北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月30日 (火) | 編集 |
ここ数年、せたな町の瀬棚区にある瀬棚漁港でヒラメが釣れ、
沖防波堤ではソイが釣れています。
それを狙いに、大勢の釣人がこの地を訪れてます。
以前はこれ程釣れておらず、
漁港の中で釣れるヒラメは漁師さんが沖で獲れたモノで、
漁協に出す選別の中で、
アオッパ(商品にならない小さいヒラメ)を放したモノが大きくなり、
それが宝くじに当たる様な感じで釣れるだけでした。

じゃ、なぜ、こんなに釣れるようになったのか?

これには訳がありまして、漁港近くにヒラメ・ソイの孵化場があり、
そこで養殖したモノを渡島・檜山の沖で、職員の手によって放流されます。
上の子供の同級生の兄がここで働いており、
「今日は漁師の船で○○の沖まで行って放してきた。」
と釣場で会うと色々とその時の状況を教えてくれます。

注文分を放流した後、孵化場に残った稚魚が、
瀬棚新港の近くで放されます。
それが各自好きなところへ泳いで行き、
有るモノは沖へ、有るモノは防波堤のテトラを住処にしたり、
有るモノは漁港へ泳いで行ったようです。
そんな事を数年行っていると、いつの間にか、
漁港ではヒラメ、沖防波堤ではソイが豊富に釣れるようになりました。
もちろん、各地のサーフからヒラメが多く釣れるようになったのは、
養殖を手掛けたお陰であり、その結果でもあり、
我々釣人もその恩恵を分けて貰っています。

昔程、魚は獲れなくなっており、
それを補うのに養殖事業が発展したのは、
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、すご~く複雑な気持ちです。

そうそう、今日、会社から、
「八雲漁港へ鮭取りに行ってこい!」
とお達しがあり、
トラックに乗って、久しぶりに八雲漁組に顔を出しました。
昔、水産関係の会社で働いていたので、
ここの漁師さん達とは顔馴染みなんです。
久しぶりに会う漁師さんも居れば、代替わりした漁師さんもおり、
「おっ、生きていたか? ガハハハ」
と豪快に冷やかされたり、
「頭皮、だいぶ来たな。」
と残念な顔をされたりしながら、挨拶を交わしてました。
鮭の定置網(内浦湾=噴火湾)には鮭の他に、
大型タカノハカレイ(40~55㎝くらい)、
ヒラメと見間違える程の大型イシガレイ(40~60㎝くらい)が、
それぞれ数十枚程入っており、
「今日はヒラメは乗んなかった(網に入らなかった)。」
と教えてくれました。
もちろんそれらはこれからセリに掛けられ、
他の市場、店頭に流れて行きます。
沖にそれだけ大きなカレイが居るのですから、
間違って一匹くらいは岸寄りしてもおかしくないと思うんです。
ぜひ、そんな迷える大型カレイを釣ってみたいものです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
クロゾイ
こんばんは、ウッキーさん
こちらも一時的に冬景色になりましたが、今はだいぶ融けています。 でも、やはり峠は山間部と言う事もあり、ところどころブラックアイスバーンになっています。 これから本格的な冬が到来するので、ちょっとグレーな気分です(笑)

今、道南方面、特に函館近辺ではババカレイ・タカノハ・マコガレイなんですが、
やはりコレも釣りに行かなければ当たらない・・・俺には時間的に無理かも(笑)

今年、留萌方面の沖防波堤では60cmくらいのクロゾイがバンバン上がっていたようですね。 指を咥えて聴いてました(笑)
クロゾイやガヤは成長が早いそうで、それに比べマゾイは成長が遥かに遅いそうです。 そう言う事もあってクロゾイに力を入れているようですよ。
今年も後1ヶ月、お互いに事故だけは気をつけて年越しをしたいモノですね!
2010/12/02(Thu) 00:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お尻がムズムズしています(笑)
こんばんは、TKさん
俺も小さい時から釣りをしてきましたが、ヒラメは魚屋さんで買うモノ、サクラマスは川で獲るものだと思ってました(笑)
今の現状の殆どは養殖事業のお陰だと思っています。
ただ釣人もその事を肝に命じ、必要な分だけ分けて貰い、要らぬ殺生は避けるべきだとも思ってます。

俺が心がけている事に、自分の中で分かっているからこそ自分よがりにならず、文章に起こす時、小学生でもわかるように詳しく書くって事なんで、難しい言葉はなるべく使わない、そんな拙い文章を誉めて下さり、お恥ずかしい限りです。 
2010/12/01(Wed) 23:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
どうもです
こちらはもう一辺に真冬に突入してしまいました
冬道運転が面倒な季節到来です
行かなきゃ釣れない宝クジって感じですよ
留萌や増毛でもクロソイを放流しているはず(今は分からないけど)
同じ様にその恩恵でロックなど釣り人を楽しませているようです
ソイは回遊魚に近いようで、かなり泳ぎ回るみたいですね
そちらはこれからもカレイなどが釣れるんですのものね!
AAな~
この時期になったら、いつも道南に遠征したくなります
2010/12/01(Wed) 12:34 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
今から30年前に八雲に9年間住んでいて、ルアーもやっていましたが、ヒラメがサーフや港で釣れるなんて話しはありませんでした。
養殖の力なんですねぇ。
もう一つ、サーフでのアメマスは釣れてましたがサクラマス釣りはありませんでした。
久々に道南に転勤してきて、釣人にとってはパラダイスになってました。
それにしても、ひろしさんは文才ありますよね。
引っかかることなく読めて、深いところで感心できる文章で、いつも感心して見させていただいています。
内容も、哲学的なものもあるし、すごいです!
2010/12/01(Wed) 03:32 | URL  | TK #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
