっと、
『だからあんた運がナイのよ。』
と言われちゃいますので、秘密にしておきます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界

スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
御苦労さまです
こんばんは、ハゴトコさん
ウチから約10分車を走らせると行けますので、連絡くれれば夜襲に伺ったのに(爆)
俺も4日の朝、見てきましたが、俺、ヘタレなので「よくやっているな~」と眺めていたんですよ。 アレ?もしかすると勝手に写真アップしちゃいましたようで、事後承諾でお願いしますね!
2010/05/05(Wed) 00:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
3日朝から、4日午前中迄、高野酢でに入釣。

風は有りましたが、波は何とかかわして釣りが出来ました。

3日は多少風との戦いでした、4日はうねりとの戦いでした。

何とか人並みに戦果を上げれました。

2010/05/04(Tue) 19:25 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック