北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月12日 (水) | 編集 |
数日前、取引相手の会社に出向くと、
顔見知りのトラックのニーチャンに出くわしました。
この方も釣好きで、お互いのGW中の釣り釣果の情報交換をし、
これからの展望を話してました。

トラックの積み荷を尋ねると、
「各工場や漁港に出向きワラズカを集めているんだ。
ところがさ、いつもの年ならすぐに集まるはずのワラズカが集まんないんだよ。
漁師に訊いても、
「海水温が低くてワラズカが獲れない。」
という返事しか返ってこないんだ。」
と教えてくれました。
ワラズカは一見ウツボに似た魚なのですが、ナガズカやカンジとも呼ばれ、
高級カマボコの原料となる魚なんです。
この魚を集め、余市のある工場へ運ばれ、
そこで加工され、カマボコで有名な某商店へ納入されるそうです。

以前にも書きましたが、
俺が昔勤めていた会社の会長がこの魚を捌くのが上手く、
生きたまま首の部分を落とすと、すぐに皮を剥ぎ、
刺身にして振舞ってくれてました。
グロテスクな見た目に似合わず、甘みがある白身でコリコリとした食感で、
今は口に入る事も無く、もう一度食べたいと思う一品です。

そうそう、鷹ノ巣岬近辺で工事が始まるようです。

IMGP8594.jpg
クリックして拡大するとプレハブが見えます。

山側の道路の法面を保護するための工事が行われるようなので、
今日、工事現場用のプレハブが建てられていました。
以前、冬に撮っていた写真がありましたので、
それで説明させて貰います。
IMGP5850.jpg
工事予定の法面
IMGP5848.jpg
皆さんが車を停めている場所

平日、この場所には工事用の車が停まる可能性がありますので、
駐車する際にはトンネル側の海側の歩道横の広場に停めた方が、
工事関係者の邪魔にならずに済むと思います。

今日、札幌にいる上娘から、
嫁と嫁の祖母宛に母の日のプレゼントが届きました。

IMGP8603.jpg
母の日の定番のカーネーション

俺にも何か入ってないかとワクワクしながら箱の中を覗きましたが・・・・
「俺には何もないのかよ~」
とつぶやいてました。
女の子にとって母親の存在は大きいようで、
父親の存在なんてちっぽけなモノなのかも・・・
少しイジケル俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
普段の行いが(笑)
こんばんは、釣道楽さん
普段の行いが悪いか、まさか城みちるになってイルカを呼び寄せたのではないですか?(爆)
イルカが来たって事は、小魚が寄ってホッケも寄っているってことで、問題はこのイルカの群れがいつまで居続けるかでしょうね。
あっ、言っておきますが、俺の飛距離に合わせて下さい、それでなくても人様より飛ばしているので程々にお願いします(笑)
2010/05/14(Fri) 00:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
写真
こんばんは、ボナさん
嫁が仕事帰りだったので、忙しいってことはありませんので気にしないで下さい。 あんな写真で良かったら、いつでも言って下さいね。
嫁が教えた川尻(利別川の)に行く道ですが、山越えし砂山を滑り降りなくて済み、時短にもなりますのでぜひ活用して下さい。
大会、頑張って下さい!
ガンジ、焼いて食べれるんですね、知りませんでした。 今度、手に入ったら挑戦してみます。
2010/05/13(Thu) 23:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
海はよ~
こんばんは、釣好人見さん
お仕事忙しいそうですね、ご苦労さまです。
ミスチルとスーパーフライ・・・???
てっきり鳥羽一郎か北島三郎などの海の男シリーズが似合うので、そちら系かと想像していました、失礼ですね(笑)
そうなんです、休みだと思うと、おちおちと寝ていられないんですよね。
「海が呼んでいる~」なんて勝手に空想しちゃって、ウキウキと出動しちゃうんです。 で、結果は・・・聞かないで~って涙目になっている自分がいます(笑)
2010/05/13(Thu) 23:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし、こんにちは。朝3時半に起きて一番好きな場所に釣座をかまえて
3本セットしました、隣に鱒狙いのアングラーと挨拶を交わして、
待つこと20分で3本ともダブルでマガレイが付いてきました。えさを付けて
3本投げ終わったら、まさかのイルカの群れ辺り一面イルカ、イルカの大群でした、イルカが見えたら、マガレイがまったく反応しなくなりました。待つこと2時間
さっぱり当りがありませんでした。潮は左から右に流れるし、最悪、雨はやまないし、寒いし7時に撤収して帰ってきました。爆釣のはずが、

2010/05/13(Thu) 12:46 | URL  | 釣道楽 #-[ 編集]
弘司さん、奥様
この度は、瀬棚の釣り場の写真や釣り場へのルートを丁寧に教えていただきまして、非常に参考になりました。忙しいときに調べて頂きありがとうございました。今週末に、20数名の釣りバスで向かいます。海が凪て、好漁できることを願っています。ガンジは留萌にいる時には、時々朝に焼き魚などで食べていました。
2010/05/13(Thu) 08:46 | URL  | ボナ #-[ 編集]
スズキ狙い
ひろしさん。こんばんわ。今日は、昨夜夜間工事に出たので、代休をもらいました。いつもよりゆっくり起きて、休憩すれば良いものを、釣り師の血が騒ぎ、神戸港へ、スズキ釣りの様子を観に行きました。徒弟では、50から70くらいのサイズを釣って、おかずになるはずでしたが、目論見はハズレ、アナゴ1匹。結局CDで、ミスチルとスーパーフライを堪能した日で終わりました。今年は天候が不順で、水温の上がりも遅いようです。
2010/05/12(Wed) 22:23 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
