北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月05日 (水) | 編集 |
昨日の午後、仕事に行く仕度をしていた嫁が、
『夕方には風も収まるようだから、どこかに行って来たら?』
と提案してくれたので、ちょこっと遊び行っちゃいました。
せたな方面へ車を走らせていると、嫁の実家に遊びに行っていた娘から、
「お父さん、セイヤが今着いたよ。 釣りに連れてって~って言っているよ。」
と言う電話がありました。
同時に嫁にも電話が入り、リールを忘れた事に気づいて一端ウチに帰った俺に、
『どうせたいした所には入れないだから、
セイヤを連れて、フェリー乗り場で竿でも振ったら?』
俺に連れてけ!と言う事を言いたいようです。

嫁の実家に迎えに行くと、セイヤの頭には、
「僕の名前はヤー坊、僕の名前はマー坊,♪」
で有名な農機屋さんの帽子をかぶって、玄関先に立って俺を待ち構えてました。
畑や田んぼならとてもお似合いなのですが、
コレから釣りに行くのには不似合いなので、
思わず車に積んであった帽子を進呈してました。

まず最初に入った場所は、ファミリーには最適なせたな新港。
主役はセイヤ、俺はホスト役に徹底する事にしたのです。
嫁のワーム用の竿に15gのブラーをつけ、少しハリスを長めにし、
エサは塩イソメをつけ、キャスティングさせました。
釧路港で釣りをやっていただけあって、真っ直ぐに飛んでいき、
リールも軽やかに巻いてました。
俺はホスト役なので、その姿を眺めていると
同じクラブの副会長が声をかけてきて、
「釣れる?」
と尋ねられ、お互いのGW中の釣果の話をしていたら、
やはり同じクラブの会計係がやって来て、
「虻羅(あぶら)漁港でホッケ釣れているよー!」
と教えてくれたのです。

せっかく札幌から遊びに来ているので、
ホッケ1本くらいは釣らせてやりたく、すぐに虻羅漁港へと車を走らせ、
もちろん副会長もついてきており、一緒に竿を出す事にしたのです。

IMGP8516.jpg

現地に着くとホッケは確かに釣れていますが、
ホッケの浮き釣りをしていました。
俺は投げ用のタックルしか持ち込んでおらず、
副会長がホッケの浮き釣り一式を持ち込んで来ていたので、
ソレに便乗する事にしたのです。

副会長がコマセを撒くとホッケが寄り、
そこにセイヤが竿を垂らすのですが、塩イソメには見向きもしません。
IMGP8517.jpg

なので、副会長のオキアミを頂き、
ソレをつけた途端、いきなりホッケが食いついてきたんです。
これに味をしめたセイヤは俺に竿先を向け、
ホッケを外し、次のエサをつけて!
と態度は控え目なんですが、目で語るんです。
・・・うっ、さすが嫁の血を引いた甥っ子。

IMGP8518.jpg

俺は副会長の許可を得てエサを貰い、
エサをつけてはホッケを外す・・・
エサをつけてはホッケを外す・・・
エサをつけてはホッケを外す・・・
エサをつけてはホッケを外す・・・
永遠に続くように思えちゃいました。

IMGP8521.jpg

自分が釣りをするよりもちょびっとだけ疲れちゃいます。
でも、甥っ子の喜ぶ顔を見ていたら、
こんな日もあってもいいかな~なんて思えて来るから不思議です。

セイヤの釣果
IMGP8523.jpg

虻羅漁港で約2時間弱の、もちろん、セイヤ一人で釣った釣果です。
それでも本人は、
「もっと釣りたかった!」
と残念そうに言います。
嫁の実家で待つ両親や祖父母に、
「これだけ釣れたよ~」
と報告する顔は、一端の釣人・釣キチ三平なのです。
さしずめ俺は、鮎川魚神ってところでしょうか。
そうなると嫁は三平愛子?・・・スタイル的・性格的に絶対にあり得えない話です!
ホスト役の役割も無事終わり、
何よりも魚が釣れた事にホッとし、この日のビールは特上の味がしました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
エサつけは10回まで(笑)
こんばんは、ハゴトコさん
先程はありがとうございます。 今度こそ、出来れば覆面レスラーではなくチレイなオネーチャンのパンティーをかぶってお願いします(爆)
甥っ子にとって良い思い出になったようですが、俺にも良い思い出になりました。 きっと年をとった時、「あの時な・・・」と何度も繰り返し語っている姿があるでしょうね(笑)
2010/05/07(Fri) 23:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
餌を付けてくれると聞いて飛んできました。

