北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月26日 (日) | 編集 |
寒波のタメ、外は吹雪、今日も一日寒い日でした。
俺は年末の休みまで休みがナイとお達しがあったので、今日も日曜出勤です。
昨日はクリスマスでしたが、10日振りに仕事が休みとなった嫁は一日いっぱい、
雪掻きに追われていたようです。
『ホワイトクリスマスなんて言うのは幻想よね。
こんだけ雪があったらゲンナリしちゃうわ。』
と、雪掻きの不満を漏らしてましたが、
それを天空で聞いた神様が怒ったようで、
『きゃー、車のバッテリー上がちゃった~。』
買い物に出掛けようとすると、車のエンジンがかかりません。
すぐにいつもお世話になっている整備工場に電話を入れ、
工場へと持って行って貰ったそうです。
バッテリーを充電してもらい、夕方には戻って来たそうで、
最悪、バッテリー交換?と腹をくくったそうですが、
それまでには至らなかったようです。
届けにきた整備員に、
『明日朝、もしエンジン掛からなっかたら、もちろん責任とって仕事場に送ってよ。』
オバタリアン特有の押しの強い、モンスターペアレントともとれる発言をしたようです。
困ったモンです、ふぅ~・・・。

一昨日の冷え込みで我が家のボイラーというか、蛇口が氷ついてしまいました。
何とか解凍したのですが、その後、ポタポタとお湯が隙間から滴り落ち、
今日、業者に見に来て貰いました。
蛇口のパッキンが逝かれたのか?
と思っていたら、蛇口の本体全部がパンクしたそうで、
そこだけ交換となり、年末が押し迫ったこの時期、痛い出費です。
ウチだけかと思ったら、24、25日の冷え込みが強かったので、
「昨日、今日と大忙しだ。 もう数件直してきた。
ここはまだ軽い方、ボイラーが壊れた家もある。」
と言って、次の家へと慌ただしく行ってしまいました。

悪いことばかりではなく、良い事もありました。

IMGP0254.jpg

以前、スケソウダラのタチを使ってキムチを作る近所の方の事を書きましたが、
夕方、そのキムチが我が家にやってきました。
まだ浅漬けの状態ですが、本場の南蛮を使っているので良い味です。

IMGP0238.jpg
IMGP0250.jpg

一番嬉しかったのは、久しぶりにあの味にあり付けたことです。
島牧村に住んでいる元漁師さんは身体が弱ってきたので、その味を娘さんに伝授され、
娘さんが御両親のタメに漬けたホッケの飯寿司の一部を送ってくれました。
ホッケも島牧村栄浜漁港から茂津多岬沖に網をかけた9月の脂の乗ったホッケを使い、
何もかも元漁師さんの味と寸分の違いもありません。

IMGP0251.jpg
IMGP0248.jpg

そして、
「自分の味に近いホッケの飯寿司を作っている所があったから、それも食べてー。」
一口食べたら懐かしい味が口の中に広がり、俺も嫁も自然と顔がほころんでいました。

IMGP9469.jpg
IMGP0256.jpg

で、俺が今狙っている?食べてみたいのが、
「秋カナガシラ飯寿司」
どんな味がするのかちょっと興味があります。
今度、安売りの時に買いに行こうかな~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
そう、あのお店です
こんばんは、ノリゾー3840さん
はい、よくご存じで(笑) 年末の31日まで売りだしをやっているようですよ。 でも、年を明けてからでも売りだしをするので、天気の良い時めがけて来てはいかがでしょう(笑)
2010/12/28(Tue) 23:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
あっ! あそこか~
ひろしさん おはようございます 
黄色い建物で 横にテラス風の食堂があるお店ですね 
早速行ってみなければ・・・
2010/12/28(Tue) 06:06 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
キムチ
こんばんは、キムチ親爺さん
赤く染まっている部分?具と言うんですか、アレが肝心だそうで、いい味を出してました。 南蛮も岩見沢にある韓国店が韓国から輸入したモノを分けてもらっているそうです。 なので、日本のキムチみたくいつまでも辛くなく、後味がすっきりです。 俺個人としては、キムチ親爺さんのところで分けていただいたキムチが今まで食べた中で一番です! そのうち、お邪魔するかも知れませんので遊んでやって下さい(笑)
2010/12/28(Tue) 00:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
飯寿司
こんばんは、ノリゾー3840さん
お仕事御苦労さまでした。 魚の餌代しっかり稼いだようですね(笑)
カナガシラの飯寿司、気になりますよね(笑) これを売っているお店は何度もTVやラジオで紹介されいるせたなの虻羅(あぶら)にある山側に建っている黄色いお店ですよ。 飯寿司の件OKと言いたいのですが、こればかりは食べてみないと人それぞれの好みがありますので、一度試食してからでも遅くないと思っています。
2010/12/27(Mon) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
キムチの話題には どうしても食いついちゃいます
これが以前紹介されていた タチ入りキムチなん
ですね
北海道にいてもメッタに手に入らないでしょうね
う~ん 恵まれてるなぁ~
2010/12/27(Mon) 18:55 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
おぉ~
興味のある飯寿司ですね 
カナガシラ・・・食べてみたい 
来年は ひろしさんの所に頼もうかな~
2010/12/27(Mon) 18:21 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
