北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月15日 (日) | 編集 |
お盆休み3日目。
嫁に、
『今年は後厄だから、お盆の間は殺生してはダメ!』
ときつく言われているので、夏枯れのこの時期、
黙ってウチにいます。
今日も仕事の嫁が、
『暇なら冷凍庫の掃除しておいて・・・
ううん、絶対にしておきなさい!
使わないエサ、この際だから思い切って投げなさい。
(投げなさい → 北海道弁で捨てなさい)
それが出来ないんだったら冷凍庫ごと、
あたしがゴミに出してあげる。』
と水戸黄門の印籠の様な影響のあるお言葉で言いやがります。

嫁が仕事に出掛けた後、
「ノーと言えない日本男児の典型の俺、情けないな~。」
と文句を言いながら渋々冷凍庫掃除すると、
何年モノ?と思わせるようなミイラ化した塩イソメ、
サケ釣りや根モノ釣りに使うソーダカツオの脂焼けしたモノ、
正体不明の分からないブツ、
それも大きな塊なら何なのか分かるのですが、
卵くらいの大きさのモノがゴロゴロ出てきました。
手は伸びるものの、身体は微妙に拒否しており、
「きっとコレ何かに使うから取ってあったんだよな?」
半分ボケた頭で考えても何か分かりません。
それでも後ろ髪引かれつつ、燃えるゴミ袋に入れました。
エサ用の冷凍庫も半分くらい隙間が出来、
コレでまた新しいエサが入る場所を十分確保しちゃいました。

ついでに嫁の冷凍庫も掃除する事にしました。
子供がウチに居た頃は、
この冷凍庫に沢山の食材が入ってましたが、
今じゃほんの少ししか入ってません。
ウチの冷凍庫の中にはあれ程釣って来たはずの
ホッケやカレイなどの魚は一切入ってません。
それには理由がありまして、
昔は俺が釣ったホッケやカレイなど冷凍保存され、
その都度、料理され食卓に上りましたが、
「コレ水ぽくておいしくなーい。
この間釣ってきた魚の方が美味しかった。」
と素直な子供の一声で嫁が奮闘したのです。
それから色んな料理をして食卓に上りましたが、
妥協をしらない子供の口にはドレもコレも合わず、
「身が締まって無くて美味しくない。冷凍臭い。」
と素材にうるさく、結局は嫁は敗北したのです。
それ以来、我が家ではホッケやカレイは冷凍される事がなくなり、
今に至ってます。

この冷凍庫もいずれ俺のモノになる予定?
と密かに何を入れるか今から色々と考えていますが、
あの嫁の事ですから、善からぬ考えを持って、
反対に俺の冷凍庫を狙っているかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
嫁の時期
こんばんは、ウッキーさん
サケ旅行、御苦労さまです。
残念でしたね・・・でも、俺の知り合いがあちら方面でブッ込みで一匹仕留めてましたよ(笑)
人生初の二桁釣ったら、ウッキーさんのオゴリで一杯と行きましょう(笑)
期待してま~す(笑)

そうなんです、嫁の時期となって来ましたが、今年は嫁は今一乗りきれてません。 両足の足首が腫れあがってもうかれこれ3週間経つのですが、一向に腫れが引かないんです。 それで今度、違う病院へ行こうと考えているようですが、なかなか休みが取れない現状があるようです。
2010/08/17(Tue) 23:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
毎度です
お盆に殺生目的で遠征し、バチが当たったのか見事に沈没して来ました
片道240キロですが、行きはワクワクのため結構近かったのですが
帰り道の遠いこと遠いこと(涙)
専用の冷凍庫は俺も欲しいんだけど、家内が相手にしてくれませんで
基本が米中心に生きている家内のため、美味しく食べるための冷凍庫だ~
とか言っても、耳ツンボのふりされてます(汗)
もう少しでひろしさんと奥さまの好きなサケ釣りが始まりますね♪
俺も今年は人生初の二桁釣ってみたいです!
では~
2010/08/16(Mon) 08:22 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
