北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月02日 (月) | 編集 |
以前紹介した室蘭港で61cmのクロガシラカレイを釣ったKazさんが、
「一生の記念に魚拓する事にしました。」
という話を小耳に挟んだ俺は無理を承知でお願いしました。
「俺の一生のお願い、デートして!」・・・コレは願望・・・
「どこで待ち合わせする?」・・・コレも願望・・・
妄想の世界に入り込んだ俺は、一人悦に入っていると、
『相手の方にも選ぶ権利ってモノがあるって知っている?』
と俺をたしなめるように嫁が言いやがります。
そんな事、百も承知、だから妄想するしかないのです。

そんな妄想とは裏腹に口では、
「この魚拓、俺一人で楽しむのには勿体ない。
ぜひブログの載せて全国の人達に見て貰おうと思っていますので、
載せてもよいか検討して欲しいのですが。」
とあきんどのように手もみしながらお伺いしてました。
邪な姿が見えなかったのが幸いし、
「いいですよ。」
と快く了承してくれました。
ありがとうございます、感謝します。


目の保養 ― クロガシラカレイ編
で紹介したクロガシラカレイです。

IMGP8642.jpg

このモンスター級のクロガシラカレイが魚拓名人の手に掛かると、
躍動感溢れるカーラー魚拓と変身しました。

gyotaku 001 - コピー
gyotaku 005 - コピー

俺も全サ―に申請する魚を魚拓にする事がありますが、
使っている紙質、顔料はその辺に売っている安物だし、
所詮素人がやる仕事なんて知れているので、
ここまで綺麗な魚拓になる事はまずありません。
暫くこの魚拓を眺め、
本当に一生モノかも知れない、
運良くこんなモンスターを生きているうちに見れただけでもラッキー、
それにKazさんとお知り合いになれたのが一番の収穫で、
「感悦至極でございます。」
という言葉が頭を駆け巡っています。

muroran 001

俺の知り合いのマグロ漁師は、
「漁で一番大きなマグロを掛けた針は、神棚に奉納して大切に保管している。
一種のお守りさ。
何かある時はこの針を取り出して、あの時の興奮を思い起こし、
ソレが俺の起爆剤となるんだ。」
と針を見せながら語ってくれた事がありました。
きっとKazさんも、
このモンスターを釣った針をお守りにしているかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
奇跡はもう一度起きるかも
こんばんは、釣好人見さん
お仕事大変そうですね、熱中症には十分気をつけて下さい。
ヨーロッパ、特にオランダあたりに巨大ナマズが多いようですね。 もしかすると奥様、「ナマズ釣りに行くよー。」って旦那様の耳たぶ引っ張りながら飛行機に乗るかも知れませんね。 ぜひ、釣って来て下さい(爆)

奇跡はコレからもあるかも知れませんので、その時はカラー魚拓作って下さい、そしてその時は俺に見せびらかして悔しがらせて下さいませ(笑)

2010/08/04(Wed) 00:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
時間はたっぷりありますよ(笑)
こんばんは、ノリゾー3840さん
昔は大きなホッケが回遊してましたが、今じゃ、そんな大きなホッケも少なくなってしまいました(涙) 俺も鵜泊漁港内でクロガシラカレイの47.5cm釣った事があり魚拓とったんですが、いつの間にか行方不明になってしまい、「ここでクロの47.5cm釣ったんだ」と言っても誰も信じてくれません(涙)
その58cmのホッケ、美味しそうですね。 俺も食いたかったな~(笑)
2010/08/04(Wed) 00:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カラー魚拓
ひろしさん。久し振りです。毎日毎日ヘロヘロで帰宅するので、バタンキューなんです。で、仕事に出る前にコメントを・・魚拓、カッコイイですね~。嫁に見せたら「あんたも、全カレイの時のカレイ、刺身や祝いやと皆に喜んでもらう前に、何でカラー魚拓にしなかったん?もう2度と奇跡は起きひんのに・・・」と言われてしまいました。日曜日の夜のTV番組(情熱大陸)見ましたか?淡水の巨大魚ばかり追って世界中に釣りに出かけている人の話。嫁と一緒に見ていたのですが、最後にヨーロッパオオナマズ220センチを釣り上げて、写真を撮るときに「きっと水の中で並んで撮るで・・」と私が言ったらその通りになり「先先言わんといて」と怒られてしまいました。興味が湧いたのか、嫁はアマ○ンで本も購入していました。すごい獲物がいるんですね~。行ってきま~す。




2010/08/03(Tue) 07:49 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
記録より食いっけ・・・
 ひろしさん 今晩は。 今晩はって・・・こんな時間に目が覚めてしまいました。 ジジィなんですかね。 それとも 「もう時間が少ないですよ」 って事ですかね(笑)。 昔、久遠漁港の先っぽで58㌢のホッケを釣り上げた時、魚拓も取らずに食ってしまいました。 ノリゾーは、記録より食いっけの方が強いのでしょうね(爆)。
2010/08/03(Tue) 01:43 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
