北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月19日 (日) | 編集 |
午前中仕事の嫁を仕事場まで送り、
その後、プラリと釣場へ偵察に行ってきました。
途中で同級生に出会い、
「釣りに来たのか? サケいないぞ~。」
と挨拶代わりに声を掛けると、
「朝起きたら、そろそろサケの時期だったこと思い出して見に来た~。」
トボケているのか、呑気な事を言います。
最近の釣りの釣果を訊くと、
「今年はヒラメの59cm釣ったよ。」
場所は瀬棚漁港、ちょっと誇らしげに教えてくれ、
少しばかり羨ましかったです。

昔、勤めていた水産会社ではこの時期、
日本海側はサケの最盛期で、毎夜残業し、夜中帰りでした。
ところがどうでしょ? 
今年はまだ、サケが到来していません。

鵜泊漁港に行くと、
昨年、おっちゃん方の憩いの釣場NO.3で、
フカセ釣りで1週間で80匹釣った同級生のお父さんに会いました。
俺を見て、
「まったく気配がないぞ~、
朝方降った雨で少しは水温が下がったかもしれないが、
ほら見てみろ、もう気温が上昇してきたぞ。」
カンカンに照ってきた太陽を指さしました。
まだ、サケは無理のようです。

仕事から帰って来た嫁が、神の手を持つ島ちゃんに電話を掛け、
「まさか、あんた、あたしのサケ釣ったわけないよね?』
と尋ねてました。
上ノ国町の上ノ国漁港でサケを狙ったのですが・・・ボンズ
その後、八雲町熊石地区の相沼内でサケを狙ったのですが・・・ボンズ
それを訊いた嫁はホッとしていました。
島ちゃんと若いオネーチャンを二人騙した男さんは、
サケのアタリもかすりもしなかったそうですが、
全体で4~5匹釣れたそうです。

サケ釣りが無理なので、昨日の模様替えで出たゴミの後始末し、
それから下娘を室蘭まで送って行きました。
もう一日休みがあるのですが、火曜日にはテストがあるようで、
「勉強したい、しないとヤバイ。」
と言うんです。
「ウチで勉強すれば?」
と言ったのですが、
TVとPCと食べ物の誘惑に負けそうになり、
ついついダラダラしてしまい、
最後には勉強もせずに寝てしまう気がすると言います。

IMGP9860.jpg
IMGP9861.jpg
IMGP9863.jpg

いつもなら室蘭大橋を渡るのですが、
今日は東室蘭方面に用事を足しに車を走らせました。

IMGP9865.jpg

買い物を済ませ、丁度陽も暮れてきたので、
娘のお気に入りのお店で食事する事にしました。

IMGP9867.jpg
IMGP9866.jpg
IMGP9868.jpg

何度か足を運びましたが、室蘭と言えばカレーラーメンが有名で、
ここのカレーラーメン目当てにいつも客が混んでいます。

腹ごしらえし、後は娘をアパートまで送り、
帰路に着くだけですが、トイレタイムで寄った道の駅から、
白鳥大橋を撮ってみました。

IMGP9873.jpg

ブレテいるのはご勘弁して下さい。
夜景モードで撮ると、数秒後にシャッターがおりるので、
手振れがおきてしまいます。

さーて、明日は仕事だー!
取引相手の会社にどれだけのサケが入って来るのか、
どこの地域からサケを仕入れたのか、少しばかり楽しみです。
この情報は、俺のサケ釣りに関して結構役にたっているんですよ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
俺は残業
こんばんは、釣好人見さん
基本的には日曜日が休みとなっていますが、後は社長の気持ち次第と仕事次第で日曜日も仕事になってしまいます(涙) なので、今日も楽しい弁当残業をこなして来ました(笑)
タチウオは分かりますが、シオってどんな魚なんですか? ネットで調べると地方方言でカンパチの2キロ級クラスと書かれてました。 それでいいのですか?
タチウオ、美味しい魚ですよね。 北海道ではなじみがありませんが、本州にいた頃は、アジやタチウオを食べてました。 

いつも食べているジャガイモなので、どれだけの価値があるのかピーンと来ませんが、喜んで頂き幸いです。 色んな方から頂けるとは、間違いなく釣好人見さんの人徳のなせる技でしょうね。
2010/09/21(Tue) 00:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレーラーメン
こんばんは、つーさん
懐かしんでくれれば幸いです(笑)
娘の同級生が言うには「ココがカレーラーメンの本家?」とか・・・商売繁盛しているようです。 つーさんの行きつけのじぇんとる〇ですが、前から気になっており、いつ行くか秒読み状態なんですが、駐車場があるのかないのか、そこが大きな問題なんですよ(笑)
プリンスホテルがある商店街ですが、あちらこちらシャッターが閉まっており、開いているのを数えた方が早いくらいです。 昔はここが繁華街だったんだな~と思って通って来ました。
2010/09/20(Mon) 23:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
船でタチウオ
ひろしさん、こんにちわ。こちらは、久し振りにカレンダー通りの連休です。昨日は友人と船で須磨沖まで出て、タチウオ10匹、シオ3匹の釣果でした。帰りにタチウオ6匹を友人に届けると、新米を30キロ頂きました。この友人は毎年今の時期に、新米を下さいます。全キスの頃には、淡路島に実家がある友人が、新タマネギを、息子の学生時代の友人の実家からは20世紀梨、そして、ひろしさんからは、貴重なジャガイモ。本当に多種類の農産物を送って頂くので、嫁共々大喜びの日々です。これで、釣りに出るたびに大漁であれば・・・・おかずも要らなくなるのに、こればかりはね。。。
2010/09/20(Mon) 10:21 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
ひろし。。。さん、こんばんは。 おぉ~ サービスショット満載!? 今回はがしらん経由ですか。。 カレーラーメンいいですね。 上京時に東京でカレーラーメン頼んだ時、醤油ラーメンにルーがかかっていたのにはビビリました(笑) 蘭たん亭は行った事無いですが行ってみたいですね。 室蘭に行った時はカレーラーメン食べに行きますが、じぇんとる〇です。
むか~しは駅西の大〇が最強だったのですが・・・
2010/09/20(Mon) 02:19 | URL  | つー #pg5mlrj6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
