北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月23日 (日) | 編集 |
俺は基本的に何でも早いと定評あります。
昨夜、嫁から逃れるタメに使った逃げ足、
諦めの速さは天下一品、極めつけはアレなんて話もあります。

IMGP8708.jpg

せたな町で竿を出す事も検討したのですが、東風の強さから逃れる様に、
島牧村を抜け、寿都町まで流れ着いてしまいました。
皆が根魚だのホッケだのカレイなどを狙っている中、
あえて狙いをカワガレイ(ヌマガレイ)に的を絞りました。
なぜ今更カワガレイなのかと申しますと、
知り合いが大きなカワガレイを釣ってきてまして、
今年はまだコイツを仕留めていなかった事に気がついたのです。

IMGP8725.jpg

俺の数少ない引きだしを開け、
過去に実績のあるこの場所を選び出したのです。

IMGP8714.jpg

今からさかのぼること約10年前、流れ流れついたこの場所で竿を出し、
丁度カレイの岸寄りの時期にぶつかり、
たった数時間でお持ち帰りサイズのカワガレイ30匹、
マガレイ20匹、イシガレイ15匹程釣り、
ホッケも数匹を釣りあげた事があったのです。
当時も遠浅だったのですが、
それよりもっと遠浅になったような気がします。

IMGP8710.jpg
IMGP8713.jpg

横着な俺には最適な場所で、車から降りて約1分以内で釣場につけ、
寒かったらすぐに車に引っ込む事が出来、また移動も楽なんです。
ソレに釣場が広いので、
どこでも好きな所に投げれるってのも俺のお気に入りなんです。

IMGP8704.jpg
IMGP8705.jpg

今回、この場所には俺しかおらず、遥か遠くに釣人がいるだけです。

IMGP8712.jpg

この釣人が竿を出している釣座は、
つ~りんぐ北海道でクロガシラカレイが釣れる場所と紹介されたところです。

IMGP8702.jpg
IMGP8703.jpg

俺の構えた釣座の真上は真っ黒に雲に覆われているのですが、
岩内方面の山裾の方は天気がいいんです。
草むしりをさぼって逃げ出した事がバレ、
嫁の怒りとも言える暗雲を示しているかのようです。
帰ったら土下座して謝らなければ・・・

IMGP8717.jpg IMGP8718.jpg
IMGP8719.jpg IMGP8720.jpg

バッカンに海水を汲みに波打ち際に立つと、
フワリフワリと漂っているクラゲに出会っちゃいました。
暫し、このクラゲと戯れていましたが、
その間にもポツラポツラ、マガレイが竿を揺らします。

IMGP8695.jpg
IMGP8698.jpg 

今日、午前4時から午前9時半までの朱太川右岸の釣果

IMGP8724.jpg

俺の腕が悪いようで、狙いのカワガレイ1匹しか釣れませんでした。
小さいサイズはリリースし、
スナカレイ1匹、マガレイ20匹、ギスカジカ1匹だけ持ち帰って来ました。

この後、ある人物とそのお仲間が、島牧方面で釣りをしているそうで、
俺はそこの前を通って帰るので、
物陰からこっそり覗いて行こう、魚を釣っていたら邪魔をしてやろう
とそこに寄る事にしました。
その話はまた明日。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
横着者に最高な釣場です
こんばんは、ヒロボーさん
こちらこそお邪魔しました。
俺の好きな釣場の一つなんですよ。 釣場が広いので、どこへ投げても誰に迷惑かけることなく、のんびり竿も出せ、車も横つけ出来るいいところなんです。
嫁も側にある森林地帯に入り、タランボの芽など摘んでいる場所なんですが、仕事の都合でなかなか一緒に竿を出し事が出来ません・・・その方が俺的にも楽かも(笑)

島牧方面でしたら6月の中旬あたりにタケノコが最盛期になるようなので、遅れている魚狙いと山菜とりにまた来てください!
2010/05/25(Tue) 00:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
そろそろ暴風警報が発令されそうです
こんばんは、釣好人見さん
今、北海道は大荒れです。 東風が強く、雨も降っていますが、今のところ大雨でもないようで、雪しろ水で増水している川にこの雨が加わると、氾濫までいかなくても結構水が出るでしょうね。 朝、車がこの風であおられるかも知れませんね。 それにしても、そちらは大変でしたね。
2010/05/25(Tue) 00:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
失礼しました
こんばんは、ボナさん
ヤバイ、右も左も分からなくなってきているようです。 さっそく直しておきました、ありがとうございます。
江の島海岸ですが、沢水が流れ込む場所にカジカが集まるようで、知り合いがそこで何匹も釣って来ていました。 田んぼの前もそんなところなんでしょうか? しばらくそちら側で竿を出していないので、今、どうなっているのかさえ分かりません。
2010/05/24(Mon) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
堪りませんよ~(笑)
こんばんは、ヨシゾーさん
遠投大好き人間には堪らない場所ですよ(笑) 
どこに投げようが誰にも迷惑掛りませんし、沖は砂地なので仕掛けを引っ掛ける事もありません。 樽岸海岸か岩内方面が釣れ始めると、ここも釣れ始めますので、一度試してみて下さいね。
2010/05/24(Mon) 23:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
綺麗な三脚で気にいってます
こんばんは、ノリゾー3840さん
今の俺は、本当に奥様がそうなのか確かめないと、ぐっすり眠れません(爆)
もし、どこかで出会った時もはいていませんよね?・・・見たいような見たくないような(笑)

この三脚なんですが、以前、俺が壊した三脚に同情したようで、ある人からの頂いたものなんです。 詳細は、その方に迷惑かけないように匿名などで、その内に載せたいと考えています。
2010/05/24(Mon) 23:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れ様です。
昨日は差し入れ、どうもご馳走様でした。
こちらで釣った帰りでしたか。
思いっきり投げれてのんびり釣りできそうですね。

せたな、島牧、寿都、岩内・・・・
そちらはいい場所が沢山あって羨ましいです。
2010/05/24(Mon) 22:08 | URL  | ヒロボー #-[ 編集]
大雨
ひろしさん。日曜からの雨は、大雨になり、神戸では今日は、警報が出て、学校も休みになり、我が家の近くのローカル電鉄は、土砂崩れ被害で、4時間余りも運休しました。用水路の水も道とギリギリまできていて、消防車の出動もありました。この雨は、そろそろ北海道に行くらしいので、気をつけてくださいね。日本列島はホント長いので、気候にも時差がありますね。
2010/05/24(Mon) 21:49 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
タイトルが左岸で釣れたのは右だったんですね、左岸もですが、右岸も浅くなってますね、ゴミが着かなかったのはよかったです。先日、ゴミに竿ガイドを壊されかけて退散しました。この歌棄は大あらしにも釣りになる好きな釣り場です。最近の例会では、この範囲が含まれないのが寂しいです。この日、島牧の田んぼ前にいました。
2010/05/24(Mon) 11:46 | URL  | ボナ #-[ 編集]
この場所は・・・・・。
去年の連休頃に入った場所は、確か川の左側だったような。
右に入るとマガレイがこんなに釣れるんですね。
サーフで思いっきり竿を振りたいときはいいかも。
勉強になりました(笑)
2010/05/24(Mon) 05:55 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
そんな柄も有ったか・・・
 こんばんは。 そんな縞柄もありましたね(笑)  かみさんとは、なるべく会わせない様に努めますから(爆)。 今日は、巨ゾイと戯れる事もなく終わってしまいました。 遠くから見ると目立ちますね、その三脚(笑) 
2010/05/23(Sun) 21:53 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
