北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月12日 (月) | 編集 |
IMGP9606.jpg

一昨年同様、松前・静浦漁港から出港です。
潮の関係を考慮し、出港から1時間半~2時間くらい船に揺られると、
憧れの地、松前小島につきます。

IMGP9603.jpg

札幌サーフのメンツです。
時々函館訛りが飛び出す浜氏、
飼い猫アメリカンショートヘア・小梅命の金氏、
子煩悩の菊氏。

!cid_03@100712_100916@_____F705i@docomo_ne.jpg
アメリカンショートヘア・小梅ちゃん

IMGP9602.jpg 

嫁の話では今回、船頭は大型船を出したので、
皆と談笑している内に、小一時間で松前小島に着いたそうです。

IMGP9601.jpg

海に浮かぶ白い物体を発見!
よくよく見ると冷蔵庫が漂っていたそうです。
嫁の推理では、
『きっと旦那を殺して、始末に困って冷蔵庫ごと海に投げたと思うの。
この潮に速さでふたごとさらわれて海の藻屑となったんだわ。
上手い事やったよね。』
と、さもさも俺をどうにかしたいような口ぶりだったそうです。
あのやろう・・・

IMGP9607.jpg
IMGP9608.jpg
IMGP9609.jpg
IMGP9610.jpg
IMGP9611.jpg

以前、船頭のイトコがここの島の管理人をしていたそうですが、
昨年いっぱいでここの管理人を辞め、現在は違う方がやっているそうです。

IMGP9612.jpg

一瞬、ここの新しい管理人かと思ちゃう程、身軽に岸に移り、
嫁達を出迎えてくれたそうです。

IMGP9613.jpg
IMGP9615.jpg

皆で荷物を降ろしていたそうですが、
嫁は写真を撮るのに夢中だったようです。

IMGP9616.jpg
IMGP9618.jpg

嫁達を降ろして、船は静浦漁港へとんぼ帰りです。

IMGP9617.jpg IMGP9633.jpg
IMGP9637.jpg
IMGP9636.jpg
IMGP9624.jpg
IMGP9632.jpg

最初の釣座を漁港と決め、仲間は外海でカレイ狙い
嫁はコブダイとカレイ狙いに定めました。

IMGP9628.jpg
嫁に釣られた可哀そうなアイナメ

嫁は1本コブダイ仕掛けにし、もう1本をカレイ狙い、
もう一本、チャレンジしたい事があるそうで、
変なブツを持ちこんでおりました。
この為に春先、
この釣り方に詳しい釣り餌のほうむらのテスターH氏に色々お伺いし、
その足で行きつけの釣具屋さんに行き、
カタログのあるページに載っていたブツを指さしつつ、
『これ、注文お願いね~。』
と勝手に頼んでしまいました。
エサも昨年同様のイカゴロを持ちこんだのですが、
嫁は一人だけ違うエサ数種類を持ちこんでいました。
そのエサを変なブツに付け、皆と違う釣りを展開したそうです。
嫁は、
『だって、あたしが持ち込んだエサで、
こんな風な仕掛けで、あんな感じで釣れるって分かったじゃない?
今年は皆、同じような事すると思うから、
やっぱり人と違う事しないと面白くないじゃない。』
と自分の考えをのべてました。
うん?ちょっと待て・・・仕掛け作ったのは俺なんだけど・・・
俺=作る人 嫁=使う人 
の構図が出来上がっている我が家ならではの事なので、
今更文句を言っても嫁は受け付けないでしょう。
ソレが成功したかは、後で報告します。

IMGP9623.jpg
IMGP9622.jpg

ただ、俺、思うんだけど、この変なブツって、
他の使い方ってあるのだろうか?
あってもブツ自体重いし・・・何に使いまわすつもりなのだろうか?
もし、俺がそんなブツを買ったら、
『あーッ、勿体ない。』
と絶対に言うだろうと思うんだけど、もし、俺が文句を言うと、
『なにケッツの穴小さい事言っているのよ。
だからあんた、大成しないのよ。』
とエテ勝手なこと言われることは間違いナシです。

