北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月22日 (火) | 編集 |
ここ10日程、毎日イルカの群れを目撃しています。
場所はせたな町北檜山区太櫓地区で、
太櫓川河口から鵜泊漁港の間口までの海域で、
イルカの大群が居座っています。
マイワシの大軍を追いかけヤリイカ・マイカも入り、
序にイルカもそれを追いかけてきたようで、
イルカに追われたマイワシは岩場に打ち上げられ、
そこにゴメが漁りに来ています。

毎朝目にするのは、海にゴメの大軍がいれば、
必ずイルカが居て、面白いジャンプをしています。
よくTVなどで目にするイルカのジャンプは大海原を渡る時、
孤を描いていますが、完全にエサ狙いの時は真上にジャンプして、
そのまま真下の海面目掛けて頭から突っ込んでいくんです。
思わずその光景に目を奪われ、暫し車中から眺めています。
地元の漁師さんは、
「イルカのジャンプってな、朝と夕方しか見られないんだ。
日中も少しだけジャンプするが、それはあくまで移動手段であって、
エサ獲りのジャンプとは別モノさ。
イワシが逃げないように遠くから囲んでな、
この海域から出られないようにしているのさ。
あのエサ獲りを見ていると本当に賢いと思うぞ。」
と教えてくれました。

IMGP9478.jpg

言われれば確かにと思う事があり、
今、せたな沖にはイカ釣り船が出ています。
地元の船ばかりでなく、
日本中を渡り歩いているイカ釣り船の一部が集結しており、
毎夜、漁火が見れて綺麗です。

IMGP9472.jpg
IMGP9474.jpg
IMGP9476.jpg

クラブ員も夜な夜なイカ釣りをしているようなので、
俺も約十数年振りでイカ釣りでもして見ようかと思います。
目印の電気浮きを付け、
その下にいか針に鳥のささみやイカの身をつけて釣るのですが、
子供達も居ないって事もあり、夫婦二人分のイカがあれば十分なので、
今年はエギで狙ってみるのも面白いかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
イルカ
こんばんは、キムチ親爺さん
今年はイルカの到来が遅いようで、やはり水温と関係があるのでしょう。 
イルカを見物感覚で見ている分はいいのですが、釣りをする者には思いっきり邪魔モノですよね。 だからって邪魔だーなんて声を掛けても、お前らこそ邪魔だーなんて反対に言われそう(笑)
寅の沢、まだ好調のようですね、行く価値があるかも!
2010/06/23(Wed) 23:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
改名ありかも
こんばんは、南国黒熊さん
俺は調教されているのではなく、ただ飼われているだけ(爆) で、いう事を聞かないと・・・怖くて書けません(笑) 
その怖さは函館つるさんも真近で見ているので、きっと言えない・・・言っちゃ自分の命も危ない事を知っていますから~(笑)
なので、来年はきっとその毒牙が南国黒熊さんまで伸び、あっさり南国黒熊さんから改名し、黒豚?黒牛?黒猪?となってしまうかも(爆)
しっかり逃げ切って下さいませ(笑)

2010/06/23(Wed) 23:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
全キス
こんばんは、釣好人見さん
大会、御苦労さまでした。
キスのプルプル感を味わっただけでもいいじゃないですか、羨ましいです。
アオサとは海草のヒトエグサですか? 確か食べられるんですよね。

奥様と小旅行ですか、良いですね。 
普段、家の事全部任しているので、ぜひ息抜きがてら、奥様孝行してきて下さいね。
2010/06/23(Wed) 22:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お帰りなさい
こんばんは、ノリゾー3840さん
もう帰って来ちゃったんですか? ちょっと早すぎる家出でしたね(笑)
ノリゾーさん間違っていますよ、ウチの嫁は一口ではなく一飲みですよ(爆)
カレイ・鰈・華麗・・・さて、どのカレイなのでしょう? 
俺の予測は、華麗なオネーチャンだと思うのですが、振られちゃいましたか?(笑) 
2010/06/23(Wed) 21:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんにちはひろし。。。さん キムチ親爺です

せたな町もイルカが居ついてるんですね
日曜の寅の沢も イルカが相当数見受けられました
投げの射程圏内を泳ぐは トドメは釣り人のまん前で
垂直ジャンプかましてました

寅の沢では まだマガレイ釣れてますが
今年はいったい何時までマガレイ釣れるんでしょうね~
2010/06/23(Wed) 17:26 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
調教師
こんばんわ、鰯の大群をイルカが群れをなして逃げないように調教しているのは、○○華麗さんですか?弘司さんを調教しても釣れなかったらいけないので、イルカを調教したのですね(怖)
クーラー片手に鰯を… これ以上は書けません。この先は、弘司さんに成り代わりまして、書こうかな!
え~家の家内は…だめだ、帰ったら南国黒熊さんに竿全部送られそうだから、書けない。じゃぁ、つるさんにお願いして

呼びました?つるです。何と言うことをさせるのですか!サメに結んで逃がそうか?何て事は無いです。僕はおかあちゃまを影で支えてますから無理です。黒熊は離れてるから、無茶ブリしやがって(爆)
ぎゃっはっは~!弘司さん次回の北海道まで息をしていてね、僕は逃亡いたします。おかあちゃん九州に来たら、殺さないでね
2010/06/22(Tue) 23:17 | URL  | 南国黒熊 #-[ 編集]
全キスの結果
ひろしさん。こんばんわ。全キスの残念な結果をお知らせします・・・15センチのキス1匹(トホホ)アナゴ8匹、20センチのガシラ1匹。アオサがたらいにいっぱい。すなわち、写真無しです。今後の目標は・・・?エリカ風に「別に・・・」週末は鳥羽に嫁と出掛けます。1ヶ月ほど前に決めて、その時は雑誌を読んだり、道具や仕掛けの構想を練っていましたが、天気予報は雨模様・・・ここ数日も雨なので、気分が萎えて、今回は釣り無しでもいいか・・・?なんて思っています。遅い5月病かも。。。
2010/06/22(Tue) 22:03 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
 道北の枝幸に家出していました。 向こうの魚さんの仕打ちに耐えかね、恥ずかしながら戻ってまいりました。 奥様やかみさんなら一口サイズ、ひろしさんやのりぞー3840なら3口サイズのコマイ36匹、カレイ3匹の釣果です。本当はカレイ狙いだったのですが・・・疲れました。 週末から目黒に家出です(笑)
2010/06/22(Tue) 21:42 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
