北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月17日 (月) | 編集 |
我慢・忍耐・努力のこの3つが欠如している俺。
我慢と忍耐は結婚生活で少しずつ鍛えられたが、
努力って言葉は俺の犬並の脳ミソからブッ飛んでいます。

午前1時に現地集合、それからよーい、ドンで、
各個人が思い立った釣場へ蜘蛛の子を散らばすように車を走らせます。
そこからが問題なのです。
今回の釣りは、我慢と忍耐が重要になり、
たった一匹の大型クロガシラカレイ狙い、それも釣れるかどうかなんて、
あみだクジを引いて右や左に曲がって行く線を辿ると、
隣の人が当たっていて俺はスカってパターンに似ています。
そんな無謀な賭けをしてきました。

俺達は今回、個人的にある人物に頼まれたモノを届けに、
西第一埠頭へ車をはしらせました。
現地に着くと、もう数台の車が停まっており、
ある人の車を探しだし、熟睡中の彼に電話をし、
「ピンポーン、ピポピポピポ~ン。
お届けモノで~す、印鑑お願いしま~す。』
と起こしてしまいましたが、彼は眠たい目をこすりながら、
「朝5時に竿出すからあんた達も寝なさい!」
と言いますが、まだ釣場を探していなかった俺は少し焦りました。
一瞬、言葉に詰まった俺の行動を見透かしたかのように、
「ここでやれば? 一緒に竿を出そうよ。」
と誘ってくれ、俺達は安心して眠りに落ちました。 

IMGP8626.jpg IMGP8628.jpg

午前4時、俺の隣に入っていた元クラブ員が皆の眼を覚ますかのように、
41cmのクロガシラカレイゲット!
皆、それを見て俄然とやる気を起こし、ただ一人だけ除いて、
一瞬にして目が覚めた事は言うまでもありません。

IMGP8629.jpg
社長さん、確かあなたの投げた場所は遥かむこう側でしたよね?

ただ一人とは、寝ぼすけ嫁です。
彼女は車の後部席のシートを倒し、そこに悠々と寝てましたが、
朝の自然現象朝立ち?ではありませんが、
『ねぇ~、コンビニ行こうよ。 あたしチビリそうなの。
それにお腹が空いたしね。』
ムクリと起きだし、俺を運転手代わりにこき使うのです。
ここで逆らったら、俺の朝ご飯は犬のようにオアズケをくらい、
いつまでも待たなければならなくなってしまうので、
嫁がシートに漏らす前にコンビニに駆け込みました。
大量のジュース類と朝ご飯とお菓子を買い込み、
一人ニヤニヤしています。
そして、
『ねぇ、あたしさ、なんだか釣れない気がするの。
と言うより、やる気が起きないので、あんた代わりに投げといで!』
と俺の鼻先にオニギリをぶら下げ、言いやがります。
嫁の魂胆は、この1号埠頭で皆が遠投するなか、
自分だけがその飛距離に届くはずもない事を知っているので、
俺に投げて欲しいということだと想像します。
オニギリに釣られてしまい、投げてしまう俺にも責任はありますが、
なぜ、素直に言えないのでしょうか、天邪鬼です。

そんなまったりとしている中、沈黙を破るように、
近くに居た釣人に41cmのクロガシラカレイが釣れたのです。
IMGP8630.jpg
IMGP8624.jpg
おめでとうございます。

その後に違う釣人にも、
やはり同じ40cm台のクロガシラカレイが釣れたのですが、
シャッターチャンスに恵まれませんでした。

何を気が向いたのか、
嫁は一度だけ竿を振ってまたどこかに遊びに行ってしまいました。
彼女の遊びに行ったところは、社長さん・島ちゃんの竿を出しているエリヤで、
そこで変な片言な日本語を使って、
『シャチョウシャン、シャチョウシャン、アタシ、コレクイタイ。
シマシャン、シマシャン、コレイッカ?
アタシ、マネー、ナイナイ、ハラヘッタヨ、コレクレ。』
強奪するように食べています・・・ふぅー。

