北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月18日 (火) | 編集 |
大会後、娘の住むアパートへ出向いた俺達は、
とても珍しい車と遭遇しました。
以前、嫁が娘の引っ越しの際に、
『近所に珍しいというか、
あたし見た事がナイ車が停まっていたんだよね。
きっとあたしと同じで、古くて価値がある車なんだと思うんだけど、
またさ、その車のオーナーさんが渋くていい男なのよ。』
と目をうっとりさせながら言いやがります。
嫁の話から察するところでは、オールドカーのようです。
あまり車に関しては疎いので、メーカーだけは分かっても、
話の要領が得られずに今までいたのですが、やっとご対面しちゃいました。

娘を迎えに行ったはずなのに、車から降りたら掛け寄って、
「すみません、車見ていいですか? 一生の記念に写真もいいですか?」
とずうずうしくお願いしてしまったのですが、快く許可をくれました。

IMGP8664.jpg
IMGP8656 - コピー
IMGP8663.jpg
昭和46年産 マツダ・コスモスポーツ

エンジンルームを開けて、丁度エンジンの調子を見ていたようです。

IMGP8655.jpg
IMGP8654.jpg
IMGP8658.jpg

ネットには、
「1967年に世界初の実用・量産型のロータリーエンジンとして登場するも、
世間的にはまだ「未知のエンジン」と疑問符をつけられていた「コスモスポーツ」。
しかし、発売の翌年、
過酷で有名なドイツ・ニュルブルクリンクでの84時間耐久レースに出場。
見事上位完走を果たすことでその耐久性を広く知らしめた、
マツダの歴史に名を残す1台!」
と紹介されてました。

IMGP8653.jpg
ロータリーエンジン

エンジンは当時のままで、ソレにまつわる配線だけは取り変えたそうで、
ボディは平成2年に全塗装したと言います。
あまりにも状態の良く綺麗に磨き上げられたボディーを眺めていたら、
何だか俺達が汚れモノのように感じてきてしまいました。

IMGP8660.jpg
IMGP8662.jpg

約10年前の塗装ですが、それでもサビ一つなく、
付いているホイル・タイヤ、ライト、サイドミラー、
ワイパーも当時のままだそうです。
何かがあった時のタメ、予備部品も備蓄しているそうです。
内装も買った当時のままで、内装のレザー部分も黒光りしていました。
気温が下がる冬には、秋口にレザーワックスを吹き付け、
その上から毛布を掛けておくと、
ひび割れなど起きずに綺麗な状態を保てるそうです。

IMGP8659.jpg
タイヤサイズ 155HR15サイズ

俺、カー雑誌しかこの車を見た事がなく、
本物を目の前にした時、ワクワクして色々と尋ねてしまいました。
オーナーさんの話では、
「現存する車は全国で700台、北海道では自分を含めて10台だけ。」
と教えてくれました。
ネットでは、
「コスモスポーツは月産数十台のペースで1972年9月まで生産が続けられ、
前期型343台、後期型1176台の生産台数だったそうです。」
という事が書かれてました。

IMGP8666.jpg

当時の値段は148万円で、
今現在、中古車で売られている価格は350~360円前後のようです。
もし俺だったら日産の240Zあたりがいいのですが、
維持する経費を考えると、宝くじでも当てないと無理でしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
魅力的な音
こんばんは、 迷人Mさん
俺も写真でなく初めて動いているのを見ました。 マフラーの真後ろに立つとヤケドするから気をつけるように言われましたが、エンジン音の響きも魅力的でした。 昔のライトのままなのでとても暗く、夕方以降はこの車に乗る事がないそうですよ。
2010/05/21(Fri) 00:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
絶版車
こんばんは、釣りキチペーペーさん
さすが元の仕事の関係で詳しいですね。 俺なんて雑誌でしか見た事が無かったので、色々と聞きまくってました(笑) 古いブルバードやローレルもそうなんですが、こういう車を絶版車っ言う表現をするそうですね、俺、知りませんでした(笑)
2010/05/21(Fri) 00:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
円盤コスモ
こんばんは、電車キャスターさん
俺が3歳の時に出来た車のようですが、雑誌でしか見た事が無かったので、思わず掛け寄ってました。 オーナーさんが、「毎週末暇さえあればコレに触っている。 雨の日は走らないからワイパーも使った事がナイ。」って言ってましたので、本当に大切にしているようです。
2010/05/21(Fri) 00:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
懐かしいですね~~。
昔の東名高速ではこれの覆面パトも有ったとか聞きました。
小樽の博物館にも現物展示していますが、動いているのを見たのは、何十年前も前の事です。
2010/05/20(Thu) 02:18 | URL  | 迷人M #-[ 編集]
懐かしい!
確か『帰ってきたウルトラマン』でも使われていましたよね~♪
エアクリーナーの形も懐かしすぎる!!
昔は化石ローレルに憧れてました~(笑)
2010/05/19(Wed) 11:36 | URL  | 釣りキチペーペー #O5izy8Sk[ 編集]
通称「円盤コスモ」ですね。
とても程度が良いのが写真でわかります。
オリジナルのホイールの輝きが美しいです。
2010/05/19(Wed) 00:56 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
