北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月20日 (金) | 編集 |
嫁の両足が桜島大根から象さんになり、
ついにマンモスへ突入してしまいました。

以前、ブログ内で少し触れたのですが、
ある日突然朝目覚めると、
両足の外内くるぶしの腫れとアキレス腱が腫れおり、
病院に掛かりました。
その時の診断は、
「疲れからくる腫れ。」
と言われ、2週間の薬を処方されました。
ところが薬を飲んでいたのにも関わらず、
症状は変わりません。
それどころか、一週間程前から膝から下の部分が腫れ、
バンバンに膨れ上がっています。
俗に言う、むくみが出ています。
指でむくみを押すと、しばらく押された跡がクッキリ残り、
なかなか元に戻るのに時間がかかります。
今朝起きたら、今までにない程むくみがあり、
小指の先までパンパンにむくみ、それに伴う足の裏もむくみ、
靴下さえ履けない状態になり、
慌てて病院へ駆け込んだそうです。

嫁は、
『内臓から来る病気だったら大変。』
と思ったそうで、血液検査、尿検査をして貰い、
「検査結果は腎臓も肝臓も正常値です。
心臓は今までの生活を見ている限り、
その疾患らしいモノは見当たりませんが、
膀胱炎になりかけていますね。」
と言われたそうです。
嫁の仕事内容を知っている方なら、
「あ~、なるほどね。 アレではトイレにも行けないよね。」
と分かってくれ、本人もトイレになかなか行けない状況なので、
仕事前には極力水分を補給せずに勤めてました。
膀胱炎と言われましたが、本人はその自覚症状がなく、
今のところなりかけという診断なので、
水分を取りトイレ通いを命じられたようです。
むくみを取るタメ一週間程、一番軽い利尿剤を処方され、
その結果次第で原因と思われる元を探すそうです。
「年齢的に更年期障害が出てきたんじゃないか?」
と何気なく口に出すと、
『失礼な男ね。 まだ、あたし現役なんだからね。』
お口が殿様カエルみたく膨れ、睨まれてしまいました。

嫁は八甲田山に登るように自分を励ましながら仕事には行くのですが、
むくんだ足での作業は非常に疲れるようで、
帰ってきたら何もする気も起きないんです。
日常最低限の洗濯・掃除・ご飯仕度はしてくれるのですが、
ソレ以外もやりたくても気持ちだけは焦るようですが、
思うように足が動かないと言います。
なので、我が家は嫁がいるのにも関わらず、
どこかの国のクーデターみたいに、
『あたしは自分の事で手一杯、あんたの面倒まで見てられるか!』
宣言され、少しでも嫁の気にそぐわない事をすると、
『うっとうしい事するんじゃねぇー』
と怒涛の声が飛び神経をピリピリさせてます。
俺の犬並の脳ミソに非常事態宣言・戒厳令がひかれ、
俺が難民状態にさらされてます。
そうだ、タコのパウロ君に頼んで、
いつ嫁が全快するか占ってもらうしかないようですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
主夫歴30年
こんばんは、ユキさん
主夫歴30年、御見それ致しました。 何か分からない事があったらすぐに電話しますね。 なんせ、俺のやることすること気にくわないようで、嫁の怒りを買ってます(笑)

ありがとうございます。 症状が変わらないようでしたら違う病院へ行く事も検討しています。 はやく原因が分かれば、俺も主夫から解放され、また釣りに行けます(笑)
2010/08/22(Sun) 01:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サケ釣りの季節が到来
こんばんは、ノリゾー3840さん
俺のやることなす事気にくわないようで点数稼ぎにはならず、反対に減点されています(笑) 
ご心配お掛けします。 一週間経って変わっていないようでしたら、大きな総合病院へ行こうかと考えてます。 それで原因が分かれば安心してサケ釣りに専念出来ますよね、特に嫁が(笑)
2010/08/22(Sun) 01:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
主夫に成りきれません(笑)
こんばんは、敏さん
一週間経ってまだむくむようでしたら、どこか大きな総合病院へ行こうかと話してます。 タダの疲れから来るものだと信じたいですね。

主夫・・・とてもいい響きなんですが、とても厳し現実が待ってます。
なので、敏さん手伝って下さい(笑)
2010/08/22(Sun) 01:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
職業病かな
こんばんは、釣りキチペーペーさん
膀胱炎は仕事上から来るのが原因で一種の職業病とも言えそうです。
足のむくみは今回初めてなったので、俺も嫁も戸惑ってます。
夜になると右足のむくみがひどくなり、足を高くして寝ていますが、この暑さでそれも蹴っ飛ばしている始末です(笑)

釣りキチペーペーさん、あまりコンを積めないで下さいね。
2010/08/22(Sun) 00:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
難民同士(笑)
こんばんは、やみいさん
普段何もかも嫁にお任せだったので、ちょっと戸惑ってます。
女の方に多い膀胱炎、嫁も何度かなった事があるようで、常におしっこが近く痛みも伴うそうですが、今回はそんな自覚症状もないようです。
病院で膀胱炎だと言われて初めて気がつくくらいですから大した事ではないのでは?なんて素人考えをしてます(笑)
2010/08/22(Sun) 00:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
皆さんと同様に原因があるから症状がでるとおもうので、よく調べてもらって
下さい。
また、Dr も専門分野があるもで病院をかえるのも一つの方法かな。

弘司さん、この機会に家事をガンバッテして下さい。
わからないことがあれば主夫歴30年の私がレクチャーします。
2010/08/21(Sat) 19:47 | URL  | ユキ #mQop/nM.[ 編集]
こんな時こそ点数稼ぎ(笑)
 皆さんが思っている様に、しっかりと見てもらった方が良いですよ。 内臓の病にはいろんな原因があるだろうし、いろんな箇所にその症状を表すと言います。 ひろしさん、しっかりと主夫をして奥様を支えてあげて下さい。良くなってからノリゾー3840と遊びましょう。
2010/08/21(Sat) 18:59 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
しっかり調べて
弘司さん、奥さんへ
足のむくみは色々な病気と関係しているから
しっかり検査をした方がいいのにね
奥さんも大変でしょうが
早く原因が見つかるといいですね。。

それまでは弘司さん、主夫で頑張れ。
2010/08/21(Sat) 10:15 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
ありゃりゃ!
膀胱炎ですか~!
女性はかかりやすいって言われますよね。
足のむくみですが、今父がそういう状態です(病状は違いますが・・・)
寝るときに心臓より足を少し高く上げたり、足からすねを、心臓に向かってリンパマッサージすると、むくみが少し取れますよ♪
最近では、緩々の靴下が販売されていたり、便利な世の中になったな~とつくづく思っている今日この頃。
早く良くなれば良いですね♪
2010/08/21(Sat) 09:48 | URL  | 釣りキチペーペー #-[ 編集]
早い全快をお祈りいたします、
やみいも子供の頃膀胱炎の初期になりましたが
トイレは絶対我慢しないようにと言われ、
これさいわいと授業の息抜きにしていました、
小学生のくせに。
難民同士、ご苦労お察しいたします(笑)
2010/08/21(Sat) 08:47 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
