北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月01日 (木) | 編集 |
以前、悪い事とは知りながらも、
ある釣場の前で暫し悩んでいました。
自分の中で、
「ここは立ち入り禁止区域なんだけど、魚釣れているなー、
魚を獲るか? それとも法律を守るか?」
善と悪との見分けがつきにくくなっている自分ですが、
立入禁止と書かれてた看板を車の中から見つめてました。

IMGP8650 - コピー

以前、釣り仲間との話の中で、
「立入禁止区域って管理するところがまちまちなんだけど、
例えば●◎市ってかかれてあれば、それは市で管理しているところになるんだ。
そこに無断で入って釣りをするってことは、不法侵入ってことになり、
そこで釣れた魚を持ち帰ると、窃盗罪になるんだそうだ。
分かりやすく言うと、他人の敷地内に入って、
そこにあるモノを勝手に持って帰って来てくるのと一緒で、
そこで警察に通報されたら人生一貫の終わりって事さ。」
ある場所で釣りがしたく、ちょっと分かりずらい看板が立っていたので、
ある役所に訊くと、その様な説明を受けたそうです。
コレはあくまで警察に捕まった時のことだそうです。
フッと仲間が、
「そう言えばさ、年に一回くらいそういう記事、新聞に載ってないか?
アレってようは見せしめだよな?」
と思い出したように言います。
確かに言われる通り、その様な記事が全国版あたりに載っていたのを、
俺の犬並の脳裏にも微かに残ってました。

IMGP8651 - コピー

いくら脛に傷がナイ俺でも、間違って誰かに通報されたり、
新聞に載っている様な一斉検挙にあっても嫌ですし、
一応髪の毛は薄くても小さなクラブの代表という立場や
全日本サーフに所属しているので、
「まったく全サーの奴らは・・・」
という声でも出た日には大変な事になるし、
自分の身可愛さもあり、すっぱり諦めて違う場所で釣りをする事にしたのです。
例え、ここで全日本サーフが認定されている記録魚や登録魚を釣っても、
本部には申告できません。
なぜって、全日本サーフの釣場の定義は、
「日本国内の海浜・川・湖沼などにおいて、
陸地或いは浮遊していない構造物とする。
なお、公共の立入自由な浮桟橋、浮消波堤は認めるが、
つり筏などは認めない。」
とされているのです。

それに釣りは、あくまで仕事があっての趣味だと思っており、
ヘタレでチキンハートの持ち主な俺なので、
危険を冒してまで冒険する勇気も気力も持ち合わせてません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
SOLAS条約
こんばんは、電車キャスターさん
お久しぶりです。
北海道の港は地域によってSOLAS条約対象港湾になっている所もあるのですが、なぜか上手く立ち回る方々が多いのか、抜け道があるのか、そういうところでも釣りをしているのを何度か目撃しています。 彼らも巡回時間を知りつくしており、その時間になると蜘蛛の子散らしたように居なくなるから不思議です。
釣りは自己責任だと俺も言ってきましたが、そう思わない輩も多い事もあり、立入禁止と言う言葉、その重みをどのくらい判っているのか?と思う場面も多く、今回、とあるSOLAS条約対象港湾の看板をあえて載せてみました。
2010/07/03(Sat) 21:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
男女関係
こんばんは、ハゴトコさん
今更、職を変えて市職員には年齢制限でバッサリ落とされるでしょうね(笑)
と言う事は、どこかの女人を騙して関係者になれって事ですか(笑)
愚息が言う事聞くかどうかで俺の運命も変わる?(爆)
2010/07/03(Sat) 18:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ドライブ日和
こんばんは、ノリゾー3840さん
きっと神様が「病人ほっといてどこ歩いてるんじゃー」とお怒りになったと思われ、札幌の混雑した道では可愛そうなので、ドライブするように仕向けたのではないでしょうか(笑) 
そんな日もあって良いかもよ! 
でも・・・何だか悔しいですよね(爆) 
2010/07/03(Sat) 18:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
立入禁止
お久し振りです。

その港湾を立入禁止にした理由によって、取締りのレベルが違うようです。

テロ対策目的のSOLAS条約対象港湾の場合は、立ち入ると、即、厳しい措置を受けます。管理者側も、通報義務があるため、おめこぼしはありません。
500トン以上の船舶の寄航港湾が対象となり、北海道では、次のURLのとおりです。
http://www.mlit.go.jp/kowan/port_security/01.html

小規模な港湾の場合は、そこで、事故が起こったとき、「立入禁止の表示をしていたにもかかわらず、無断で入ってきた」と反論するための、管理者側の事情も大きいようです。
そのために、実際に立ち入っていても、それほど注意はしないようです。
ですが、時々は、侵入者を捕まえないと、「立入禁止の看板を出しているだけで有名無実じゃないか。」と議会などで批判されますので、悪質なケースは、実際に捕まえることもあります。

私がいつも利用しているフェリーの桟橋は、「釣り禁止」の看板がありますが、いつも多くの釣り人を見かけます。(私はここでは釣りをしません。)
関係者も注意することもなく、誰かが捕まったという話も聞いたことはありません。
でも、事故が起こった場合は、自己責任ということになるのでしょう。

いずれにしても、立入禁止地区には、立ち入らないほうがよいですね。
2010/07/02(Fri) 21:22 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
関係者以外ですから、
関係者になればいいんですよ。
どんな関係?
そりゃー男と女の関係???
2010/07/01(Thu) 23:09 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
ハァ~・・・ため息より出ません。 あんなに意気込んで出て行ったのに、あの元気はどこに行ったのでしょうか・・・湧洞は浪が高くてダメで 目黒はウグイよりいないし・・・。 庶野に行ってみたら苦手な風で、襟裳をぐるっと回り、旭に寄ってみたらコマイは1匹2匹。 そんなんならハモでも狙おうと苫小牧に向かったが ヘビみたいなハモには触れない・・・いつの間にか家の前まで来ていました。かみさんに、「無駄な走りはしないように」 と釘を刺されていましたが、帯広経由 襟裳周り 苫小牧スルーの札幌まで 竿出し2時間。 何時もの様に赤い竿を持ってドライブでした。 おそまつ!
2010/07/01(Thu) 22:57 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
