北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月29日 (火) | 編集 |
古来より続く農耕民族の血がなせる技なのか、
頂いたマムシ酒をブツブツ交換することを思いついた俺。
誰と何をブツブツ交換するかまでは思いつかないまま数日過ぎました。

そんな時、デスクトップのモニターに一本の線が出現し、
モニターがいつオシャカになってもいいように、
ある方が仕事先で不要となったこのモニター数台頂いたそうで、
それをひょんな事で嫁の耳に入ったのが運のつき、
『もしもし、あたしなんだけど。
あのさ、どこかの仕事先でまたモニター出たら格安で譲ってくれるよね!』
と威圧的に出たようで、それにおじけついたのか、
今持っているモニターをくれると言う事になり、
気が変わらない内に取りに出掛けちゃいました。

仕事が終わっていったんウチに戻り、
帰りの運転手である嫁を車に乗せ、途中食事を取り、
あるウチに着いたのが午後9時20分でした。
ある方々と待ち合わせする事にしたので、
なるべくそこの家族の方に迷惑がかからない場所として選んだのが、
神の手を持つ島ちゃんのお仕事場でした。

IMGP9500.jpg
洋輔、ありがとうございます。

嫁のご意見番のMr,Kさんとも連絡を取っており、彼の登場で、
神の手を持つ島ちゃんの仕事場は臨時居酒屋・島の開店です。
「なくて七癖、あって四十八癖」
と言われますが、今回そんな話で盛り上がり、
バーボンや日本酒を飲みながら宴会は夜遅くまで続き、
俺、久しぶりに腹の筋肉・・・ぜい肉がが痛くなるまで笑い転げてました。

Mr,Kさんが酔っぱらって通りを歩いているオネーチャンをナンパしそうだったので、
嫁の運転する車に押し込まれ自宅に送り届けられちゃいました。
その時に、頂いたのがコレです。

IMGP9505.jpg
IMGP9507.jpg
IMGP9502.jpg
稠酒 (Choujiu) ― 西安の有名な甘酒です。
厳選の質いいもち米で蒸して火を通じて発酵したお酒です。
黄桂稠酒は汁の濃密で、純粋で濃い香りがして、
真綿が甘くて口に合って、渇きをいやすこともできますし、肺を潤します、
内臓を強くして食欲が出る効果もあります。
黄桂稠酒の歴史は悠久で、盛唐の時期に朝野も飲んでいたそうです。

ヘビは弁天様の御使いであると言われ、
この長々しい生き物は金運を呼ぶともいわれてます。
神様の御使いとも言われているマムシの御利益を預かろうとする人。
一年後、マムシ酒が絶大な威力だという証拠に
もし洋輔にもう一人お子さんが生まれたのなら、
そしてMr,kさんが孫くらいの小さな子供を抱っこしていたら、
間違いなく恥かきっ子。
Mr,Kさんは自分一人だけビンビンになっては悪いと思ったのか、
「マムシ酒は息子が喜んでもって行きました。
今日飲んでみたいって、嫁さんが喜びそう♪」
と息子を仲間に引き入れ、お裾分けしたようです。
一年後が楽しみです・・・イツヒヒヒィ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
生臭いそうです
こんばんは、泰皇夢さん
俺は飲んでいませんが、以前、違うマムシ酒を飲んだ事のある人の話では生臭いそうです。 でも効き目はバッチリだったとか(笑)お酒だと思って飲むのではなく、薬として飲むのが一番良いそうです(笑)
話ではマムシの干したモノをすり鉢で擦って、毎日耳かき一つ飲むと心臓に良いと言われているそうで、近所のとあるオバサンがかれこれもう10匹程頂いたそうですよ・・・だから目がキラキラしているんだと感じました(笑)長年漬かさったマムシ酒は麦茶の薄い色してましたよ、イカにも効きそうでした(爆)
北海道人でもなかなか行けない利尻島・・・羨ましいですね。 
例のブツ、近日中に紹介させて貰う予定ですので、宜しくお願い致しますね。
2010/06/30(Wed) 23:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
もっこり
こんばんは、ノリゾー3840さん
もっこりは普段からなので、コレ以上もっこりさせたらその辺の女人が俺を離してくれなくなってしまうので、そんな罪な事は出来ません(爆)
なんて見栄を張ってみたいですね(笑)
きっとノリゾーさんのお姫様も「誰か若くて元気のよいモノとバクってくれないかしら・・・」なんて言っているかもしれませんよ(笑)
2010/06/30(Wed) 23:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
15年物の・・・
この前町内会の席上でマムシ酒の話が出ていましたが、そのお方匂いを嗅いだだけで嫁に出されたとかv-411
15年物のマムシ酒ってどんな匂いがするのかな~v-361
利尻では“釣キチ三平”さんが例のアイテムを使って荒らしまくっておられる様ですv-404
2010/06/30(Wed) 11:41 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
欲しいな~・・・
 次回お会いした時、マムシ酒を飲んでモッコリ・モリッモリになったひろしさんの勇姿を見たかったのですが残念ですね(笑) で・・モニターと交換ですか。 ノリゾーの所にも故障しそうな古いのがあるのですが 誰か若くて新しい ←(ここのとこ強調)チレイなオネイちゃんと交換してくれませんかね?。 俺も交換したいと言うのはなしですよ(爆) 
2010/06/30(Wed) 06:29 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