では今度、瀬棚で宜しくお願い致します。

さて、きっと、甥っ子さんは、思い出に残る楽しい時間を過ごされたかと思いますよ。

きっと、大人になって、素晴らしい釣人になると思います。

2010/05/07(Fri) 21:39 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
ホッケの分担
こんばんは、ボナさん
俺達の他に釣人が数人だけしか居らず、気まぐれなホッケの回遊に、運良く、大群が押し寄せてきたので釣り堀状態になっていました。 
釧路港で釣りをしていたのですが、これ程釣った事が無く、本人もとても喜んでいました。 祖母が全部捌き、1/3のホッケはフライとなって食卓にあがり、残りは義妹と嫁の実家とで分けたようですよ。
2010/05/07(Fri) 00:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
良い思い出
こんばんは、敏さん
良い弟子なら良いのですが、きっとセイヤにとって釣りの好きなおじさんくらいしか思っていないかも(笑) きっと良い思い出になった事だと思っています。
エサの切れ目がホッケとの別れだったので、本人は名残惜しそうでした。 義妹夫婦の子供達は魚料理が大好きなので、幾らでも食べちゃうから釣れ過ぎってことがないようですよ。
2010/05/07(Fri) 00:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは、迷人Mさん
それまではポツラポツラだったのが、時化た海から逃げるように、この日の午後2時過ぎに、ホッケの大きな群れが入ってきたそうですよ。
運良く数人の釣人が、ハイエナのようにコレにありつけたって事です(笑)
回遊魚なので、今はきっと外海に出ちゃったかも知れませんね。
2010/05/07(Fri) 00:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホッケ
こんばんは、やみいさん
俺でよかったらエサつけしますよ、ただし10回までですが(笑)
セイヤの祖母が全部捌き、嫁の弟妹夫婦が勢ぞろいしたので、大量のホッケのフライがアッと言う間に平らげてしまいました(笑) なんせ子供達が魚好きで毎日魚でもいいそうで、残りの半分は義妹夫婦が札幌に持ち帰り、後の半分は実家の冷凍庫へ直行したようです。
ホスト役の俺には、ホッケのフライ以外何もあたりませんでした(笑)
2010/05/07(Fri) 00:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
天気
こんばんは、ノリソー3840さん
船釣り、メインのサクラ残念でしたね。 それでもホッケが釣れただけでも良かったですね、奥様に怒られなくて(爆)
今週末は気温も下がるようなので、来週になると少しは何とかなるのではないでしょうか・・・俺の予想は当たらないので天気予報を参考に(笑) お待ちしております!
2010/05/06(Thu) 23:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
まるで釣り堀ですね。しかし、これで釣りが病みつきになりますね。あの釣り上げたホッケの後日談があるのでは、背割りを作るとかの。
2010/05/06(Thu) 23:23 | URL  | ボナ #-[ 編集]
大漁の思い出
弘司さん、奥さんへ
大漁でしたね
きっと忘れられない良い思い出になりましたよ。
弟子が出来て弘司さん、良かったですね。
でも、釣れ過ぎ注意報ですね。。
2010/05/06(Thu) 13:08 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
ぎょへ~~!!
虻羅でこんなに釣れるんですか、、、
釣り師の面構えのセイヤー君に乾杯!!
2010/05/06(Thu) 00:35 | URL  | 迷人M #-[ 編集]
これは確かに永遠に感じられたことでしょうv-405
やみいもこんな優しいおじさんが欲しいです。
それにしてもこのホッケの山、
一体どうなったのか気になります。

2010/05/06(Thu) 00:33 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
 この可愛い顔にヤンOーの帽子は似合いませんわ(笑)。 何と50匹以上いるではないですか(驚)。
ノリゾーなんか、4日にマス狙いで船に乗ったのですが、マス・ぼ、ホッケ、ちょろ、でした(涙)。 
来週天気が良くなれば良いのですが・・・楽しみです。
2010/05/05(Wed) 23:07 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
