北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月31日 (火) | 編集 |
毎年、暑いと言いながらも扇風機の出番が少ない夏場。
夜の外はそれ程暑くないのですが、
ウチの中は30度越えし、蒸し風呂化しています。

我が家を例にすると、お盆前に、
『暑いから、納戸から扇風機出してよ。』
と催促され、出すと1週間程度しか回さない扇風機が、
今年は例年と違い、7月中旬からフル活動しています。
我が家に一台しかない扇風機は、
例年なら夜の寝苦しさを取るタメ使用するのは2~3回ですが、
今年はひっきりなしに寝室に持ち込み、
俺が強に回して気持ち良く寝ていると、
いつの間にか弱にされておりタイマー設定されています。
タイマーが切れた数分後には、
自分の寝汗でビッショリになったシャツの気持ち悪さと、
そこからかもし出す加齢臭+汗の匂いが鼻につき、
慌てて起きだし、水分補給し、
着替えてからまた寝るという繰り返しです。
朝から寝汗で気持ち悪くなった身体を
シャワーで念入りにキレイキレイにし、
すっきりしたところで会社に出勤しています。

今日の北海道新聞に、
昨日のせたな町の気温は31.3度あったと書かれ、
「気象台によると、今夏は太平洋高気圧の勢力が強く、
最高気温が30度近い日はあと1週間ほど続く見通しという。」
・・・まだまだ厳しい残暑が続くようです。

夜中の水分補給するタメ、冷蔵庫に辿りつくまでが大変です。
嫁が黒魔術に使う黒猫・ハナが、暑さのタメ、
床の間に寝ています。
何処に寝ているか予想もつかず、シッポを踏んだり、
無意識にけっ飛ばしてしまいます。
フギャ~、と痛がる泣き声に気がついた嫁が、
『少しは足元を見ながら歩きなさいよ、
この腐れ足が悪いんだ。』
とハナの仇を討つように、
寝ながら俺の足をけっ飛ばしやがります。
そして朝、
『ハナ、昨日は災難だったわね。
ココが痛いの? それともココが痛いの?
この仇、いつ討ったらいいかしらね。』
と膝の上に乗せ頭を撫でて、俺を脅かしていやがります。

今日も残業でしたが、カラフトマスは入荷せず、
今まで他の仕事で人手がなかった分、
出来なかった仕事をこなしてました。
道東の同業者の話では、
「カラフトマスが動いて無い。まだ岸寄りしていない。」
と教えてくれ、知り合いのマグロ漁師は、
「水温が高くてマグロがいない、商売あがったりだよ。」
と愚痴をこぼしてました。
まだ8月が終わったばかりですので、
コレから来る台風の影響がどの様に海に影響するのか分かりませんが、
漁師さん達にとって死活問題にならない様になれば幸いです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:西武ライオンズ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ウチに居ながらキャンプ気分
こんばんは、やみいさん
テントを張らなくても、すぐ外で鈴虫が煩いくらい泣いていますよ(笑)
田舎なので、夜には暴走する車もなければサイレンも鳴りませんので、とても静かです。 

今年の家庭菜園の生りは如何ですか? 先程、嫁の実家になすびを貰いに行ったら、「なり過ぎて困っていたんだよね、誰か貰ってくれる人いない?」と45リッターのゴミ袋満杯のなすび5袋押しつけられちゃいました(笑) 1袋は貰い手を見つけたのですが、後は会社に持って行き、なすびジジィに成り切り、「なすび~要らんかね~。」と誰かに押しつけてくる予定です(笑) 
2010/09/02(Thu) 01:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今日もせたなは30度あったようです
こんばんは、敏さん
ウチの中で一番偉い女将軍に楯をつく俺達は・・・目の敵です(笑)
やっぱり猫みたくコビを売らないとダメかも(笑)

今夜も我が家は30度超えしておりますが、昨日と比べると2度低いだけで涼しく感じるのですが、コレが冬だったら2度下がっただけで寒いって大騒ぎするんでしょうね(笑)
2010/09/02(Thu) 00:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ほんと、暑い日が続きますね。
ただ今家庭菜園で実践中ですが
テントで寝るのはなかなか
快適ですよ♪
扇風機より涼しいと思います。
ひろしさんのところなら張り場所に
不自由しないのではないでしょうか(笑)
2010/09/01(Wed) 21:53 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
暑いです
弘司さん、奥さん
暑いですね~
私は扇風機と冷却水でしのごうとしていますが
駄目ですわ~
あの~奥さん、猫ちゃんには優しいようで
もしかして?家と同じですかね?
2010/09/01(Wed) 10:28 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
