北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年12月30日 (木) | 編集 |
年末、天気が荒れる予定だとTVなどで放送していましたが、
それに反して天気に恵まれた一日でした。
仕事場に嫁を送り、いつも伺っている床屋さんで髪の毛を切ってもらい、
少し時間があったのでせたなの新港を見に行ってきました。

数日前(27日)、嫁が仕事帰り、
少し遠回りしてせたな新港の様子を見てきたそうですが、
3人の釣人がサビキ釣りをしていたと言います。

IMGP0261.jpg
27日の午後の写真
IMGP0262.jpg
IMGP0263.jpg

寒い中、頑張って何かを狙ってたようですが、
嫁が見ている内にはまったく反応がなかったそうです

その情報もあって、誰も居ないのではないか?
なんて勝手に思って偵察に向かうと、
天気に誘われてか、大勢の釣人が集まってました。

20101230124337.jpg

皆、マメイカ釣りに熱中し、楽しそうにエギで狙っています。
知り合いに声を掛けられ、
「早く竿持ってこいよ、今、釣れてきているぞー」
と催促され、俺もウチに帰って竿を持ってこようと考えたんですが、
午後から室蘭に行けなければならないので諦め、
天気次第、明日こそ狙ってみたいと思ってます。

仕事場から嫁を引きとり、祖父母宅から娘を拉致し、
室蘭へ向かいました。
国道5号線は帰省する車が絶えず走っており、時短のタメ高速道路に乗りました。

IMGP0272.jpg
IMGP0273.jpg

高速道路は混雑しておらず、走りやすかったです。

IMGP0276.jpg

やっぱり北に向かうほど気温が低く、午後3時の気温は0℃。

IMGP0279.jpg
IMGP0280.jpg
IMGP0281.jpg
↑奥に薄らと浮かんで見える山は、函館市にある駒ケ岳で、
室蘭~函館にかけて大きな湾だという証明です。

IMGP0283.jpg
IMGP0284.jpg

娘のアパートに寄り忘れ物を取り、
その帰り、室蘭のあるスーパーに寄って来ました。
ここは嫁のお気に入りのスーパーで、
活きのよいヤナギノマイなどが格安で売られています。
携帯を車の中に置いてきたので写真は撮れませんでしたが、
立派なババカレイ(ナメタカレイ)が売られてました。
目測ですが、ババカレイ(ナメタカレイ)の体長は65cm以上あり、
厚みも3~5cm、腹には卵を抱えています。
以前、青森協会長が、
「青森ではお正月料理に欠かせない一品」
と教えてくれたのを思い出しながら、値段を見てビックリ!
ババカレイ(ナメタカレイ)一匹の値段が、8101円・・・
悲しい事に、俺の財布に入っている金額ではとても買えません。
嫁もババカレイ(ナメタカレイ)の値段を見て驚き、
「コレ一匹で大福餅81個買えるじゃない。」
相変らず食い意地だけ張っているので、比べるモノも食べモノ・・・
さすが!と誉めてつかわそうかと思ったのですが、
コレ以上、図に乗られても困るので止めておきました。
こんな65cm以上あるババカレイ(ナメタカレイ)を拝めたって事は、
年前、最後の目の保養をさせてくれ、きっとコレは神様が俺に、
「小さくてもいいから、悔しかったら釣ってみろ。」
と勝手に解釈しちゃいました。
でも、いつか、こんな大きなババカレイ(ナメタカレイ)釣ってみたいです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
しもべ道
こんばんは、ノリゾー3840さん
釣りに関しては、お互いの頭の様にツルツル滑りまくってましたね(笑) と言う事は、来年、もっと磨きがかかって髪の毛が羽をついたように飛んで行くので、滑りまくりかも・・・ヤバいです(笑)

ピチピチなチレイなオネーチャン、無償の愛で俺に貢いでくれる方募集中です。
もし見つからなかったら、ノリゾーさん、紹介宜しく! 

俺もノリゾーさんを見習って、しもべ道に磨きをかけたいと思っていますので、
ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します(笑)

良いお年をお迎え下さい!
2010/12/31(Fri) 23:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ありがとうございます
こんばんは、ユキさん
俺の魅力に魅かれたんですか? そりゃ~気の毒です(笑)
なんせ、ブログを書くって行為はもはや重症の病気としか言いようがありません(爆)

うっ、痛いところついて来ますね・・・チレイなオネーチャン・・・俺の頭の様に滑りまくりです(笑) 来年、どなたか紹介して下さい、宜しく!

良いお年をお迎え下さいね!
2010/12/31(Fri) 23:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
泰皇夢さん、良いお年をお迎え下さい
こんばんは、泰皇夢さん
こちらこそ色々とお世話になり、感謝しきれません。
また色々と御聞きする事があると思いますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します! 御家族皆さん、すごやかに過ごされる事を陰ながらお祈り致します。
2010/12/31(Fri) 23:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
何もかも 来年に期待です
いよいよ 後 数時間で今年も終わり。 
今年ほどお互いに 釣に関して散々な年は無かったですね。 
病院内に潜り込んだのに 
あんなにウヨウヨいたチレイなオネイちゃんを確保できず。 
海では鮭の確保もままならず・・・。
両方とも、来年に期待ですね(笑)。 
せめてオネイちゃんの方は確実にゲットして下さい。 
若くてピチピチしたのをですよ(爆)。 

家族揃って 楽しい新春をお迎えください。
 
2010/12/31(Fri) 17:17 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
今年一年
弘司さん奥さん今年一年楽しい掲示版ご苦労さまでした
病めるときも書き続け心配もしましたが、私はすっかり虜になって毎日の
日課のように覗いて楽しんでいます。

ただどうしてキレイナネイちゃんがなかなかでてこないのだろうと首を傾げて
いますよ。
来年は出てくるのかな・・・?


     皆さん良い年をお迎えください。
2010/12/31(Fri) 10:44 | URL  | ユキ #mQop/nM.[ 編集]
来年も・・・
今年一年色々とお世話に成りました。
喪中の為新年の挨拶は出来ませんが来年も
ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致しますm(__)m
2010/12/31(Fri) 07:49 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。