北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月04日 (火) | 編集 |
今朝、一応5時に目覚ましを掛けたのですが、
そのままベルを止めて寝ちゃいました。
午前7時半、上娘の、
「いつまで寝ているの? 外は天気がいいのにー!」
という大声で起こされちゃい、嫁に、
『昨日の仕事で疲れているんだから、朝から騒ぐなー!』
と怒られる子供。
キャンキャンワンワンと、まったく朝から騒がしい我が家です。
その騒ぎ声で嫌々布団から起きだした俺、
何もすることが無く、天気に誘われて竿を持ってウチを飛び出しちゃいました。

ウチを飛び出したまでは良かったのですが、行き先も決めておらず、
ウチから車で約10分位で行けますので、
取りあえずここらでは一級ポイントの鷹ノ巣岬を覗きに行ってきました。

IMGP8509.jpg IMGP8510.jpg
IMGP8512.jpg IMGP8513.jpg

ここはいつも釣人が多く、連休・土日となればまったく入れません。
昨年は運よく数回入れましたが、
釣座が開くと次から次へと釣人がやってきます。
この釣場はもう少ししたら、マガレイの数釣りが出来る場所で、
潮がせたな方面から太櫓方面(右から左へ)に流れる時が一番釣れます。
ただし、潮の流れが速い時があるので、アッと言う間に左に流され、
気をつけないと左横の釣人の仕掛けとお祭り騒ぎになり兼ねないのです。

IMGP8515.jpg

この鷹ノ巣岬は大きな溝を挟んで、右側の磯場と左側の磯場に分かれており、
左側の磯場に入った釣人が真っ正面に投げたのなら、
左側の磯場の先端が少しせたな寄りに傾いているので、
右側の磯場に入った釣人は海に向かって自分の正面ではなく少し右側に投げないと、
左側の釣人の仕掛けとお祭り騒ぎになっちゃいます。

この釣場の一番のトラブルの元になっているお祭り騒ぎですが、
常連さんやここに何回か入っている釣人はソレを知っているので、
どちらが先に釣座を構えようとも、
必ず左側の磯場に入った釣人の投げた方向を確認してから投げるようにし、
トラブルを最小限にくい止めようと努力し、それが暗黙の了解となっています。

鷹ノ巣岬から見た太櫓方面
IMGP8514.jpg
IMGP8511.jpg
鷹の巣岬から見たせたな方面

ここを眺めてから、どこへ入ろうか?とボーとして周りを見ていると、
俺の好きな場所が開いているのが目に留まりました。
と言う事は、俺に入れって事なんだと、いつものように勝手に解釈し、
その場所へ車をはしらせませました。

IMGP8502.jpg

釣場に着くと結構波があり、一瞬戸惑いましたが、
何とか釣りになりそうなので竿を出し、後は魚信を待つだけです。
最初に釣れたのが約30㎝弱のスナガレイ。

IMGP8506.jpg

カレイがいるのを確信したのですが、釣座に波しぶきがかぶって来たので、
ちょっとだけ後退して竿を構えたのです。

IMGP8503.jpg
釣場から見た鷹ノ巣岬の離れ岩

ですが、周りの磯場には波がかぶり始めたので、
なんだか落ち着かないので約30分位で撤退しちゃいました。


今日の俺の釣果。

IMGP8508.jpg

ウチを出たのが午前8時半でウチに帰ったのが午前9時半。
実釣30分位でコレだけ釣れたので、自分的には満足です。
明日には子供達も帰ってしまい、夫婦二人になるので、
これだけあれば十分なんです。

↑コレが午前の部の話なんです。
午後からは甥っ子にせがまれて釣りに出掛けました。
その話は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
数釣りができそうです
こんばんは、やみいさん
この時期には旭川や岩見沢ナンバーの車も多く見られますので、そう言わず、またぜひお越し下さいね。 せたな町も「段々マガレイが釣れて来たぞー」という声も聞こえ始めたので、コレから数釣りの時期に入りますよ。 
今度こそお会い出来るのを楽しみにしていますね。
2010/05/06(Thu) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
失礼しました
こんばんは、ハゴトコさん
今度会ったらドアップでお願いしたいです、もちろん覆面で(笑) 俺の手違いでお会い出来ず、本当に申し訳ない事をしてしまいました。  
これに懲りずにまた来て下さいね。 その時は石などぶつけないで下さいね(爆)
2010/05/06(Thu) 22:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
良い事と悪い事
こんばんは、ウッキーさん
嫌なら止めて帰って寝る、海が近い利点ですが、反対に海が近いと、いつでも行けると思うと、ウチでゆっくりし過ぎて釣場に入れないなんて良くあることです(笑) 
紋別に行ってきたんですね、羨ましいです。 俺も一度は行って釣りたい、友達に会いたいのですが、ここからだと丸一日掛るので、ヘタレの俺には無理です(笑)
質問の件ですが、ラインが波などで叩かれると解釈してよろしいのでしょうか?
海で釣りをする限り、それは付き物なので、俺は気にした事がありませんよ。 
解釈が違うのならメール下さいね! 宜しくお願い致します。
2010/05/06(Thu) 22:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なんとまあ
いらっしゃったなら声をかけてくだされば良かったのに・・・
次にお会いできるのはまた来年ですね(笑)
初めての瀬棚での釣り、大いに楽しませていただきましたが
帰宅後12時間爆睡しました、もう少し近ければなあ。
2010/05/05(Wed) 17:01 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
いやーん、しっかり激写されているー

左からハゴトコ・ヒロボーさん・やみいさん・気ままさんの順です。

お声を掛けてくれれば非常に歓待して、ハグしたのにねー

丁度私は竿を仕舞っている時ですねー

2010/05/05(Wed) 15:32 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
「イヤ~ン止めて30分で3種も釣るなんて」って気持ちです
ひろしさん今日は~
連休ですもの皆さんこの時とばかりに、釣りにひろみGOですネ
海に近いと言う最大の武器を拝見しまスた
先日二ヶ月振りに竿を出し、二日間かけてカワとイシに遊ばれて帰って来ました
今週末には今度こそ釣った魚を食ってやると思ったものの、波が出てくる予報・・・・・
俺はひろしさんの上前をはねる運のない男なんです(笑)
話しは飛びますが、ひろしさんは405を好んで居られるようですが、磯場やらでライン叩かれる
など短く感じたことって無いんですか?
2010/05/05(Wed) 15:07 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
