北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月24日 (水) | 編集 |
昨日書いたものに補足します。
北海道には、
道が定めた規則「北海道海面漁業調整規則」があります。
その基となっているのは、漁業法と水産資源保護法で、
北海道の漁業の調整に関して必要な事項を定めた規則が、
「北海道海面漁業調整規則」なんです。

海藻類は、
のり・ふのり・こんぶ・わかめ・ひじき・てんぐさ・まつも・もづく など

動物は、
うに・しゃこ・たこ・なまこ・ほや・ほっかいえび など

貝類は、
あさり・あかがい・ほたてがい・ほっきがい・いがい・かき・しじみ・さざえ など

は、北海道海面漁業調整規則で、
漁業権を持たない者が獲ってはイケナイものとなっています。

◎漁業権は、
漁業権の免許権者である都道府県知事から免許されることによって、
一定範囲の漁業を独占排他的に営み、その利益を享受することができる。

◎共同漁業権
一定地区の漁民が一定の漁場を共同に利用して漁業を営む権利。

◎第一種共同漁業
藻類、貝類、いせえび、うに、なまこ、餌むし、たこ等、
農林水産大臣が指定する定着性の水産動植物が対象。

◎水産資源保護法(昭和26年法律第313号)とは、
日本国内における水産資源の保護と漁業の発展に寄与することを
目的に制定された法律である。

昔、
「どこそこの港は漁師が漁業権を放棄したって話しだから、
○○○貝は獲っていいんだ。」
という話を小耳に挟んだ事があります。
その時は
「ふ~ん、そうなんだ?」
それをさらさら獲る気もなかったので、右から左へと聞き流してました。
その後、人伝えに聞いた話では、
「漁師が漁業権を放棄しても、大元の道が許可していないから無理っぽいぞー。」
と言う話が聞こえてきました。
ちょっと疑問に思ったので、教えてくれた方に、
「漁師が漁業権放棄したって本当なのかい?」
と訊くと、
「俺も確かめた訳でなく、噂なんだよな~。」
と言います。
その港の○○○貝の漁業権をたとえ漁師さんが放棄したにしても、
「北海道海面漁業調整規則」に基づき道では許可されていないので、
獲ってはイケナイと言う事になります。

第一種共同漁業の餌むしですが、
北海道では餌むしと言うと、エラコや岩虫を指します。
このせたな町でもエラコには漁業権があり、
地元の釣具屋さんも、漁師さんに頼んでエラコを購入しています。
古い新聞によりますと、網走で、
1979. 6.11 釣り餌の「エラコ」を密漁した暴力団員ら6人逮捕
と出ていました。
三陸あたりでも、エラコには漁業権が設定されているそうです。
岩虫は北海道で獲れる場所はごく一部で、日高方面の海岸で獲れるそうで、
第一種共同漁業の農林水産大臣が指定する定着性の水産動植物になるので、
獲ってはイケナイと言う事になります。

アワビやウニを獲ると密猟になるのは誰でも知っていますが、
モズクガニや磯ツブ(殻が黒い浅瀬にいる小さなツブ)を獲っても密猟となります。
実際、地元の知り合いの父上様が河口でモズクガニを獲って、
車のトランクに入れた時点でお縄になり、しっかり罰金と懲役がつきました。
上記の「海藻類、動物、貝類」を獲って持ち帰ると密猟になりますので、
気をつけて釣りを楽しんで下さいね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
エラコ
こんばんは、ウッキーさん
漁業権の中の第一種共同漁業の餌むしにあたるので、北海道ではエラコも獲ったら密漁になりますよ~(笑) 
昔はそれ程うるさくなかったんですが、それが売れると分かった途端、そういう人種が集まりたちまち資源が少なくなってきた事が原因でしょうね。

少しずつ体重が増えてきたので体力も戻りつつありますが、釣りに行くよりも残業に振りまわされてます(笑) 今週末にでもと思ったんですが、天気が悪いようですね、がっかりです(涙)
2010/11/27(Sat) 00:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
勉強になります
エラコも場所によってはダメなんですね
ビックラです
小学校の時、エラコを採って商売にするべ~と、数人で真剣に考えていた
頃を思い出しました
釣りに行けるくらいに体力回復したんですか?
オレはいつも体力バリバリなんだけど、狙ったお魚あまり釣れません(笑)
2010/11/26(Fri) 16:41 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
天然
こんばんは、ボナさん
俺も昔はエラコを採って、それを餌にして釣りをしてましたが、今じゃその数もグッと減っているようです。  簡単に見つかる場所には生息していなくて、漁師さん頼んで採って貰っているようですよ。 時期になると入荷するので、それを買って使っています。 もちろん天然ですよ。
2010/11/26(Fri) 00:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
何もかもうるさくなりました
こんばんは、おっさんさん
資源が少なくなってきているのもあるので、本当にうるさくなってきましたよね。
昔はそれ程でもなかったんですが、アレもダメ、コレもダメ、下手したら通報ですからね(笑) ノリと言えば、せたな町でも数年に一回の割に見せしめのタメ、御用になる方がいます。 やはりそういう方が許可を取ってなくて、自家用に採っているだけなんですけど、目につくんでしょうね。
2010/11/26(Fri) 00:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昔は良かった
こんばんは、やみいさん
昔は今ほどうるさくなかったですよね~。 食べる分だけ採るのでしたら、ある程度見過ぎしてくれましたが、それを商売にする輩が増えたからでしょうね。
昔の事なのでもう時効ですよ~(笑)
2010/11/25(Thu) 23:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
留萌に居た時には、エラコを潜って採ってました。エラコにかぶれないように軍手をはいて。懐かしいですね、まだ瀬棚にエラコが有るんだ。天然でしょうね。
2010/11/25(Thu) 22:29 | URL  | ボナ #-[ 編集]
こんにちは。
おいらの田舎でも最近はうるさいです。
これからはノリ。
きちんと鑑札とって許可もらってとります。

実家が昔、旅館だったので半分ヒガミです。
自家用に昆布とっても、若布とっても誰かが魚組にちくります。

特においらが裏の海で潜ると近所のおやじ達に目をつけられてしまいます。
「密漁して、宿泊者に提供してるんだ」と、勘違い親父さんたち。
だっておいら、潜ると、すごいんだも~~ん。(笑)

今は、スキューバダイビングのめっかとなりました。
きっと密漁して、夕食にのぼっているんだと思います。
2010/11/25(Thu) 16:52 | URL  | おっさん #-[ 編集]
そのむかし、家族で道内を車で旅したことがあります。
ツブをとってオカズにしたりしたものですが
その場でたべてしまえばいいというものでもないですよね、
昔とは言え危ないことをしたもんですv-388
2010/11/25(Thu) 00:09 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
