北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月25日 (木) | 編集 |
年末が近づくと、喪中のハガキが届くようになりました。
その中にある人のハガキも混じっており、
その方の言葉が今も脳裏から離れません。

ある釣場に行くと、その方は竿を振り鮭を狙っており、
知り合いと言う事もあり声を掛けました。
それは嫁も同じで、やはり同じように声をかけてました。
『幾つだったの? 9◎歳ね、へぇ~、だったら大往生だったね。』
と言うと、その方は笑いながらも淡々と、
「誰が大往生だって決めたんだ?
勝手に殺すなよ、俺の中ではまだ故人は生きているんだから~。」
と言います。

【大往生】
少しの苦しみもなく安らかに死ぬこと。
また、りっぱな死に方であること。

世間一般では90歳を越えると大往生という言葉を使いますが、
それは家族の方が使って良い言葉であって、
他人がその方の死の床を看取った訳でもなく、
勝手に使ってはイケナイものだったと感じました。
嫁も同じで、
『言われるとそうよね。
家族にとってはなくてならない存在だったんだよね。
だから100歳でも200歳になっても生きていて欲しかったかも。 
その人の生活の一部を垣間見ただけで、
どんな人生を送ったのか知っているわけでもないし、
肉体が滅んでも心まで死んだ訳じゃないもんね。
言葉って難しいわー。』
と反省してました。
それは俺も同じで、
つくづく言葉って難しいなぁ~と感じた出来事でした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界

スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
カレイは?
こんばんは、釣好人見さん
お仕事忙しい様ですね、御苦労さまです。
復帰してから毎日残業を余儀なくされています(笑)
俺が入院している時期は、丁度会社もそれ程忙しくなく定時で帰れたようです。 今、この時期に入院していたらブーイングの嵐だったでしょうね。

プロジェクト御苦労さまです。 ところで、全カレイの釣果はいかがだったんでしょう?
2010/11/27(Sat) 00:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
仕事
ひろしさん。久し振りです。体調は万全ですか?全カレイではプロジェクトでお手伝いしましたが、集合から審査まで大きな大会なので緊張しましたが、無事に淡路会場の集計まで出来て良かったです。沢山の方のサポートも有難かったです。今週はまた、夜間工事の嵐でいつ、寝てるのか起きてるのか判りません。今朝も5時に戻ってきたので、今から仮眠して、昼からまた、仕事です。これが、釣りやったらな~。。。
2010/11/26(Fri) 07:45 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
