北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月04日 (水) | 編集 |
毎日、暑い夜を過ごしていらしゃる皆さんに、
少しでも涼んでもらえる?ようなお話です。


この話は、嫁のオジから聞いた話です。
オジは、今も山の仕事に従事しており、
山というところは不思議なコトが沢山あるそうです。
北海道内の山の半分以上、仕事に行ったそうで、
この話は道央の山での出来事でした。

この山は日本中の多くの登山家が訪れる有名は場所で、
数年に何回か人が滑落して、痛ましい事故が起こる場所でもあります。
この山での仕事は、約1ヵ月続きました。
1ヵ月の内、半分は霧や小雨が振り、それでも休みにはなりません。
仕事仲間には、人より敏感に感じる人がいまして、
その方(Aさんとします)とペアーを組んで仕事をしていました。
そして、不思議なコトは、
この方と組んで仕事をする時だけ起こるそうです。

この日も朝から霧が立ちこめ、視界は数m先しか見えませんでした。
今回の仕事場は、山の麓から3合目あたりでした。
「ザック、ザック、ガタン、ガタン」
という音が複数します。
「ザック、ザック」は登山靴で歩く音で、
「ガタン、ガタン」は飯盒が何かに当たる音です。
オジは仲間に、
「こんな日に登るなんて、危ねえなー。」
と、声をかけました。
ですが、その仲間の方は何も言いません。
霧が立ち込めている間中、この音が鳴り響いておりました。
次の日もまた霧で視界が悪く、また例の音が聞こえてきました。
「ザック、ザック、ガタン、ガタン」
今度は前日よりも近くを歩いているようです。
また次の日も霧が立ちこめ、
「ザック、ザック、ガタン、ガタン」
この日もまた例の音が聞こえ、自分達のすぐ側を通って行きました。
オジには、その姿が見えません。

その内、
「ザック、ザック、ガタン、ガタン」
「ザック、ザック、ガタン、ガタン」
「ザック、ザック、ガタン、ガタン」
自分の周りを回るようにその音がします。
Aさんは自分の荷物から塩を出し、オジ達の周りに蒔きはじめました。
自分には頭から塩を振り掛け、その場で何やらゴモゴモと口を動かし、
何かを小さな低い声で囁いていたそうです。
やがて霧も晴れ、その音も聞こえなくなりました。

後でオジはAさんに、
「今回は、一体何が起きたんだ?」
と聞いたそうです。
重い口を開いたAさんは、
「俺の目には、滑落して亡くなった人達が
整列して歩く姿が見えたんだ。
俺にも仲間になれと声を掛けてきたんだが断ったら、
俺達の周りでウロウロと徘徊し始めたから、
コレはまずいと思って塩を振り掛け、お経を読んだ。」
と、言うではないですか。
オジの話では、滑落した時の生々しい姿と骨だけの姿の人もいたと、
Aさんが言っていたそうです。

この話には続きがあり、不幸な事故で亡くなった人が、
オジ達の現場から約1Km先にいるそうです。
Aさんは、この方と話され、
この方の家族に連絡したそうです。
数日後、この方の家族は山に入り発見したそうですが、
一切、Aさんの話は出なかったそうです。
以前に似たような事で警察に連絡し、捜索して見つかりましたが、
犯人扱いされ、仕事先にも迷惑をかけ、
痛くもない腹を探られたのが、余程腹に据えかねたそうです。
Aさんは、その家族にお願いしたそうです。
自分の置かれている立場、
警察に言っても信じてもらえない事、
そして犯人扱いされる事、
信じてもらえないのならこの話はなかった事にしてくれ、
もし、信じてくれるのなら場所を教えるが、
絶対にこの話は誰にも話さないで欲しいと。

この家族が今迄に何度か、
この地を訪れて捜索している事があったそうですが、
近くを通ってはいたが見つけられなかったそうです。
そして事故から数年振りに、やっと仏様は我が家に帰れました。

合掌!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
今頃は海?
こんばんは、ノリゾー3840さん
昔の趣味が山登りだったノリゾーさんには、思い当たる山があるのではないでしょうか? きっとその山です(笑)
今頃は女将軍様のお膝元で、しもべ道まっしぐらなんでしょうね(笑)
2010/08/06(Fri) 22:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです、元気でしたか?
こんばんは、にいださん
俺は霊感がない分、我が家に妖怪を一匹住みついているので、そちらの方がすご~く怖いです(笑)
で、これから帰省する小妖怪2匹が増えると、益々肩身が狭く部屋の隅で膝を抱えて泣いている俺の姿が・・・・あ~怖い(笑)

2010/08/06(Fri) 21:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
寝室は・・・
こんばんは、敏さん
今年も涼んで頂ければ幸いです(笑)
毎日、これだけ暑いとビールが旨いですね。
この時期だけ、敏さん、トイレの廊下で寝たら嫁さん孝行だと思うんですが(爆)
2010/08/06(Fri) 21:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
もっと上があったか・・・
 お~! 久し振りに自分には髪の毛が残っているのを感じることが出来ました(爆) 感謝します。 って・・・何と怖い話でしょう。 女将軍様より怖いです。 
2010/08/05(Thu) 18:55 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
恐いですね~・・・
お久しぶりです。
興味深い、お話ですね。
多少なりと霊感がるので、なるほど~と思います。

特に、一人での夜釣りも恐いですけど・・・
ひろしさんも、気を付けて下さい。
後に・・・・
2010/08/05(Thu) 12:00 | URL  | にいだ #-[ 編集]
夜のトイレ
弘司さん、奥さんへ
怖い話しですね
今夜は相棒にトイレに一緒に行ってもらいます。
いや~すでにちびっている私。。
2010/08/05(Thu) 09:22 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
