北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月29日 (水) | 編集 |
なぜなんだろう? いつからだったんだろう?
一年がアッと言う間に過ぎて行く感じがするようになったのか。
男の平均年を半分以上折り返し、
俺の人生の灯火も半分以下になってきたあたりから、
加速するように時間が新幹線のようなスピードで過ぎてゆきます。
未来のことなどまったく考えず、
毎日、遊ぶことしか考えていなかった子供時代。

『お正月』作曲 滝廉太郎

もういくつねるとお正月
お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやくこいこいお正月

もういくつねるとお正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやくこいこいお正月

を、口づさんでいた記憶があります。
だからってお正月が楽しみだったわけでもなく、
お年玉が楽しみで、そのお金を握りしめプラモデルを買ってました。
今は元旦から開いているお店がありますが、
当時は正月三賀日は休みってことろが多く、
お店が開くまで“まて”を言いつけられた犬の様に待ち、
年前に目をつけていたプラモデルをゲット出来れば、その年はいい一年、
友達に先を越されお目当てのプラモデルないと、
その年は悪い一年なんて勝手に占っていたのを思い出します。
今じゃ、お年玉を貰う立場でなく、あげる立場になってしまいました。

後3日寝るとお正月です。
今日、俺、やっと御用納めとなりましたが、
数人の同僚は明日も仕事だとボヤいでました。
お正月にコレを食え!という訳ではありませんが、
会社から頂きました。

IMGP0265.jpg
タラコといくらと鮭の山漬け
IMGP0267.jpg

帰り道、なんだか無性に甘いモノが食べたくて、
不二屋の看板が目に入ったので、車を駐車場へ滑り込ませました。

IMGP0270.jpg

こういう物を買って帰ると、どこかしら匂いを嗅ぎつけるようで、
「今、どこだと思う?」
子供のなぞなぞ遊びのような電話をよこし、
我が家に真っ直ぐ帰ってくるのかと思えば、
突然、下娘が室蘭から嫁の実家に帰ってきてました。
本来なら30日に迎えに行く予定だったのが、
「お父さん、思い立ったら吉日って言うじゃない?」
誰のDNAを受け継いたのか?
俺の犬並の脳ミソで思案していると、
「あのね、明日、室蘭に行かない?
慌ててJRに乗ったから、試験用の勉強道具忘れてきたの。」
とふざけたことを・・・俺は呆れてしまい、
明日の天気次第で地元で竿を出す予定が狂い、
大きなため息が出てしまいました。
娘の大好きなイチゴのケーキなので、
明日、室蘭から帰って来てから
ゆっくり3人で食べることになりそうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おっさんさん、良い御年をお迎え下さい
こんばんは、おっさんさん
釧路方面などの道東の鮭、美味しいですよね。 ウチの会社は湧別方面などの道東の鮭を入荷しています。 日本海の鮭と比べモノになりません。 食べるなら俺も道東産をお勧めします。

山漬けつけるなら八雲産などの噴火湾の鮭が適してます。 漬け方はそれぞれの会社の作り方があるので、どれがいいのかは食べる人好みです。
今年はもう時期が過ぎましたので、来年でも山漬けの作り方を紹介しますね。
荒巻好きには堪らない一品かも(笑)

そうなんです、崎守埠頭で竿を出している釣人を白鳥大橋から見てきました。
コマイ狙いだと思います。 それに比べ、俺は子供のお使い・・・グスン
子供に甘い親です(笑)

俺もケーキはイチゴショートかチョコレートケーキが好きです。
ゴチャゴチャ飾っているより、人間がシンプルなのでシンプルなのが好きなんです(笑) 昔は生クリームのケーキは高く、バタークリームのケーキが主流でしたよね。 時々ですが、食べたくなる時があります。
2010/12/31(Fri) 23:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
色々とありがとうございます
こんばんは、ボナさん
入院している時、色々とアドバイスを頂き、嫁共々感謝しております。
熊石遠征、天気に恵まれるといいですね。
こちらこそ、来年もご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
2010/12/31(Fri) 22:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
よいお年をお迎え下さい
こんにちは、ウッキーさん
コレから若返るなら、これまで学んできた事が役にたち、もっと違う人生もありうるでしょうね(笑)
メジカ、美味しいですよね。 で、いつお伺いすると俺の口に入るでしょうか(爆)
ついでにパチ屋さんでがっぽり稼いで、俺にお年玉下さい(爆)

こちらこそ、遊んで下さり感謝しています。 また来年も遊んでやって下さいませ! 来年はもしかするとそちら方面で竿を振るかも知れませんので、その時は石を投げて下さい(笑)
2010/12/31(Fri) 22:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
イチゴショート
大好き、イチゴショート。
最近のしゃれたケーキよりもスタンダードなのが一番すき。
基本はイチゴショートです。

それよりも山漬けが気になる。
おじがキリタップで鮭の定置網をしていた関係で毎年、いい鮭が届きます。
食べなれた味というわけでなく、間違いなく1級品の鮭を送ってくれるのです。
スーパーなどにお安く並ぶ振り塩の鮭とは違って、きちんと新巻にしたものは
また、別の味わいがあります。
今年、適当に塩引きを作りました。
結構、美味しくできました。かなり、塩カライ、けども。

竿、出さないで室蘭ですね。
娘の言うことはちゃんと受け入れるのが男親の情け無いところですね(笑)
では。
2010/12/30(Thu) 15:00 | URL  | おっさん #-[ 編集]
来年もヨロシク
元気になられて良かったですね。正月には、2回ほど熊石海岸に遠征の予定です。月日の経つのは年をとるとなお更に早く感じますね。来年も宜しくお願いします。
2010/12/30(Thu) 12:46 | URL  | ボナ #-[ 編集]
どうもです
ホントに月日が経つのは早く感じてますね
またお互いジジイに近づくんですよ(笑)
宅も先日釣りメジカなるお魚を頂戴し食しましたが、脂があり
とても旨いです、当分おかずに困らないと家内が喜んでいます!
残念ながら自分で釣ったのよりはるかにご立派
今年もあと僅かとなりました、かまってくれてありがとうございました
来年は健康で、仕事に趣味に更に活躍して下さい
2010/12/30(Thu) 08:09 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
