北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月25日 (火) | 編集 |
何度も書いていますが、俺の住むせたな町はニシンで栄えた町でした。
北海道の沿岸の地域は本州からの移住が多く、
ニシンに夢を託し、ニシンに夢破れても故郷に帰れる方は運が良い方で、
殆どの方がその地区に残って現在に至っているようです。
俺の今住んでいるところは、ニシンが栄えた瀬棚町の東の地区にあたる場所で、
その昔は東瀬棚と呼ばれ、その後、北檜山町になり、
2005年(平成17年)9月1日、旧瀬棚郡瀬棚町、旧瀬棚郡北檜山町、
旧久遠郡大成町の3つの町が合併し、新たな名、せたな町になりました。

ニシンで栄えたの旧瀬棚町だけではなく、
同じ沿岸にある旧北檜山町太櫓でも同じで、
毎年冬にこの地区の漁師さん達が集い、
顔に米粉を塗り、群来の再来を願う祭りが行われてます。
そんな願いを叶えるタメ、
ついにこのせたな町でもニシンの放流が始まった
と新聞に出てました。

稚魚3万匹に群来の夢 せたな、八雲 園児がニシン放流

【せたな、八雲】檜山振興局によるニシンの稚魚計3万匹の放流が21日、
せたな町内3ヵ所と八雲町熊石地区で行われた。
地元の小学生が放流体験に参加し、ニシン漁の復活へ願いを込め、
稚魚を見送った。
日本海の稚魚ニシン放流は、石狩、留萌、後志、宗谷管内で行われている。
日本海沿岸の漁は、ここ数年漁獲が増え、
昨年は1996年の放流開始以来最高の2059トンを記録した。
檜山管内では1922年(大正11年)以降、ニシン漁は途絶えている。
稚魚放流は檜山支庁が昨年度に2年間継続事業として始め、
昨年度は上ノ国、江差、乙部で実地した。
稚魚は北海道栽培漁業振興公社羽幌事務所で1月末に採卵され、
6cm前後に育てられたもの。
標識として耳石を赤く着色している。
順調に育てば2年から3年で成魚となる。

1万匹を放流したせたな町瀬棚区のB&G海洋センター艇庫前では、
檜山振興局長や瀬棚小4年生27人が参加して放流式が行われた。
児童代表が
「また瀬棚に戻ってきてください」
と送る言葉を述べ、バケツから海に放した。
大成区の貝取潤(かいとりま)と上浦の両漁港でも5千匹ずつ放流した。
八雲町の熊石漁港では、雲石小1、2年と関内小全校児童の計16人が放流に参加。
檜山南部地区水産技術普及指導員が
「2年後に戻ってきたら、
この浜の海藻にたくさん卵を産み付けてくれるかもしれません」と説明。
1万匹の稚魚を岸壁から放流した。

3万匹のうち、どのくらいの数のニシンが戻ってくるかは分かりませんが、
俺も群来っていう現象を見た事がないので、
2~3年後が楽しみで、ぜひ現実になって欲しいです。
きっと岸壁にはニシン狙いで竿を出す
地元のおっちゃん達の姿が見られると思いますが、
以前、コメンターのボナさんが教えてくれた事で、
留萌地方のように
小さなニシンは釣らない・釣っても放すって事を心がけて欲しいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
群来が見てみたいです
こんばんは、ボナさん
今回、放流された場所を見ると岩場のところが多く、放流された稚魚が数年後にはそこで群来することを予想しているようです。
せたな町の瀬棚区の海岸(新聞に出ていた場所)は、波返しの防波堤の上からも観察出来る場所なので、噂が聞こえてきたら見に行ってみたいと思ってます。 昔通りとはいきませんが、どこの海岸にも沢山のニシンが押し寄せてきてほしいですね。
2010/05/27(Thu) 00:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん、ニシンの群来(くき)が瀬棚でも、やってくると良いですね。留萌では、若手の漁協組合員が放流する岸壁周囲は禁漁にしています。はるか陰の岸壁では釣れているようですが、釣魚連盟会員他心ある方は、釣っていないようです。小樽は毎年ニシンが沢山獲れていますが、石狩の放流したのがハリウス沿岸に群来して近くの海岸に群れていると思います。利別川とフトロ川の流域はいい産卵場所ですね。海藻の多いところを狙って帰ってくるでしょう。育ったのが羽幌なら一部は留萌海岸にたどり着くかもしれませんね。楽しみです。
2010/05/26(Wed) 21:10 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
