北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月24日 (金) | 編集 |
数日前、上娘が、
「ねぇ、お父さん、まだウチにサンタさん健在かな~?」
なんて電話をよこしたので、
「言っとくが俺、金ねぇーぞー。」
と答えると、
「やっぱりか・・・じゃ、お母さんに電話するわ。」
さっさと電話を切りやがりました。
ウチに帰り、嫁に上娘から電話があったか訊くと、
『あったよ、ちゃんとウチのサンタさんの事情を説明しておいたから~。』
と言います。

子供達が小さかった時は、サンタクロースの存在を信じ切っており、
自分が希望したプレゼントでなくても、それなりに喜んでくれてました。
あれはいつだっただろう?
親の選んだプレゼントが気に要らないようで、
「お父さん、あたしの欲しかったリストにも載っていないモノばかりくれるよね。」
と皮肉とも思える言葉を頂いたのは・・・
それ以来、俺はプレゼントを選ぶのを止めました。

バブルがはじけ、南西沖地震の災害復旧も落ち着いてきた頃、
政府による公共事業削減が響き、土建業は氷河時代に突入。
もちろん給料ダウン、ボーナスカット、燃料手当カット、
色々とついていた手当がカットされ、終いには社員までカットし、
会社をなんとか存続を優先するところが多くなりました。
そんな中、子供達は親の懐具合を推し量るまでに至らず、
今だったら、訳を話すと分かってくれる年頃になりましたが、
当時は幼かったこともあり、欲しいモノは欲しいの一点張りです。
そんな昔話を思い出しました。

上娘になんて言ったのか気になったので訊くと、
『ウチ専属のサンタさん、
昔、あんた達がくれるプレゼントにケチつけたから、
それが原因でヒッキーに(引きこもり)なったじゃない?!
それが何年か経った頃、ヒッキ―にも飽きたようで、
いつの間にか家出しちゃったでしょう?!
世界を放浪していたようで、居所も掴めなかったの。
ちょうどあんた達がウチから出た途端、
世界放浪で自分を見つけたサンタさん、
次の派遣先の小さな子供の居る家の専属になったって風の便りで聞いたわ。
って言っておいた。』
子供騙しとも言えるおバカな発言をしたようです。
それでも上娘は納得したのか、
「一番稼げる時期、お父さん入院していたもんね。」
とポツリと漏らしていたようです。
今年は鮭が獲れなかったので、水産関係は身入りが少なく、
それに比例し今季のボーナスも少なく、それでもまったく出ないよりはましで、
借金を払ったら終わりですが、人並みに生活できるだけでも有難いです。

窓越しから外を見ると、昨日までの外の景色は一変し、
雪が積もり、序に吹雪でお向の家も見えません。
子供達もウチに居ない夫婦二人だけの初めてのクリスマス・イブ。
新婚だったらそれも嬉しいのですが、
毎年、同じ顔を見ているのと、
毎日の食卓と何の代わり映えもしません。
一応、クリスマスなのでケーキはありましたが、小さいモノで終わりです。
こうやって年を取っていくんでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
でこ
こんばんは、おっさんさん
ありがとうございました。 コレでゆっくりと寝れます(爆)

我が家はいつもこんな感じですよ、女3人と男1人では俺の立場は弱いです(笑) 結局、娘のサンタさんは嫁の実家の母親、娘にしたらばあちゃんになりますが、初孫可愛さに小遣いをあげたようです。 で、嫁にもしっかりたかったようです(笑) 

俺も毎日反省の日々ですが、それがあるからきっと人間として大きくなって行くんでしょうね・・・でも、俺は小さいかも(笑)
2010/12/25(Sat) 22:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
がはは、
がはは、お父さん、良くわかります。
奥様の言い分もわかります。
どうすればいいかは私はわかりませんが
このブログを見る限りとっても楽しそうなご家族という印象。

最後のある、小さなケーキ・・云々は、同感です。
確かにそうやって年取るのだと思います。
おいらなんか後悔おやじです。
ああしておけば良かった、この方が良かったかもなんて
毎日が哲学者ですわ。
まんず、色々ある時は、魚釣りさ行きましょう。
今年はなんと元日から行くど~~。

ご質問のなずぎ(なづき)は「おでこ」という意味です。
母が青森でして、積丹と津軽のハイブリットなおいらです~~~。
2010/12/25(Sat) 15:31 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