島ちゃんが巨大ヒトデを釣る度、周りに、
「タモ、タモ、お願い!」
とオオカミ少年のように叫んでいたのです。
周りも毎度の事のように無視を決め込んでました。
嫁の目の前で、自分の仕掛けが潮に流れて、
周りの人の竿に迷惑を掛けないように巻いていると、傍にいた彼女に、
「タモお願いします。」
と小声で言ったそうです。
ですが嫁はいつもの冗談話だと思って、
『今回もヒトデなんだから、抜きあげなよ。』
と言った瞬間、ヒトデではない物体が彼女の目に飛び込んできたそうです。
嫁は自分の後ろにタモがある事に気がついてないようで、
『すみません、誰かーぁ、タモ、お願いしま~す。』
と叫んでいました。

IMGP8632.jpg
慌てて皆掛け寄り、クロガシラカレイは見事にネットイン!

IMGP8634.jpg
見事な49cmのクロガシラカレイです。

IMGP8638.jpg

ここに数回通い、苦節2年、初めて釣ったと喜んでいました。
すぐさま、この時の様子は嫁の電話によって釣り仲間に伝わり、
祝福の言葉と言うべき、
「初めて釣ったクロが49cmなら、これからのあたなの人生苦労する。」
と神がかり的発言をするジジィやら、
「50を目指しているんだから、コレはリリースだよな!」
と圧を掛ける野郎共が大勢いました。
嫁も祝福の言葉の変わりに、
このクロガシラカレイを釣り上げる瞬間の島ちゃんの一部始終の動作を模写して、
皆さんに披露し、爆笑をとっていました。
でも島ちゃん、釣った者勝ちだと俺も思うんですが、
悔しいのでやっぱりリリースですよね?

大会終了時間も迫ってきましたので、俺達は竿をたたみ、
皆さんに感謝しながらも釣場を後にしました。
集合時間となりクラブ員が集まったのですが、
誰一人、魚を提出できずに終わりました。
そう、クラブ員全員ボウスです。

この集合場所近くで釣りをしていたクラブ員の口から、
「あの場所で釣っている人がモンスターを釣りあげていたよ。
俺もあんなの初めて見た!」
と教えてくれたので、釣った方に頼んで魚を見せたもらいました。

IMGP8641.jpg 
こうみると大きなクロガシラカレイを2匹釣りあげたとおもうでしょう。
    ↓
上のピンクかかったクロガシラカレイの大きさは
IMGP8643.jpg
座布団台サイズと言われるサイズです。
    ↓
でも、上のピンクかかったクロガシラカレイが小さく見えると言う事は
IMGP8642.jpg

