北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年09月23日 (木) | 編集 |
俺の知っているフライマンですが、
彼の信念を聞いた時、少し感動してしまいました。
彼は浮きルアーマン達と行動を共にし、
ダブルハンドルで遠投を掛け、見事、サケを釣っています。
彼は、
「サクラマスやアメマスを狙うときは大海原にフライを落とすのに、
何で皆、サケだけ河口に落とすのか解らない。」
とため息をつきながら、
「河口のサケの密集地帯でダブルハンドやシングルハンドルで、
ペタンと落して釣るのは誰でも出来る。
実際、フライの針は下向きが多いからサケに引っ掛かりやすいし、
河口で小さな鉢をつけたり大きな針を付けて、
「こんなに小さい針でも掛かるぜ」って言いながら
ワザとスレ掛かりさせて釣っている奴らも大勢いる。
俺は同じフライをする者としてソレは残念に思うし、
誰にも後ろ指をさされず胸を張って堂々と皆と渡り歩きたい。
河口で釣りをする時も、河口ぐちを避け、
少し離れた場所で遠投をしそこでサケを釣る。
そうすると誰も何も言わなくなるし、
「フライでもちゃんとサケが釣れるんだ。」
って初めて理解される。
俺は河口で誰でも釣れるサケよりも、
遠投して釣るサケに価値を見出すタイプだと思う。」
と言い、
「フライを普及させるタメ、努力も惜しまないが、
ソレを逆手に取って悪用する奴らが大勢いる。
ジグにしろミノーにしろ、普通の釣りを心がけていれば皆に浸透するが、
それが出来ないって事は、
悪用する奴らがまともに釣りをする奴らより多すぎる事、
目立つ事が問題だと思う。」
と唇をかみしめながら言います。

俺はフライの世界については全く未知の世界なので、
詳しい事情は分かりませんが、
人と違う釣りをする人にとってはイバラの道のようで、
特に田舎に行くほど、そういう傾向は強いようです。
事の他サケ釣りに関しては、
サケを釣ると言う行為よりもサケを獲るという行為の釣人も多く、
それを見せつけられた人達の頭にはその光景がインプットされ、
どれもみな同じように見えてしまうようです。

ある人と釣場で話していると、
保安庁と警察の対応が違うという事ですが、
保安庁の管轄は海(河口・漁港も管轄)、警察は陸と区分けされ、
意見の見解も違うと言う事です。
お互いに立場ってモノがあり、
保安庁が○を出しても警察は×、反対に警察が○と言っても保安庁は×
なんて事はよくある話でして、ソレは仕方のナイ事だと思っています。

今のところ、ナマコの密漁の罰金は7万円、
サケの密漁の罰金は200万円ですが、
常習犯になると罰金も加算されます。
200万も払うのなら、
お店で時ザケ(トキシラズ)やメジカが何十本くらい買える計算になり、
俺だったらサケごときに罰金200万なんて払いたくもないし、
その200万が手元にあれば,
まちがえなく俺は投げ竿やリールなど購入すると思います。
密猟してまで俺はサケは欲しくないのです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
産地指定で紅鮭
こんばんは、おっさんさん。
鮭と同じく、紅鮭も産地によって多少味が違うように感じます。 
俺が好きな産地は、ノルウェー産も捨てがたいですが、ベターですが、アラスカ産が好きです。 そこの冷凍庫には色んな産地の紅鮭があり、塩漬けや生のままの冷凍されたブツが置いてあり、産地指定で年末にお願いして箱売りしてもらいます。 価格は・・・内緒(笑)  お店や小売りから買うより遥かに安いのは確かです。

鮭は釣るのが楽しいです。 北海道ではアレが最大の大きさの魚で、あの引きが魅力の一つ。 もちろん、筋子が有れば最高ですが(笑)
2010/09/25(Sat) 00:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
鮭、釣り
お久しぶりです。
前回、今回と鮭釣りのお話興味あります。
先日も太平洋に出かけましたが(鮭ではなくて)
すごい竿の数。
鮭釣りした事の無いおいらにはまだ鮭釣りの魅力がわかりません。
決して食べてもおいしいわけでなく・・・。やはりすじこかな?
きっと釣るというかけひきが楽しいのでしょうね。
さて、本文にあります「産地指定で紅鮭」これが気になります。
札幌で飲食店を経営しているもので、良く紅鮭を仕入れております。
ピンキリでさまざまです。
この「産地指定で紅鮭」というのがとっても気になります。
2010/09/24(Fri) 10:20 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。