まず、初日のカレイ狙いのお話をさせて貰います。

皆が外海に投げていたのですが、嫁は、
『あたし、みんなみたく外海のカレイポイントまでとても投げられないから、
内海でのんび~りと遊んでいるわ。』
と言い、カレイ仕掛けを付けて投げていたそうです。
もちろん、あの変なブツも使って魚狙いも忘れてませんでした。
狙いのカレイを最初に釣ったのは、浜氏。

IMGP9638.jpg
マコガレイとアサバカレイ

夕方、函館つるさんの竿が大きくしならせ、
狙いのカレイではなく、コブダイが掛かりました。

IMGP9625.jpg IMGP9626.jpg

嫁は、
『こんな小さいコブダイ放しなさいよ。
それにメスじゃない、こんなの持って帰ったら笑われるよ。』
と言うと強引に海へ強制送還させたそうです。

IMGP9631.jpg
嫁に釣られた可哀そうなコブダイ
IMGP9645.jpg

その後、皆に小さなコブダイのアタリがあり、
釣っては放しの繰り返しだったようです。

IMGP9627.jpg

マッタリとしている中、一艘のクルーザーがやってきたそうです。
向こうもこんなところに釣人がいるとは思って居なかったようで、
停泊後、様子を伺いにきたそうです。
話では小樽を出港し、奥尻、松前大島を周り、
出発から9時間かけて小島までやって来たと仲間に言っていたそうです。

夕まずめ、最初の静粛を破ったのは函館つるさん。

IMGP9639.jpg
IMGP9642.jpg

嫁は、
『ジジィに先を越されたーぁー!
コレってなんだか嫌な予感がする・・・あたしや他の人・・・釣れないかも。』
と呟いていたようです。
この勘が当たったようで、嫁に2度程アタリがあり、
少し離れた場所で違う事をしていて、竿に対する反応が遅かったのか、
途中の根に全部潜られてしまい、この日のコブダイ釣りはコレでお終い。

この後、皆は根モノ狙いに定め、
防波堤から蜘蛛の子を散らすように思い思いの磯場へ散らかっていったそうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
俺も潜ってみたいです
こんばんは、コバブーさん
一時、ダイビングスポットとして有名なところでしたが、潮が速くすぐに流されやすい場所なので今は下火になっているようです。
もし俺がダイビングするなら、きっとどんなところにコブダイが住んでいるのか、海底の様子をくまなく見て歩くかも(笑)
2010/07/14(Wed) 23:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、敏さん
娘は今週中に抜糸をし、その経過を見て次の葉の治療する事になっています。
ご心配して頂き、感謝致します。

あの嫁が釣らない訳がありません??・・・ですが結果はブログにて確認して下さい(笑) 
俺は・・・・あっちこっちにコブダイ並のコブなら良いのですが、下手したらサメのエサになり兼ねないかも(笑)
2010/07/14(Wed) 22:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
あの引きは癖になりますよ
こんばんは、ノリゾー3840さん
そんな無理を言わないでくださいませ(笑)
おいおいにアップしていきますね。
2010/07/14(Wed) 22:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
聞こえる音は
こんばんは、やみいさん
滅多に行ける島ではないので、楽しんできました(笑)
耳に聞こえる音は、風、波、カモメの鳴き声だけで、必要のない明りもありませんからリフレッシュするには良いところですよ。
2010/07/14(Wed) 22:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
小島と言えば・・・
中学時代に一度、友人の親にキャンプに連れて行ってもらったことがあります。
その頃は釣りなんかしませんでしたが、ボンベ背負ってダイビングさせてもらったときに綺麗な海だったのを思い出しました。
一度は竿出しに行きたいですねぇ。
2010/07/13(Tue) 20:33 | URL  | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集]
コブダイ
弘司さん、奥さんへ

娘さんのその後はどうでしょうか?

奥さんの釣果が気になって夢見が悪いです
もし~奥さんにコブダイが釣れなかったら
餌係の弘司さんがコブダイになる恐れがあるね。
2010/07/13(Tue) 10:46 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
こんなのが釣りたいなぁ~
 お願いですから焦らさないで下さい。 仕事は途中でもいいです、早めに切り上げても良いですから早くアップして下さい(爆)
2010/07/13(Tue) 08:54 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
ああ、一度は行ってみたい夢の島・・・
瀬棚へ行くのもまずない身分ではブログを見て
行ったつもりになるしかありませんv-390
次回の更新も楽しみにしています。
2010/07/12(Mon) 23:47 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
