北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月19日 (木) | 編集 |
今では当たり前のようにサクラマスの放流がされていますが、
サクラマスの放流を試験的に他より早く実地したのが、
合併する前の瀬棚町内・須築漁港でした。
その放流が上手くいったのかどうか分りませんが、
帰ってきたサクラマスは漁港の中に留まっていました。
本来なら、漁港のすぐ横の須築川に遡上するはずなのですが、
漁港で放したようで、ここに帰ってきたようです。

ある人はそれを見て、
「須築漁港内にスチールヘッドがいる。」
と騒いでおりましたが、
近隣の川などでスチールヘッドが釣れたなんて一度も聞いたことがなく、
結局はいつもお世話になっている店長が見に行って、
「サクラマス」
と判明致しました。
当時は自然孵化するサクラマスを早春の船釣り以外、
陸から釣る事、その魚体を見る事が難しかったのです。

ある日の夜、俺達は、
噂のスチールヘッドらしきモノを見に行きました。
薄暗い街灯を頼りに港内を覗いて見ると魚が群れで泳いでおり、
「あれ、サケ?」
と言うか言わないか、嫁はサケ用の竿を出して振りましたが、
一向にルアーには見向きもしません。
それもそうです。
朝から夕方まで、他の釣り人がチャレンジをしていたのですが、
一匹も釣れないのです。
夜は夜で、噂を聞きつけた近隣や地元の方々が、
当時珍しいサクラマスを引っ掛けに来る人もいたようなので、
魚も警戒していたようです。

嫁の竿には、小さいソイかウグイの当たりはあるようですが、
それも釣れない状況でした。
ダラダラと糸を巻いた時、突如、何かが掛かったようです。
「手ごたえはサケみたい。」
と嫁は言いましたが、まだ、
サケの時期にはちょいと早いと思うのですが、
もしかすると・・・と考えたようです。
小型のサケだと踏んだ嫁は、そのまま引き抜きました。
そこには、口にきっちりとルアーを咥えた
婚姻色のサクラマスだったのです。
普通、サクラマスは川に入ってから婚姻色になるのですが、
このような場所でなるのは、おかしいと感じました。
婚姻色のサクラマスを見て、スチールヘッドと勘違いしたようです。

俺達は、マジマジとその魚に見入ってしまいました。
『どこが、スチールヘッド? 噂ってあてにならないね。』
と嫁は言いますが、俺は、
今まで誰も釣った事がないこの場所で、
サクラマスを釣ったお前がスゴイと思いました。
早速、ウチに持ち帰り捌きましたが、
とても食べられる状態ではなかったので、
猫のエサとなりました。

数日後、店長にその事を報告したのです。
「やっぱりな。コレで実証された!
でも、オカアチャンすごいなー。
誰1人釣れなかったのに、それも引っ掛けでもなく、
ちゃんと食わせて釣ったんだからな~。」
と驚いておりました。
(だって、ウチのオッーカァ、熊だもん。)
その後、昼間に漁港の海底を見たら、
川に登ぼらなかったサクラマス達は、
その命をこの場でひっそりと終えられていました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
実は気になってました(笑)
こんばんは、釣好人見さん
実はそのカップヌードルご飯気になってましたが、あまりにも好評で販売禁止になったとネットに出ていたのでガッカリしてました。
ぜひ・・・無理にとは言いませんがゲットしちゃって欲しいです(笑)

クエ、美味しそうですね。 知り合いに聞いたら、「小さいモノでもいい値段するんだぞー。」と言ってました。 そんな高級魚一度でいいから食べてみたいです。 でもやっぱり自分で釣ったモノはなんたって一番最高ですよね(笑)
2010/08/21(Sat) 00:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
帰省本能
こんばんは、ノリゾー3840さん
積丹はどうなのか分かりませんが、瀬棚漁港では漁港内で産卵しているようで、最後は海の底に横たわっています。 俺、思うんですが、卵がジョロコ状態に近づいてきたら、漁師さん達が保安庁の許可を得て数時間だけ網を掛けて捕り、そのガラはツブなどのエサにすれば一石二鳥だと思うんです。
そういう意味では、鵜泊漁港の漁師さん達が時間を決めて網を入れ、自家用、漁組用、ひどいガラはツブ用にしているのは合理的かも知れませんね。
でも、釣人にしたらえらい迷惑ですけど(笑)
2010/08/20(Fri) 23:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
クエの味・・
ひろしさん。クエの味は、刺身で食すと、モッチリしていて甘く、メバルよりアッサリしている感じでしたが、煮付けにした2日目の鍋には、薄っすらとダシに油も浮いて、これまた、美味しいものでした。ところで、関西は日清食品の本拠地で、16日に(カップ・ヌードルご飯)なるものが、関西地区先行販売が始まりました。嫁は「北海道で発売までに、ひろしさんに送って、会社で自慢させてあげよう!」ミッションを思いつき、毎日何軒ものスーパーを奔走しましたが、まだゲットできてません。さきほどの、ニュースで予想以上の売れ行きで、生産一時中止だそうで・・・・購入したら、すぐ送りますよ。北海道で、いや、久遠郡で、いやいや、(せめて、せたな町)で、最初にカップ・ヌードルご飯を食した釣り人になってもらいたい。。。
2010/08/20(Fri) 18:46 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
悲しいですよね~
 瀬棚や積丹の美国もそうでしたが、 よく 《港で鮭の稚魚を放流》 と聞きます。 当然、今回のサクラマスの様に何年か経ったらその港に戻りますよね・・・。 釣り人は喜びますが、その鮭って、その後何処に行くのでしょうか?。 産卵もせずに海の底ですか?。 それじゃあまりにも悲し過ぎですよね~。 
2010/08/20(Fri) 02:58 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
