北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月12日 (水) | 編集 |
函館の釣迷人(釣具屋)で、昔、懐かしいタックルに出会いました。

IMGP0411.jpg

MATU REELと書いていますが、釣迷人の店長も、
「このメーカー知らないんだよな~。」
と言ってました。
どなたかこのメーカーを知っている人おられますか?

小学生の頃、釣りをしていた時には、
もうスピニングリール、グラス竿が主流で、
この太鼓リールを使っている人は、俺達の仲間ではいませんでした。
俺がこの太鼓リールを初めて見たのは小学生、
友達の家に行った時、玄関に無造作に置いてありました。
不思議な形のリールを見たときの俺の第一声は、
「何これ? スピニングの方がいいじゃん。」
と、興味は有ったのですが、使った事のないモノに不信を感じていたのです。
太鼓リールはプラスチックで出来ていたモノで、
「横にして投げるんだ。」
持主である友達の兄が、身ぶり手ぶりでレクチャーしてくれたのを覚えています。
ただ残念な事に、
このタックルで釣りをしているのを見たことがなかったのです。

IMGP0409.jpg

竿は竹、言い方によってはバンブーロッドとも言いますが、
今みたく質の良い竹を使っていた訳でもなく、
当時500円くらいで買えた竹竿が主流だったと聞きます。
一度だけ、質の良い竹を使ったバンブーロッドを見たことがありますが、
俗世間の垢にまみれた俺が触るのもおこがましく、
上品で何とも言えない気品に満ちていました。

IMGP0412.jpg

お店に置いてあった太鼓リールを回すと、
半分程回ると止まり、よくよく見るとちょっとだけ歪になっており、
そこで引っ掛かって止まる状態です。
これから直して、キチンと回るようにし、ロッドもガイドが錆びて壊れており、
これから修復するそうで、両方直った時点で、お店の壁に飾るそうです。

このタックルを使い釣りをしていた人達は、懐かしさのあまり、
当時を思い出し、昔話に華を咲かせる事でしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
すげぇ~
こんばんは、泰皇夢さん
この太鼓リールで3種目ですか・・・どうやって投げるのか投げたのか興味あります。  ついでに飛距離もどのくらい出たのかも興味あります。
太鼓リールだけの競技が有れば、皆こぞってこのリールを買い、面白い競技になるかも?なんて思ってしまうところなんて、俺、バカですね(笑)
2011/01/14(Fri) 01:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
チップ釣り
こんばんは、ノリゾー3840さん
俺、チップ釣りした事がないので、どういう釣りなのかもよく分かりませんが、なんだか面白そうですね。 昔は太鼓リールは画期的なリールだったんでしょうね。 新しいのもいいですが、ゆったりとした時間の中に身を置くのも楽しいかも知れませんね。 もしよかったら、いつの日かそのタックル見せて下さい!
2011/01/14(Fri) 00:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして!
こんばんは、マリオさん
こんな拙いブログへようこそお出で下さいました。 
コレからもどうぞ宜しくお願い致します。
俺、マリオさんのブログ、いつもこそ見し、参考にさせてもらっています。 嫁も美味しい匂いにつられ、料理メニューが出ると参考にしているようですが、マリオさんみたく上手く作れないと言ってました(笑)

どの方に訊いても「FUJI REEL」は知っているが、「MATU REEL」は知らないと言うんです。 ネットで検索しても中古オークションで、「MATU REEL」が時々登場するだけで、詳しい事は書いていません。

またいつでも遊びに来て下さいね、お待ちしております。

2011/01/14(Fri) 00:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
インテリア
こんばんは、やみいさん
今、このリールを使っている人は殆ど見ないでしょうね。 ヘチ釣りをするのにいいみたいですが、今、ロックなどでヘチ釣りが手軽に出来るので、そちらの方が人気有ります。 きっと俺も誰かがこのタックルで釣りをしていたら、色々とお伺いしていると思われます。
使わなくても部屋に飾って眺めるのも一つの楽しみかもね(笑)
2011/01/13(Thu) 23:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昔・・・
JFCFの植野氏や三種目の坂井さん等は、SC大会でこの大型の物を使っておられましたv-86
同じ物の小型は泰皇夢博物館に陳列致しております^^;^^;
2011/01/13(Thu) 22:26 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
チップ釣りでは 今でも人気
虎杖浜の鮭釣りの時に 太鼓リールを使っていた釣り人を見かけました 
竿も竹の様で 6角形か8角形をした物でした 
ノリゾーも2個持っています チップ釣りで使っていました 
リールを回す回数で棚の深さを決める事が出来 優れものです
FUJIのですけれど・・・ 捨てるに捨てられないでいます 
2011/01/13(Thu) 07:19 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
太鼓リール
家にも昔親父がチップ釣りに使っていたものが

あったと思って見てみるとメーカーはFUJI REELと

書いてありましたよ!



2011/01/13(Thu) 05:45 | URL  | マリオ #8l8tEjwk[ 編集]
数年前大狩部に行ったとき、
年輩の釣り人がタイコリールを使っており、
懐かしいのとびっくりしたのとで
ついつい話し込んでしまいました、
さすがに竿は竹じゃありませんでしたが(笑)
ひとつくらい持っていたいような気もしますね。
2011/01/12(Wed) 23:53 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
