FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年09月01日 (水) | 編集 |
今日のYahooニュースに出ていたので見た方も多いと思いますが、
お付き合い下されば幸いです。

俺がTVなどから得たイメージするクエは、
沖のゴツゴツとした岩の裂け目に住み、
深い所にいる深海魚で、鍋の材料の高級魚。
マグロでも釣るような太いワイヤーや糸、
針もごっつくて大きな特注品で、大型電動リールを使用し、
それでも釣れるのはほんのわずか。
そんなクエが陸から狙え、まして捕獲でき、
こんな運の強い方がいらしゃるとは御見それ致しました。


◆超大物クエにびっくり 体長116センチ!重さ26キロ!!
産経新聞 8月31日(火)7時57分配信

体長116センチ、重さ26キロのクエを、
島根県出雲市大社町の会社員、森山一男さん(54)が釣り上げた。
同市内では6月に日本一のイシダイが釣れたばかり。
相次ぐ大物の釣果が太公望らの話題になっている。

クエは今月28日午後11時ごろ、
同町日御碕・とも島で、冷凍サバを餌に、
道糸80号、ワイヤ30号のハリス、針45号、重り50号の仕掛けで
当たりから約2分で一気に釣り上げられた。
森山さんは釣り歴30年。
10年前からクエ釣りに挑戦しているが、掛かったのは初めてで、
「さおが(海中に)入った瞬間、『きたー』と思い、
夢中で上げると超大物でびっくり仰天した。夢がかなった」
と感激している。
9月1日夜、西日本磯釣協議会の仲間約20人と、
刺し身とクエ鍋で祝杯をあげるという。


この文章の中で、
「日本一のイシダイ」と書かれた部分があったので、
調べてみました。

◆出雲の男性がイシダイ日本記録更新

釣り上げた! 日本一のイシダイ。
出雲市小山町の自営業福田康智さん(40)が、
同市美保町唯浦で魚拓サイズ(拓寸)84・5センチの
イシダイを釣り、16年ぶりに日本記録を塗り替えた。
上位記録がミリ単位の世界で一挙に2センチも更新した。
「とてつもない記録」と、釣り仲間の話題をさらっている。
福田さんは、6月19日午前11時すぎから唯浦の大床鼻で狙った。
仕掛けは道糸24号にワイヤ44番のハリス、
イシダイ専用の針20号、おもり50号。
サザエを餌に、当たりを待つこと2時間半あまり。
魚信の反応をとらえたさおを手にしたところ、
大物を直感させる強烈な引き。
「何とか近くまで引き寄せ、格闘しながらたもですくいあげた」
という。
所属する島根県磯釣連盟の指定検量所になっている
同市内の釣具店へ持ち込み計測したところ、
重さ9・2キロの超大物だった。
魚拓は同連盟の上部組織の西日本磯釣協議会に送られ、審査部で慎重に確認。
84・5センチが公認された。
従来の日本記録は、1994年に静岡県内で釣られた拓寸82・5センチ。
全国にネットワークを持つ磯釣り月刊誌が
今月24日発売の最新号で「日本一」のお墨付きを与えた。
現認者の1人で、イシダイ釣りの名人で知られる出雲市国富町の会社役員、
松村泰寿さん(50)は
「島根から素晴らしい記録が出たことを誇りに思う」
と手放しで喜ぶ。
釣り歴20年で、5年前から「磯の王者」イシダイを狙う福田さんは
「自己記録の65センチを超えそうな大物を何度もばらしてきただけに、うれしい」
と話した。

今、島根県が熱いようです。
どちらの釣りにしても、根気と体力勝負のところがあり、
ヘタレの俺にはとても真似が出来そうにありません。
でも、一度でいいから上記の様なモンスターに出会ってみたいです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お返事、遅くなってすみません
こんばんは、泰皇夢さん
毎日残業でブログアップしたら、布団に倒れ込んでました(笑)

釣人なら一度はあこがれるイシダイ釣り、あの引きを味わってみたいです。
北海道はコレからサケ、今は船でブリ釣りが盛んに行われてます。 ショアからブリが狙えれば最高なんですが・・・飛距離が500m以上でないと無理です(笑)
俺の今年のSCは終わちゃいました。 殆ど練習なし、本番一発勝負、コレじゃ高い所には登れませんよね・・・反省!
2010/09/04(Sat) 00:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
懐かしい島です・・・
トモ島は35年以上前に職場の仲間とイシダイ狙いに通いつめた所で、現在の様に交通網が整備されてなく岡山からは片道5時間以上掛けて行っていました。
何回も通うが残念ながら素人の私には釣れてくれるイシダイは居なく、へタレてSCの方に方向転換しましたv-86
2010/09/02(Thu) 09:11 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック