北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月13日 (月) | 編集 |
今朝こっ早く、嫁が背中を熊のように丸めてゴソゴソと動き始めた。
時計を見ると午前4時・・・トイレにでも起きたかと思い、
仕方なく声を掛けると、
『ちょっくら情報集めに行ってくるわー。
もしかするとあんたより先にサケ釣るかもね、ウフフフ。』
何やらとても楽しそうにいいやがります。
でも世の中、そんなに甘くナイ思ったのですが、
やはりと言うか結論から申し上げると、嫁は車から竿を下ろす事無く、
本当に情報だけ拾って来ただけでした。

で、嫁に詳しく訊くと、
『あたしの出番じゃないわって言うより、今朝の釣人は6名くらいしか居なかったし、
全員フカセ釣りでのんびり竿を出して、亀の甲羅干しのように日向ぼっこしていたわよ。
野次馬も数人居たけど、誰かが1匹でも釣ったら俺も出そうって感じで、
ボーッっと眺めていただけ、あっ、あたしもその一人だけどね。』
ここで一息ついて、
『でもね、まさかそんな静かに釣っている中で、
浮きルアーでボチョンボチョンって音立てる訳いかないじゃない。
あたし、そこまで非常識な事しないわよ。
それに昨日、朝聞いた釣果ってフカセ釣りの釣果で、
浮きルアーの人達、全滅だってさ。
それに今朝は1匹も釣れてないし、エサはフグの猛攻撃でボロボロになっていたし、
一人また一人釣場を早々と後にして帰って行ったわ。
ありゃー、サケ居ないね。』
と名探偵でもなったかのように言います。

場所は地元のおっちゃん方の数少ない楽しい憩いの場なので、
ちょっとここで明かす事は出来ません。
なんせ、おっちゃん方の憩いの場所だった釣場は、
年々数少なくなってきており、俺が打った不意の一文字で、
コレ以上減らす事だけは避けたいのです。
そんな数少ない憩いの場ですが、昨日、
釣れていた場所は一ヶ所だけだったそうです。

すっかりオジサン化した嫁は、
他のおっちゃん方に紛れ込んでも違和感がなく溶け込んで、
ここ数日の定置網の入ったサケの数や、
某ブログに出ていた釣れた数について、
俺にも一言いわさんかい・せたな支部会が臨時開催されたようです。
数日前に網を起こした数ヶ所の定置網には、
20Kg~800Kg、1匹4Kg計算だと、
5匹~200匹くらいしか入っていなかったそうです。
某ブログに出ていた釣果ですが、
朝方見に来た人の話では30人程の釣人がいて、
全体で27匹程釣れ、全部フカセ釣りの釣果です。
その内、このせたな町でフカセ釣りをさせると
彼の右に出る者がいないと言われるくらい上手い彼が一人で14匹、
他の方は0~3匹程度しか釣れなかったそうです。
14匹釣った彼を知っている嫁は、
釣場で色々と話しを伺ったようです。

帰り道、瀬棚区のある川を覗いて来た嫁は、
『河口にサケは居たにはいたけど、あのサケって、
ブナって言うより真っ黒、ううん、ゴールド色だったよ。
ひと雨来たら遡上するサケよね。
エサを喰うどころか見向きもしないんじゃなかしら、
あれじゃ、釣りにもならない。』
と少しガッカリしていました。
瀬棚漁港も覗いて来たそうですが、
まったくサケの姿どころか、気配さえ感じなかったそうで、
そんな漁港を覗きに来る人はいても、
竿を出す人はいなかったようです。
でも、漁港の中には4匹のサケが泳いでいるそうで、
その4匹の内、1匹でも釣れないものか?
と試しに竿を出し狙っている釣人1人だけ居たようです。

帰り際、知り合いに会ったそうで、
「あの場所見てきたのか?
サケ、居なかっただろう?
昨日は若干水温低かったけど、今朝は高めなんだよ。
昨日、少しだけ岸寄りしたサケが、
今朝は、ゲッ熱いじゃんっ思ったのか、姿も見えない。
思いっきり時化でも来なかったら、サケ岸寄り出来ないんじゃないか?」
と教えてくれたそうです。
そう言えば、昨日の朝は少し肌寒く布団から出たくなかったけど、
今朝は暖かった。

で、懲りずに夕方また視察に行ってきたようです。
今日の朝から夕方までの釣果は、
フカセ釣りで1匹だけで終わりです。
水温が下がるまで、当分、
天気と睨めっこするしかないようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
カジカ
こんばんは、やみいさん
本当ですよね。 サケも岸寄り出来ない程の海水温、他の魚にも影響有るでしょうね。 太平洋側ではハゴトコの産卵の時期となって来ているようなので、カジカも岸寄りしているようです。 なので、望みは大ですね(笑)
2010/09/16(Thu) 00:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホント今年はいつになったらサケが岸よりするのでしょう。
サケ釣りは守備範囲外ですが
この分では秋のメインターゲット、カジカのほうも心配です。
なんとか一荒れ来て欲しいものですね。
2010/09/13(Mon) 23:37 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
