北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月09日 (土) | 編集 |
今日、珍しく午後から仕事だった嫁が、
『ちょっくら早朝デートしてくるわ。』
と、午前5時起きし、車に乗ってどこかに出掛けて行きました。
もちろん、一応どこに行くのか訊いたのですが、
『Mr,Kとデート!』
としか言いません。
車にルアーロッドを積み込み、いそいそとウチを出て行きました。

IMGP9939.jpg

仕事から帰って来た嫁に、
「デートどうだった?」
と訊くと、
『結局、竿、出すことなく、サケの姿を見てきただけ。』
と言います。
釣場を尋ねると、
『地元のおっちゃん方の憩いの釣場。
殆どの人がフカセ釣りだったから、竿を出すのためらったの。
人の釣る姿を見て帰ってきたわ。』

IMGP9937.jpg
IMGP9938.jpg

サケの姿を写真におさめてきたそうです。
あなたは何匹確認できましたか?

IMGP9940.jpg
IMGP9941.jpg
IMGP9942.jpg

その後、少し遠回りし、久遠漁港を見てきたそうです。

IMGP9946 - コピー

釣人は一人しか居なかったようです。
俺も知りませんでしたが、嫁が大成の方に訊いた話では、
5年前にサケの稚魚を放すのを止めたので、
昨年がちょうど4年目にあたり、
サケが帰港するのが最後だったそうです。

IMGP9944.jpg
IMGP9945.jpg

以前は、
この漁組前にズラリと釣人が並んで竿を振っていました。
今年は迷い込んで来たサケか、
5年目に帰港してきたサケしか居らず、
以前のような賑やかな光景を目にすることが出来なくなりました。

嫁の撮って来た写真を見ているうちに、
以前、仕事でお世話になった船を見つけ、
凄く懐かしく感じました。
この船は四国の高知県だったと思いますが、
とにかく四国から北海道まではるばるやって来ました。
今回はどこの現場の仕事をするのか分かりませんが、
日本に何艘もナイ船だと聞いてます。

IMGP9947.jpg
IMGP9948.jpg
IMGP9949.jpg

写真を見てくれれば分かりますが、
地元の親子が体験学習? 
職場体験?らしき事をやっていたようです。

IMGP9950.jpg

その帰り道、また少しだけ遠回りして、
大成区の地元のおっちゃん方の憩いの釣場を眺めてきたそうです。
まったりと竿を出しています。

さーて、明日は休みとなったので、
久しぶりに竿を振って来たいと考えてます。
俺にもサケ釣れるかな?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
