北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年01月06日 (木) | 編集 |
今日の北海道、せたな町も小寒入りし、(小寒=寒の入りで、寒気がましてくる)
西風が強く猛吹雪(地吹雪)に覆われています。
日中の気温も外はマイナスでとても寒く、猫もストーブの前から離れません。
明日はもっと寒い日になるとか・・・外に出たくないです。

初セリに掛けられ話題にのぼった戸井のマグロ、
TVや新聞などで賑わっていましたね。
小耳に挟んだ話では、
セリに掛けられたマグロの他に同じ日に3匹掛けており、
一番大きいマグロ(342キロ)を先に出荷し、
それが見事、初セリで最高高値で落札されました。
残りの3匹は今日あたり築地でセリに掛けられているのでは?
という話が流れてきました。
他から聞いた話では、約2割ほど仲買人や漁組、税金にとられるとかで、
後は・・・羨ましい限りです。

以前、知り合いの会社に入ってきたマグロを見ましたが、
とても大きく見事なモノでした。
以前使用していた携帯の画像数が低く、あまり良い写真が撮れませんでしたが、
その時の写真を貼り付けておきます。
もちろん、このクロマグロも津軽海峡で捕れたモノです。
1マグロ.2
1マグロ
3マグロ
マグロ5


俺のコメンターの釣好人見さんから、
今年初の神戸近辺での釣りの釣果が届きました。
「去年、ボート釣りで(メバリング)をしてから、
すっかりはまった私は、密かに秘密基地にメバリングの道具を揃えていました。
本当はもっと早く試したかったのですが、
北海道の人には笑われそうですが、こちらの人間は(寒波)に弱い。
大晦日から2日くらいまですごく冷え込み、
家の前の駐車場までが凍って動けませんでした。
やっと3日に、いつもの防波堤にトレーニングを兼ねて初釣りしました。
110103_1712~01
これが、12センチのメバルです。」

北海道でメバルを狙うとなると、
津軽海峡に面した海域に行った方が釣れるようです。
以前、一緒に釣りに行った仲間から、
「メバル食べる?」
と聞かれ、その時、初めて磯場でも釣れることを知ったくらいです。
北海道のメバルは大きいようで、
その時頂いた数匹は28~30㎝前後あり、煮つけして頂きました。
食べている餌や海流によってもメバルの味が違うと聞きますので、
本州のメバルと北海道でとれるメバルと食べ比べてみたいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。