初めてこのサイズのクロガシラカレイを見ました。
いつかは60サイズは出るとは予想してましたが、
余りの大きさに、う~ん、と唸る事しか出来ず、
本当にあっぱれ、おめでとうございます!としか言葉に出来ません。
少しだけお話させて貰いましたが、
このカレイを釣るまでにはちゃんと努力し、
その努力の結果が表れたということで必然だったのでは思うのです。
神様は努力した人をちゃんと見ていたようですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
11時には計量場所に
こんばんは、シゲさん(ドゥパパさん)
双眼鏡で見ていたんですか、お恥ずかしい姿をお見せしていたんですね(笑)
前日の情報では西1号埠頭が釣れていると聞きましたが、まさかここに入れるとも思っておらず、L字か南防波堤に入る予定でした。 そうしたら一緒に竿を出せたでしょうね、残念です。
クロガシラカレイが釣れて良かったですね。 俺と違って運があったんですね、羨ましいです(笑)
2010/05/19(Wed) 01:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣りに来て、60やっつけて下さい(笑)
こんばんは、泰皇夢さん
見事な竿林でした。 ダイワのキスマスタライズ・赤サーフ、シマノのキススペ・スピンパワーなどが並んでおり、コレ全部売ったら幾らになる?なんて皆で話してました(笑) その内、キススペRのカイドを巻いたのを数本持ちこんでいた人がいたので、この仲間入りする日も近いはずです。
2010/05/19(Wed) 01:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ありがとうございます。
こんばんは、ノリゾー3840さん
40クラスなら日本海でも狙えますが、50~60となるとここか苫小牧に行かないと無理なんでしょうね。 俺の代わりに釣って見せて下さい(笑)
愛妻ですか、恐妻・狂妻と言う言葉はあっても、俺の辞書にはナイ言葉です(爆) だいぶ水温が上がってきたようですが、コレから振る雨でどうなる事やら。 また、遊びに来て下さいね、待っています!
2010/05/19(Wed) 01:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ギター持参でお願いします(笑)
こんばんは、 敏さん
ご存じのように、竿を出せる場所が数か所あるかないかの状態なので、どうしても混みあってしまいます。 
俺がここで竿を出しのはいつの事になるかな~(笑)
その時は、敏さんも一緒にね!
2010/05/19(Wed) 00:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
そちらの釣りは如何でしたか?
こんばんは、カトラさん
釣れている場所が限定されていたので、ここに集中したようです。
俺こそ見てみませんが、毎年、1匹はあがっているって情報がチラホレ聞こえてきていますが、今回初めて見ちゃいました。
2010/05/19(Wed) 00:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです。

大会、室蘭来てたんですね~お疲れ様でした。

弘司さんが言うようにここのクロガシラを釣るには

我慢・忍耐・努力・・・ほんとそのとおりだと思います。


ところが意外と釣りするには程遠い服装の若いカップル

が来て彼女がポチャっと投げたおもちゃみたいな竿に

デカクロが付くなんてこともあるからまったくわからないです~


さて実は日曜日、うちらも釣りをしてて遠くで双眼鏡で1号見ていました~

青いウェアーに長靴

「あれは絶対になまら弘司さんだよね~」って見てました~

そして奥様の青サーフにオレンジのグリップでビッシと投げる姿を見て

確信して、午前11時過ぎ会いに行こうと見たのですがすでに車もなく

きっと娘さんの所にも寄ったのかなァ~~って話してました。


あの日は意外とL字ががら空きでしたよ~






2010/05/17(Mon) 23:49 | URL  | シゲ #HfMzn2gY[ 編集]
釣れる場所は・・・
竿が林の様に並んでいますね~v-12

それにしても羨ましいデカクロ、一度は釣って見たいですv-41
2010/05/17(Mon) 22:10 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
いつのまにか・・・
 ひろしさん、こんばんは。 さすがにデカイですね。 こんなに大きいのでなくてもいいから、40㌢クラスを釣ってみたいです。 大きなホッケを求め北上していたら、とうとう札幌まで来てしまいました。 ここには活きの悪くなった姫様よりいません。 途中、何処も強風で時化でした。 仲間とは寿都の中山で別れ、彼らは釣り、ノリゾー3840は愛妻の元へ・・・ また機会がありましたら寄らせてもらいます。
2010/05/17(Mon) 21:30 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
凄い竿
弘司さん、奥さん
大会、お疲れさまでした。
やっぱり、激混みでしたね~
きっと、私があの場所に居て投げたら
お祭りマンボウを歌ったことでしょう。
60センチのカレイ~
言葉が見つかりません。
手の平専門家の俺には~

お疲れさまでした。
2010/05/17(Mon) 10:57 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。 白鳥大橋をバックに乱並する投げ竿。。。 熱さが伝わる画像ですね。 しかもロクマルの黒ですか・・・(汗; 居るんですね。。 ポテンシャルの高い釣り場なんですね。 お疲れ様でした。
2010/05/17(Mon) 03:36 | URL  | カトラ #pg5mlrj6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
